釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

蜂の恐怖再び~2発目をくらう❗

どうもゴロモンです。

 

やられましたよ、またしても痛い一撃をくらいました😢

 

今シーズン2発目となる一撃を、またしてもアシナガバチから頂きましたよ。

 

前回は7月にくらいましたので、期間としては1ヶ月半ほど開いた後のまさかの1発です😵。

蜂に刺されたら・・・。 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

前回、数十年ぶりに蜂に刺されたのですが、

まさか同じ年に再度くらうとは、思いもよらずです。

ホントまさかですよ。

 

雑草がまとまって生えている中に蜂の巣があり、全く気がつかずに伸ばした右手をズキューン💥って一撃❗

 

今回は、その巣を撮影しましたよ。


f:id:golomon:20180831204747j:image

少し離れたところからズームで撮影したので、画が荒いですけど。

 

しかし、ホントに気がつかないものですよ、ガサガサやってる時には既に警戒していたのでしょうね。

いよいよ近付いたところで、攻撃されたということかと。

1発で済んで幸いですけど。

 

さすがに2回目なので口で吸うことはせずに、ツネルように絞りましたけど、上手く毒を出すことは出来ませんでしたね。

 

やはりポイズンリムーバは必要ですね。

まあ、必要な時には持ってないという・・・😢

[http://www..com/

:title]

 

でもって蜂に2度3度と刺されると、蜂毒に対する抗体ができ、アナフィラキシーショックを起こすとされていることは前回学んでおりますので、少々焦りましたよ💦

 

刺された痛みは5~10分程で治まりました。

 

その後、しばらく様子を見ていたのですが特に体調に変化は起こらず一安心しましたよ。

 

しかし事態は次の日、朝起きたらエライことに❗

 

右手、パンパンです😓
f:id:golomon:20180831211932j:image

まるでアンパンマンですよ💦

 

今回刺された場所は赤矢印の場所で、前回は黄色矢印の場所なので刺された位置は近いのですが、腫れ方に大きな違いが出ました。

f:id:golomon:20180831212529j:image
前回は手の甲が腫れるくらいで済みましたけど、今回は指のところからヒジの下までパッツンパッツンのボンレスハムみたいに。

手の甲が腫れ過ぎて、ぎゅっと握れなくなりました💦

当然ロッドを握れないので釣りはお休みに😢

仕事に支障が出るし・・・まったく💢。

 

患部は痛くないのですが、かゆいのですよね❗

特に腕の内側が。皮膚が薄いからでしょうか?弱いのですかね。よく分かりませんけど。

 

やはり2回目は抗体ができていたのでしょうね、見事に腫れましたよ。

 

でもってその後ですけど、3日目には腫れも引いて元通りになり、少しかゆみは残りましたが、4日目にはかゆみもなくなりました。

 

市販の薬は塗っていましたけど、効いたのかどうだか分かりませんでした。

 

まあ、続けざまに刺されるということは稀なこととは思いますけど、皆さまご注意くださいませ。

 

間違いなく2度目は酷くなります❗

人により程度はあるでしょうけど。

 

あと、草木が密集している部分は要注意ですね。

雨がしのげるからでしょうか、巣を作ることに適しているのでしょうね。

 

藪コギコギ構わず突っ込むとエライことになるって訳ですね、はい。

 

まあ、アシナガバチでよかったですよ、これがスズメバチだったら病院送りにされていたかと思うとゾッとします。

 

人間は自然の中では弱い生き物だと思い知った今日この頃。

あんな小さな蜂の一撃でボンレスハムですからね。

 

ということで、テンションだだ下がり😖⤵になったのでした。

 

ではまた。