釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

神栖サーフ釣行~2019年6月25日

どうもゴロモンです。

今回は、茨城県神栖サーフへと単騎出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

※注:まず初めにですが、今回ホゲっておりますので魚は登場しません。ノンフィクション備忘録ということでご了承を。まあ、暇潰しにどうぞです😓)

今回、私の中では滅多に無い平日となる火曜日の釣行。

ここ最近、週末の家庭都合と天気、そして海況も悪いことが多くて、全然サーフに行けない日々が続いてたのですよね。

気が付けば、前回のサーフ釣行はGW連休中の5月4日に行ったきり。

もう2ヶ月近くサーフに行ってないことに。

最近どうしてもサーフでヒラメを釣りたくて、先週のうちから天気図とにらめっこ。

そして、高気圧に覆われて梅雨の晴れ間となるであろうこの日に合わせ、休暇を取得していたのです!

見事予想は当たり、この日(6/25)は梅雨の晴れ間となりました👍

さぁ大事な休暇日を、どこのサーフに命運を掛けるか随分と悩みました。

悩んだ末に、茨城県のサーフに行くことにしたのですよ。

なぜなら、たった一人、熱砂LIVE鹿島パーティーを敢行してやろうって思った訳です🔥。

なんせ楽しみにしていた6月8日の熱砂LIVEは、荒天中止になったこともあり、茨城のサーフに挑戦したいなと。

そしてどうせなら行ったことが無いサーフで新たな刺激と経験を得たいなと。

ということで茨城県神栖市におじゃましたという訳です。

さて、この日の神栖市の海の天気はこんな感じ。

風は無いみたいですが、午前中はちょっとだけ波が高いような予報。

まあ、1.4~1.0mなので、大したことないでしょうと。

で、この日の潮は小潮で、かなり「のっぺり」とした状態。

あまり気にしても仕方ないので、満潮・干潮の時間だけ覚えておきます。

という前情報を手に、いざ神栖サーフへと一路東関東道潮来IC目指して出撃。

AM1:30頃に潮来ICを通過。

いやー久しぶりに潮来ICに来ましたねぇー。昔は霞ケ浦・北浦にバス釣りに来ていたこともあったなぁー、って懐かしく思い出しました。

さて現地には2時前に到着。少々仮眠・・・。

そして AM4:00起きで準備して、AM4:30サーフインです。

空は曇り、案外肌寒いです。

予報では朝の気温は18℃なので、さすがにラッシュガード1枚では寒いので、ロンTを追加で着用しました。

海を見ると・・・案外波が高くウネリもあるのですけど・・・(-_-;)

(画像では伝わり難いのですがね)

予報より酷いのですけど・・・。

まあ、嘆いたところで今更どうにもならないので、かまわず釣りを開始します。

キャストしてみると、意外にも海中にゴミは少ない様子で、釣りは成立しますね。

しかし、左から右への潮の流れが結構速くて、かなりドリフトしてきます。

海面も白泡立っているのでシーバスでも釣れんかねーってミノー中心に、ヘビーシンペンでフォールさせたりといろいろと試して、しっくりくるのを探しながらキャストしますが、海からの反応はありません。

そしてAM5:30頃でしょうか、後から私の左側7~80m程離れたところに入られた方の動きが、ふと目に入ったのですが・・・

「えっ⁉️、ヒラメ釣ってる!💦」

なんと、40オーバーのヒラメを釣り上げて、ぶら下げているではありませんか!

ヒラメの登場に、こちらも気合が入りますよ。

これは地合いが来ているなと、集中タイムです。

釣った方は、ほどなくしてヒラメをぶら下げてサーフを後に。

どうやらそのままご帰宅の様子。

しかし、そのまま続ける私には何の反応もございませんよ。

後からやって来てサクッと釣って帰る、なんと凄い方ですよ。

私もあやかりたい・・・。

その後、イロイロとルアーを変えキャストを繰り返しますが、反応なし。

あまりにも反応もないので、風景を撮影。

雲の隙間から光が差してきれいだなぁー・・・(´;ω;`)ウゥゥ

海の水色は悪くないのですが、ベイトは見えず。

そして海況はあまり改善せずで・・・。

そしてAM10:00頃には晴天に。

まあここまでミノーにヘビーシンキングミノー、シンペン、メタルジグにブレード系にと、ほぼワーム以外は手持ちをぶち込みましたが、何の反応もありません。

フグすら相手にしてもらえずです。

そして最後は、やっぱこれ。

ima サスケ120裂波でサーフ100本ノックを開始!

まあ、そんな上手くいくはずもなく・・・😓。

AM11:30過ぎ、心折れて終了としました。

開始から7時間、朝飯も食わずにキャストを続けましたが、残念ながら報われませんでした。

夕マズメも戦うかとも思ったのですが、明日は仕事ですし、ひと眠りして首都高の夕方の渋滞前に帰宅することにしました。

今回初めて茨城県神栖サーフに挑んだのですが、釣果には恵まれませんでしたがサーフ自体は基本遠浅で、ミノー好きの私には釣ってて楽しい場所ではありました。

ヒラメも目撃したことですし、今度は土日に行って朝から晩までランガンキャストしてみたいと思います。

またリベンジに行こうかなと。

ということで、何の反応も得られずに完全試合でホゲったのでした。