釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ◯ゾン川釣行~2019年6月21日

どうもゴロモンです。

 

今回は、6月21日(金)の夜、タ◯ゾン川へナマズ狙いへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20190622225852j:image

 

この日6/21(金)ですが、ANGLERSアプリの「第2回【週間でかいもの勝ち】なまずを釣ろう」大会の最終日。

 

夜の23:59までに釣って申請したナマズがエントリーの対象となるので、大会への爪跡を残すべく、ご近所のタ○ゾン川へと出撃です。

 

この大会の詳細については、下記過去記事をご参照くださいませ。

 

今回のタックル

●ロッド:自作4ピースロッド(パワーMクラス)

●リール:シマノ 00スコーピオン メタニウムMg

●ライン:VARIVAS ナマズ プレミアムPE 4号

●リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー 20lb

 
f:id:golomon:20190622115016j:image

 

今回も夜間の為、駐車場に困らないように自転車にて出撃です。

 

でもってちょっと遅い20:30頃、ようやく自宅を出発。

晩飯食ったりで遅くなり、出撃がこの時間になってしまいました。

 

で、自宅を出て5~600m程進んだところで、ふと気が付く。

「いかん!、スマホ忘れた!」

 

まさか大事なスマホを忘れるとは・・・、アプリの大会なのにスマホ無しでは意味ないですからね(^_^;)

 

いったん自宅へ戻りスマホを装備し、いざ出発です。

 

 

そしてしばらくチャリンコを漕いで約2km程進行したところで、ふと気が付く・・・。

 

「いかん!、メジャー忘れた!!」

 

なんてこったい、大会にエントリーするにあたりメジャーがないと話にならないですよ!

 

「まじか・・・ここまで結構な距離をチャリ漕いで来たのに・・・」

思わず自分のうっかり八兵衛さに唖然とします(-_-;)

 

うぅ・・・戻るしかない・・・( ノД`)シクシク…

 

ということで、蒸し暑い夜をじっとりと汗をかきながら再び自宅へとチャリを漕ぎます・・・。

 

 

そしてメジャーを装備し、折れかけた心を奮い立たせて再々出撃です。

 

「でも、もうチャリは無理・・・、もう車で行きます・・・。」

 

ということで車に乗り換えて、今度こそ出撃します。

 

そしてようやく現地に到着。

すでに時間は21:30を過ぎています・・・。

 

1時間は無駄な往復をしてタイムロスしてたってことに。

23:59まで、タイムリミットまで2時間半くらいしかない(T_T)

 

 

さて、なっだかんだと出遅れましたが、ようやくポイントへ到着。

ここは、前回73cmを釣った実績ポイント。

 

残す時間は少ないので、この周辺で勝負を掛けることにしますよ。

 

ポイントへ到着し現場を見ると、ここ最近の雨で川岸の土砂がえぐられて、川幅が2~3m程広がっており、水量も増水気味。

 

美味しそうなポイントの半分くらいは立ち位置の関係から、ちょっと届かない距離になっております。

 

まあ周囲を見た感じ、それでも攻め場所は数か所残っていますので、なんとかなるでしょう。

 

で投入するのはこちら、

ジッターステックCF」です。


f:id:golomon:20190622114319j:image

 

先日この手にした「ジッタースティックCF」、その中からカラー「03.LUMBK」を選択。

 

月明りで思ったより周囲が明るいので、ブラックでシルエットを際立たせる作戦からスタートします。

 

このジッタースティック、元々大好きなルアーなのですが廃番ルアーとなっていたので、遠慮がちに大事に使っていたのですよ。

 

しかし、久しぶりに現行販売となりましたので、思いっきり使うことができるので嬉しいかぎりですよ。

 

そんなジッタースティックCFの泳ぎを堪能していた22時過ぎ。

 

ジッタースティックCFが泳いでた辺りで突然、「バフッ!」っという捕食音が!

1発のみでしたが、確かに聞こえましたよ。

 

「こりゃ、やる気のあるヤツがあそこ辺りに居るな」

 

とういうことで、再度その辺りにキャストしテロテロ引いてきます。

 

すると先ほどの捕食音から2投目、今度は「ドバッ!」っと豪快なバイト!!

 

アワセを喰らわせると、グンッと重さが乗り無事フッキング成功!

 

ちょっと軽めの重さなので、それほど大きくないですが、川の流れに逆らってグイグイ上って行く元気なヤツです。

 

ヒットした場所がちょっと遠かったので、なかなかのファイト時間となり、最後までしぶとく抵抗してくれましたが、無事にネットイン👍


f:id:golomon:20190622114340j:image

 

「ヨッシャー!うれすぃ~♪」

嬉しい1匹の水揚げを成功し、まずは一安心。

 

 

では早速サイズ計測しましょう。

 

サイズは・・・、59.5cm。60に気持ち足らず。


f:id:golomon:20190622114354j:image

 

まあ、上々ってところでしょうかね(^_^)v

 

 

さて、このジッターステックCFを使った感じですが、テール側がしっかりと水中に入り、さすが水絡みの良さを感じますね。

 

個人的に川では、アップからアップクロスで攻めることがほとんどなのですが、テールのペラの水掴みの効果もあってか、いい感じの引き抵抗を得られますので非常に使い易いです。

 

また、ジッターバグよりも尻下がりのポジションから、フッキング性能も良いのだと思います。

[http://www..com/

:title]

 

釣り開始から30分ほどで水揚げしたこの1匹で、まずはホゲ回避とナマズ大会へのエントリー完了です。

そして、今回初投入のジッタースティックCFへの入魂フィッシュとなりましたよ。

 

 

幸先良く釣ったところで、サイズUPしたいところ。

さすがにこの程度のサイズでは上位に食い込むことは出来ませんからね。

 

 

少し場所を移動して、今度はジッターバグクリッカーではない)でカップ音と引き波でナチュラルに攻めていきます。

 

そして岸際を平行に引いていると「チュバッ!、チュバッ!」と、ついばむような連続したバイトが!

 

しかし乗らず!、「くぅー、残念」。

 

その後も周囲を攻めますが、反応の無い時間が続きます。

 

 

ここで、ジッターバグを見切ってルアーチェンジ。

少しアピール度を上げて周囲のやる気のあるヤツを呼び込む作戦に。

 

でもって投入するのはこちら、

キャタピークリッカー」、カラーはもちろん先日73cmをGETした「1091 グロースポット」です。


f:id:golomon:20190622114414j:image

 

「さあ、今度も良い働き期待してるよー♪」

 

先ほどのついばむようなバイトがあった場所付近を、アップからアップクロスと順次引きますが反応がありません。

 

ちょっと気分を変えて、ダウンクロスでドリフト気味に下流を攻めます。

 

すると、いきなりダバッ!と元気の良いバイトで水面が炸裂!

 

アワセを入れると、バッチリ乗りました👍

 

するとロッドに、身をグリグリ捻じりながら激しいファイトを繰り出しているのが伝わって来ます。

大きさはそれほどでは無い様子ですが、コイツも元気なファイトを見せてくれます。

 

しばらく格闘の末、そして無事にネットイン!


f:id:golomon:20190622114428j:image

 

やりました、嬉しい2匹目です♪

 

さて、サイズはと・・・57cmってとこでしょうかね。


f:id:golomon:20190622114443j:image

 

サイズUPとはなりませんでしたが、まずまずサイズで良しですね(^^♪

 

キャタピークリッカー、いい仕事してくれるではありませんか。

[http://www..com/

さて、2匹目を釣り上げたところで時間を確認したところ、23:30を過ぎています。

 

もう少しサイズUPのために、別の場所に移動したいところですが、移動するほどの時間に余裕がない状態。

 

なのでこのポイントで23:59まで粘ることに。

 

しかし、その後はナマズからの反応を得ることは出来ずにタイムアップ。

 

今回は2匹のナマズに出会えたことにありがたく感謝して、日付が変わった0時過ぎに終了としました。

 

まあ、ここで集中力も切れてやりきった感じになりましたからね。

 

ジッタースティックCFで釣ったことですし、ナマズ大会には一応参加出来たし、満足感に包まれながら帰宅しました。

 

さて、ナマズ釣りはそれなりに満足しましたが、そろそろ海に行きたいところ。

 

最近、休みと予定と海況が上手く合わずで困ってしまいます。

 

なんとかヒラメを1枚釣りたいのですけどねぇー。

 

なんとかならんかな。

 

ではまた。