釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

静岡サーフ釣行~2019年1月3日(初釣り)

どうもゴロモンです。

 

今回は、1月3日に静岡サーフへと2019年の初釣りへと行きましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20190104134049j:image

 

綺麗な日の出で、いい天気だし風も無くて、昼間はポカポカ快適だったのですがね・・・。

 

 

 

1月3日のAM2時過ぎに自宅を出発、一路東名高速を西へ。

今回も私ゴロモン、単騎出撃です。

 

高速も順調に進むことができAM5時半頃に釣り場近くの駐車場に到着。

 

しかし車が一杯で駐車することができず、別の場所に移動して車を止めることに。

できれば、最初の場所で釣りたかったですが、しょうがないですよね遅く来たのだから。

 

準備を済ませてAM6時頃にサーフインです。


f:id:golomon:20190104134942j:image

 

サーフには等間隔にアングラーが並んでいますよ。

風もなくすごく穏やかで釣り易いですね。

 

以下、省略。

 

ここから、ずーーっーーと、ノーバイト・ノーフィッシュ、全くの異常なしです。


f:id:golomon:20190104154009j:image

 

 

そして・・・

 

辺りは暗くなり、誰も居なくなったサーフでただ一人、暗い海に諦め悪くキャストを繰り返します。

前回のように釣れんかねぇ~ってね。

f:id:golomon:20190104154408j:image

 

すると・・・

 

んっ⁉、俺の大好きなサスケ120裂波が、潜らずに水面を滑って戻って来ます。

 

フロントフックがラインに絡んだかな?って見ると・・・

 

えっ⁉、ええぇー❗❗


f:id:golomon:20190104155151j:image

リップ部分が割れて折れとるやないのー❗❗

 

このサスケ、前回、感動のソゲを水揚げした

2015年の砂物マニア、限定1200個のピンクグローイワシやぞー😭

なんてっこったー💦

富士サーフのち沼津サーフ釣行~2018年12月23日 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

量産型とは違うんやぞー❗

ザクとは違うのだよ、ザクとは❗

 

 

このサスケをぶつけたことは一切無いのですが、どうやら波打ち際のボトムノックで割れた様子です😢

 

こんな風に割れたのは初めてですよ。

 

M1ミノーや95、X80のリップは良く折れます(折ります?)けど、リップレスミノーのリップ部分が折れるのは初めてです。

しかも、サスケの中でも使用頻度は少ない物なのに。

よっぽど他のサスケの方が使用頻度は高いのですけどね。

 

ということで、ショックを受けたこともありPM18時半頃に終了としました。

 

今回も夜明けから12時間ほどの釣行でしたが何の反応もなく、完全試合でホゲってしまいました。

 

今回も結構な距離を歩き、魚を探し続けましたが、周囲の誰も釣っている方は見かけませんでしたね。

日が悪かったとしておきましょう😅

 

ほんと、初釣りで釣った記憶ってほとんど無いですよ(いつも釣ってないですけどね)。

 

記憶を辿ると10年以上前、伊豆の下田でエギングでコウイカ釣ったっきりだな、たぶん。

 

そしてお気に入りのルアーの破損というショックな出来事をお土産に帰路につきました。

 

 

さてさて、自宅に戻り破損したサスケを確認すると、幸いルアー内部までの割れではない様子。

先が欠けたって感じですね。

 

f:id:golomon:20190104161354j:image

 

とりあえず浸水してないことは良かったですけど。

 

これ、どうにかして修理したいなと。

パテ埋めしようかと思いますが、心線を入れて補強しないと、ボトムノックしたら埋めたパテがポロリと取れるでしょうね。

 

う~ん、ちょっと調べる必要がありますね。

 

それまでの間、どうしようかなと。

夜明け前や日没後の戦力ダウンは甚だしいですが・・・

 

しかし、

 

ドン❗


f:id:golomon:20190104162314j:image

 

フフフ、「戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ」ってところでしょうか👍

 

ただ、最後の1個となる箱入り新品なので、まだ使いたくはないのですけどね。

 

ということで、2019年初釣りの結果は、ホゲってルアー破損ということでした。

 

ではまた。