釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

西伊豆ショアジギ釣行~2018年8月13日~14日

どうもゴロモンです。

 

今回は、盆休み中の8月13日(月)夕方から、翌日14日(火)朝にかけて静岡県西伊豆へと回遊魚狙いに、マヒ造さんと私ゴロモンの2名で出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

まずは13日の夕マズメを狙う計画のため、午後一で出発💨。

東名高速を爆走途中、御殿場あたりで激しい☔⚡雷雨☔⚡。

いわゆるゲリラ雷雨ってヤツですね。

 

現地に16時頃に到着しましたが、空はゴロゴロ雷と時折強く降る雨に、しばらく車中待機。

 

18時頃に雷と雨が弱まったところで、釣りを開始です。


f:id:golomon:20180815190553j:image

 

今回のタックルは以下です。いつもと同じですけどね。

 

ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー95M

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

[http://www..com/

:title]

 

ライン:よつあみ Gーsoul スーパージグマンX8 2.5号

[http://www..com/

:title]

 

リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 40lb

[http://www..com/

:title]

 

で、第1投目のキャストをしたところ、ロッドを持つ右手にバチバチバチって衝撃💥❗

 

あまりのことにビックリ😲❗

いったい、なんなんだこれは?

危うくロッド落とすとこだったですよ。

 

ラインがスプールから放出されると同時に電撃が続き、着水で治まる感じなのです。

ルアーが飛んでいる間、痛たたたた〰アタタタタ〰って感じに😓

 

リールシートの金属と接する部分で強烈な電撃を受けるのですよ❗

まるでお笑い芸人の罰ゲームみたいに。

 

最初はワンピッチジャークの際に、レインウェアとロッドのバット部分との摩擦による静電気かと思ったのですが、違うみたい。

 

ハッと気が付いて、ひょっとしてこれが雷発生中などに起こる、空気中に帯電している電気がカーボンロッドに集まる現象のビリビリ感なんだと❗

 

初めて体感しました。

これはヤバイ、死にたくないってことで撤収です💦

危うく雷に射たれるところでした。

 

とりあえずは釣り座だけ確保して晩飯と温泉へ向かい、明日の朝マズメに勝負を掛けることにして、しばしの仮眠。

 

 

そして翌朝AM4時半過ぎから実釣開始。

 

弱い雨がまだ降ったり止んだりですが、6時頃には回復する様子で、雷も治まっています。


f:id:golomon:20180815115924j:image

 

とりあえず入手したばかりのライザーベイト008から開始。

[http://www..com/

:title]

 

キャストしてもビリビリこないので、ひと安心ですよ。

 

ライザーベイト008、気持ち良く飛んでいきますねー。こりゃーいいね👍。

 

雨の中でのトップに反応がないので、フラペンブルーランナーS85へチェンジ。


f:id:golomon:20180815120350j:image

[http://www..com/

:title]

 

これもストレスなく飛んでいきますよ。

 

でもって、水面下1m以内を狙います。

しかし反応なし・・・。

 

周囲の釣り人を見ると、サバがメタルジグに喰って来ている様子。

 

聞くとボトム~中層のあたりでの反応があるとのこと。

 

何も釣れないのも面白くないのでジグにチェンジ。

でも、我が家ではサバは不人気なので不要との指示を受けているのですよ。

釣ってもリリースですから・・・。

 

しばらくジグをキャストしますが、「釣っても嬉しくね〰な〰」って思いがラインから伝わるのかアタリなし😓

 

ショゴ(カンパチの子供)でも釣れないかなーってジャークしますが反応なし。

 

しばらくそんな感じで続けていたのですが、AM6時前、雨も上がり海面の状態が何となくトップに出そうないい感じになってきたので、再びライザーベイト008へとチェンジ。

 

そして数投目、キャストの後、周囲の様子をキョロキョロとよそ見をしながら巻いていたところ、突然ロッドにガツン❗という強烈な衝撃が💥

 

よそ見してたので、ちょいとビックリ😲❗

 

直ぐにアワセをくらわせるとシイラがジャンプ❗

思わず「シイラだ❗」って声が出てしまいましたよ🎵

 

ペンペンですが1年ぶりのシイラの引きを堪能し水揚げ成功👍


f:id:golomon:20180815134240j:image

 

周囲の釣り人の中で、本日最初のヒットと水揚げ成功者となり、気分は上々です😄

 

サイズは55センチの元気なペンペン。

釣ったばかりのシイラは綺麗ですよねー🎵

 

そこからは地合いか周囲にもヒット、マヒ造さんも同様サイズの水揚げ成功です👍。

 

そんな中、ちょっと小さめのペンペンがヒットし寄せてくる途中に、突然、強烈な重さに。

「エッ、なんだ?」っと思った後、また元のペンペンの引きに戻ったので寄せてくると、なんと80クラスが掛けたペンペンにまとわり付いて来ているではありませんか❗

(ひょっとして、途中で一瞬ダブルヒット状態になったのか?)

 

そのままペンペンを目の前で泳がせて、マヒ造さんにごっつぁんゴールを決めて貰おうと誘導しますが、惜しくも喰い付くに至らず80クラスはUタ〰ン😣。残念❗

 

弱肉強食の世界、だいだい群れの中で一番強い・大きいヤツから獲物に食い付くんじゃなかったけな?。

なんで80でなく40が先なんだか・・・。

 

 

まあ、そんなこんなで激熱な確変状態は終わり、元の静かな海に。

熱い時間は約10~15分ほどでしたかね。

 

最近釣り場でいろんな方と現地でお話するのですが、今年は地合いが短いことが多いって聞きますからね。

 

ということで、私ゴロモンは3匹水揚げとバラシ1。

マヒ造さんは4匹水揚げの結果に。

 

私ゴロモンの釣果は全てライザーベイト008での釣果となります。

 

ライザーベイト008、買って損は無いですね。釣れるし、キャストしても気持ち良く飛んでいくし。

これはお勧めですよ。

で、今回使用したライザーベイト008の画像はこちらです。


f:id:golomon:20180815182349j:image

 

予想通りに、フックサークルと歯形で塗装はボロボロに。

実際に使っていたのは合計1時間~1時間半ほどでしょうか。

塗装を長持ちさせるには、やっぱりドブ浸けコーティングは必要ですね。

[http://www..com/

:title]

 

ちなみにライザーベイト015Pもぶち込んでやりましたが、出ませんでした。

今回のペンペンの中には、015Pに食い付く気合いの入ったヤツは居なかったみたいです😅。

 

その後も続けますが、AM7時過ぎに大量のゴミ・塵が流れてきて海面一面が困った状態に。海中にも細かい塵が浮遊しています。

 

どうやらゲリラ雷雨の影響で河川から大量のゴミが流出したみたいでしたね。

 

流木・枝・竹の根やペットボトルなどプカプカ浮いているので、ルアーがおんぶお化けに抱きつかれて釣りにならない感じに。

 

しばらく周囲の方と談笑したり、カワイイ小鳥の泳ぎを見たりで時間潰ししていました。

 

なんて名前の鳥でしょうかね?

この1羽だけで、単独でウロチョロ。

f:id:golomon:20180815165736j:image

すぐ足元を何度も泳いで、ペンギンみたいな黒白の色で、海中に潜って泳いだりしてましたよ。泳ぎもペンギンみたいで可愛くて癒されましたね。

 

その後も、ゴミだらけの海に改善の様子も見えず、晴れて暑くなってきたのでAM8時頃に潔く撤収としました。

 

まあ、とりあえずホゲってないし温泉入って渋滞する前に帰るかなってね。

 

しかし、今回ホゲらずに済んで良かったですよ。

前日の夕方の雷雨とビリビリ電撃の際は、釣りにならず帰路にってことになるかもと思いましたからね。

 

ということでペンペン3匹、美味しく頂こうと思います。

 

f:id:golomon:20180815142732j:image

 

夏の海の幸、ようやく味わえるのですよ😁

なんせ私がシイラを釣る最大の理由は、食うためですからね。

 

塩コショウしてフライにしたら最高ですから🎵

まだ食べたことがないって方、食ってみたらビックリすると思いますよ。

 

ということで、久しぶりにホゲらなかったのでした。

 

ではまた。