釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

沼津サーフ釣行~2018年10月28日

どうもゴロモンです。

 

今回は、10月28日(日)静岡県の沼津サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20181029135205j:image

 

今回のメンバーは、kojiro、Hiro、私ゴロモンの3名での出撃です。

 

元々この日は、上州屋主催の第3回ヒラメ王決定戦が開催される予定で、大会に3人は出場予定でしたが、荒天のために早々と中止が決まっていたのですよ。

【荒天中止】第3回ヒラメ王決定戦 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

でもせっかくなんで、3人で釣りに出掛けようではないかということで、波風が少ないであろう沼津サーフに釣行って訳です。

 

今回のタックルは以下の通りです。

f:id:golomon:20181029185725j:image

ロッド:シマノ NESSA S1100MMH 

[http://www..com/

:title]

リール:シマノ 09ツインパワーMg 4000

ライン:シマノ ピットブル12 1.2号

[http://www..com/

:title]

リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー 20lb

[http://www..com/

:title]

今回からリーダーをVARIVAS SEABASS ショックリーダーから、同社のVEP ショックリーダーへと変更です。

 

ちょうどSEABASS ショックリーダーを使い切ったので、ショアジギで使っていたVEP ショックリーダーへと変えました。

 

VEPショックリーダーをショアジギで今まで使っていたのですが、ナイロンなのに擦れ強くて、ナイロンなので当然しなやかで使い易いのですよ。

 

それに、ヒラメ狙いにSEABASS の名前がちょっとね😓。別に品質に問題を感じる訳ではございません。

 

ということで、夜中に東名高速を西へと向かいます💨

 

現地にAM2時頃到着。

4時に目覚ましセットし仮眠・・・💤😪

 

・・・そして4時、目覚まし鳴るも、3人起きれず・・・😪

 

5時過ぎ、ようやくヨタヨタと起床😩。まだ真っ暗です。

そこで、眠気覚ましにサーフへと偵察に行くと、既に釣り人が結構いることに気づく😲❗

 

やっば❗っと慌てて戻り、急いで仕度してサーフへと向かいます。

最近、現地に早く到着していながら、出遅れるミスを繰り返す、そんなお疲れオヤジです😅

 

なんだかんだでAM5時半過ぎから釣り開始。

 

サーフに立つと、風もほぼ無風で海も穏やかです。

しかし、海の状態を見ると、波打ち際に流木やゴミが結構多くて、潮目にも多数浮いています。

少々濁っているように見受けられますね。

 

まずは、コイツからぶっ込んでいきますかね。

マグダーター125Fのパーチです。
f:id:golomon:20181029163520j:image

[http://www..com/

:title]

マグダーターについては、以前記事にしておりますので、ご参照くださいませ。

アイルマグネットDB~伝説のルアー再び - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

キャストを繰り返すものの、魚からの反応はありません。

特に波打ち際から4~50mくらいにはゴミが多く、ルアーがおんぶオバケに襲われる始末💦

毎回フックからゴミを取るのが、結構ストレスですね😣。

 

そんな中、kojiroが5~60mほど横移動。

 

ほどなくして、ふとkojiroが視界に入ると・・・😲❗

ロッドが弧を描きファイト中ではありませんか❗❗

そして、ファイトの末、無事に水揚げ成功🎉👍

駆け寄る私ゴロモン。時間を見るとAM5:45頃ですね。

f:id:golomon:20181029170255j:image

40UPのヒラメをゲットです❗おめでとう🎉

 

開始早々のナイスヒラメの登場にテンションも上がる我々3人です🎊

 

ヒットルアーを聞くと、スピンドリフト110HSとのこと。

[http://www..com/

:title]

 

これはチャンス到来中だと、さらにキャストに力が入ります。

 

しばらくミノーを使ってのキャストを繰り返す中、少々考えます。

 

地合が来ていることは間違いないので、やる気のあるヤツを手早くチェックしたい。

しかし、手前50mほどはゴミが多くて釣り難いので、ミノー等のトリプルフックのプラグは特に使い難い状況。

 

Kojiroがスピンドリフト110HSで、結構飛ばしてのヒットなので、沖が良いのかと。

手前のシャローのやる気のあるヤツを狙いたいが、ゴミばかりで状況は良くないのかなと。

 

そんなことを少ない脳ミソで考えて、コイツを選択です。

 

ima ガン吉30gです。
f:id:golomon:20181029172202j:image

 

ガン吉で沖のブレイクを狙います。

海も穏やかで風も無いので30gでヒラヒラ感を強くして周囲にアピールする作戦です。

 

この朝の地合を逃すとヤバイ感じがプンプン臭うので、横移動をまぜてテンポ良くランガンしますよ。

 

ちなみに私ゴロモンのランガンスタイルは、15歩横移動したら、中央、右斜め、左斜めの3キャストをしたら、また15歩横移動して3キャストするというスタイルです。

 

これなら、ほぼ全域を取りこぼしなく簡単にチェックできると考えています。

 

ということで、ガン吉30gをスロージャークで攻めて行きます。

 

そしてAM6:50頃、その時がやってきます。

 

ガン吉30gをスロージャークで3回ジャークさせてスライドさせた直後、ガッツンと強烈なバイトが❗

そしてビシッとアワセを喰らわせると、重さが乗ります❗

アワセも決まってヨッシ❗と気合いが入り、ドキドキしながら慎重にやり取りします。

 

そんなに大きく無い様子ですが、逃がす訳にはいきませんからね。

 

そして無事に水揚げ成功です🎉👍

 

両手を挙げてキャッチ成功をkojiro、Hiroに報告😄

 

f:id:golomon:20181029174858j:image

 

31cmのソゲですけど、嬉しい1匹ですよ😄

 

なんせ5月2日にソゲを釣った以来のフラットフィッシュの水揚げですからね😂

 

可愛いサイズなので、リリース。

座布団になって戻って頂きたいものです。

 

しかしガン吉、良く釣れますよ。

私はヒラメ狙いで好んで使いますが、ジャーク時の引き感もいいですし、スライドも決まるし、ただ巻きも良い泳ぎを見せてくれる名品だと思いますよ。

[http://www..com/

さて、1匹釣って清々しい気持ちになり、次を狙います。

 

ルアーを取っ替え引っ替えキャストを繰り返すのですが反応なし。

しかも、ゴミばかり釣れてきます・・・。。

 

そんな中、重量感たっぷりで釣れて来たのは・・・

f:id:golomon:20181029180135j:image

軍手・・・。略してGT❗って言った方も😄

西湘ヒラメ日記 : GTゲット!!

私もようやくGTを釣ることが出来ましたよ😅

 

 

しかし、良い天気過ぎて太陽がジリジリと照りつけて、10月も終わりだというのに半袖Tシャツ1枚に💦

 

全く釣れる気がしなくなり、皆まったりモードに。

 

私は、ここからは各ルアーの飛距離確認に😅

 

確認方法は、単純にキャストしたルアーの回収する際のリールの巻き回数で飛距離を求めます。

 

私が使用している09ツインパワーMg 4000の最大巻上長は1回転75cm となりますので、掛け算で計算しますよ。

 

まずはこちら、

DUO  Beach Walker ウェッジです。
f:id:golomon:20181029182616j:image

重さ38gを誇るヘビーシンキングペンシル、略して「ヘビペン」ってとこでしょうかね。

ウェッジについては、過去記事をご参照くださいませ。

ビーチウォーカーウェッジに期待大 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

そんなウェッジを初めてキャストしてみます。

すると、ドッヒュ〰〰ン〰って飛んで行きます。かなりの飛距離ですね。

 

早速回収すると、なんと130回転ですよ❗

計算すると97.5m、驚きの飛距離です😲💦

その後もコンスタントに130~135回転をマークします❗

計算すると97.5~101.25mとなり、およそ飛距離100mブッ飛んでいます❗

 

これは凄いですよ、予想以上に飛びますよ👍。

 

沖にいるシンペンを見た事がないフレッシュな魚にアピールが出来るってもんですね。

それに38gの重量もあるので、底取りも分かり易いので、水深のある駿河湾のサーフで非常に使い易いですね。

[http://www..com/

:title]

ウェッジ、素晴らしいではありませんか❗。

もう1個買おうかな。

 

さあ次はこちら、

Jackson サーフグライドです。
f:id:golomon:20181029195101j:image

重さ23gもありながらもフローティングというこのサーフグライド。

9mmの大型タングステンウエイトを搭載したミノーの飛距離はいかに?です。

サーフグライドについては、過去記事をご参照ください。

Jacksonの「サーフグライド」が凄く気になる件 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

さてキャストすると、おっと、なかなかの飛距離ですよ❗

早速回収すると80回転。計算すると60mですね。

何度かキャストをした結果、80~88回転となりましたので、約60~66mの飛距離ってことに。

ミノーでこの飛距離はかなり良いのでないでしょうか。

 

ただ、たまに全然飛ばない時があったのですよね(50m程度の時が数回)。

これは私のキャストの仕方が悪いのかもですがね。

 

以前サスケ120裂波を調べた際に、向かい風3~4mの時だったのですが、およそ50mほどでした。

その結果と比較すると、今回のサーフグライド、フローティングミノーとしては群を抜く飛距離だと思います。

[http://www..com/

:title]

 

さあ、そんな飛距離の確認を行っている間ですが、魚からの反応は全く無しの異常無し😓

 

フ〰っとため息混じりに移動していると、サーフのゴミの中に、ふと目に留まる物が。

んっ⁉


f:id:golomon:20181029205900j:image

 

これは❗

SMITHキャタピーではありませんか❗
f:id:golomon:20181029205928j:image

しかも、ラトル入りのキャタピークリッカーですよ❗

それにカラーも2018限定1091(いれぐい)カラーのグロースポットではありませんか❗❗

[http://www..com/

:title]

 

海の神様、どうもありがとうございます。

来シーズンのナマズ釣りに使わせて頂きます✨😌✨

というラッキーな出来事も。

(しかし、なぜ海に??)

 

その後も3人で移動を繰り返し、攻め続けますが異常無しが続きます。

 

そしてお昼の12時頃に終了としました。

 

今回、残念ながらHiroはアタリもなく撃沈の結果に😢。

また次回に期待したいと思います。

 

ということで、今回の釣行はkojiroが40cmのヒラメ1匹、私ゴロモンがソゲ1匹の結果で、沼津サーフを後にしたのでした。

 

2週連続台風や運動会などで、約1ヶ月ぶりの釣行となりましたが、小さくても結果が出たこともあり楽しい1日となりました。

 

次こそは、お持ち帰り出来る大きさのヒラメを釣りたいものですよ。

 

ではまた。