釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

シマノ ピットブル12 インプレッション

どうもゴロモンです。

 

今回は、シマノの12本撚りのPEライン、「ピットブル12」についてのインプレッションです。

 f:id:golomon:20180606215907j:image

 

先日、NESSA LIVE 鹿島パーティーの前に、このピットブル12を巻いたんですよ。

巻いた時のことは、下記過去記事のご参照をお願いします。

 シマノ ピットブル12を巻いてみた - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 f:id:golomon:20180606223910j:image

 

でもって、その後実際に2度のサーフ釣行で使用しましたので、その使用感をお伝えしようと思います。

 

まずこのピットブル12ですが、ハリがありまして例えるとコーティングラインに近い感覚を受けます。

 

以前の記事でお伝えしましたが、一般的な8本撚りのPEラインと違い、指で持つとピンと立ちます。

f:id:golomon:20180606221445j:image 

 

実際にさわって8本撚りのPEラインと比べてみるとツルツルした感じでピットブル12のほうが滑らかです。

 

より滑らかなピットブル12が飛距離が伸びることは想像できますね。

 

さて、実際にキャストした感じはどうなのか?っていうことで、今回はこのルアーに登場してもらいますよ。

 

フラップスラップLBOです。
f:id:golomon:20180620172114j:image

以前、このルアーについては下記のインプレ記事を掲載しましたので、飛距離や使用感を掴むにはもってこいですから。

 フラップスラップLBOを使ってみた - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

今回、使用した時の風の状態は無風~微風でしたので、飛距離への影響はほぼ無いと思います。

 

今回もルアーをキャスト後、回収までにリールのハンドル何回転で戻ってきたかで飛距離を計算します。

 

タックルは前回同様の下記です。

・ロッド:シマノ NESSA  S1100MMH

・リール:シマノ 09TWIN POWER Mg 4000

・リーダー:VARIVAS シーバスショックリーダー VEP-F 20lb

 

09ツインパMg4000の最大巻取長は1回転75cmとなります。

 

キャストした結果、63~65回転で回収することがほとんどでした。

最高で68回転がありましたね。

 

ということで、計算すると約47m~49mの飛距離ですかね。

最大で51mなので、50m切る感じがこのタックルでのフラップスラップLBOの飛距離ってことに。

 

前回、向かい風3~4mの状態でキャストした際は、おおよそ38~40m程の飛距離でした。

 

向かい風の影響をプラスして、43~44m程の飛距離が8本撚りPEラインの結果とすると、12本撚りのピットブル12は47~48m程の飛距離なので、1割飛距離増って感じでしょうかね。

 

12本撚りPEラインであるこのピットブル12は、飛距離がプラスになることは間違いないところでしょう。

 

私ゴロモン的に、ピットブル12は飛距離1割プラスと判断させて頂きます👍。

 (あくまで個人的感想です)

 

あと、気付いた点を少々です。

 

屋外でノットが組みやすい❗

 

これはですね、ちょっと感激だったのですよね。

今回、使っている際にモモってしまい、途中に結び目ができてしまったのです。

f:id:golomon:20180620181535j:image

結び目の発生原因は私にあると思いますのでラインのせいではないですよ、たぶんね新品だし。

 

その際、ほどけないので泣く泣くラインを切断して、ショックリーダーとの接続を現場で行ったのですよ。

 

そうすると、組みやすいのですよ❗。

 

ちょっと驚きだったのですが、何故かというとラインにハリがあるので結び易いのです❗

 

8本撚りのラインはハリが無いので、ちょっとした風で揺れたりで結び難いですよね。

クニョクニョしてイライラすることも。

 

しかし、このピットブル12はハリがあるので、風の影響が少なくて結び易いのです。

 

これは発見でしたよ🎵goodです👍。

 

 

●ラインが潰れる

 

これは良くないほうでしょうかね。

 

実際リールに巻いたのが6月6日なので、本日6月20日でちょうど2週間になります。

 

その間2回の釣行(大会2回参戦)だけなのですが、ラインが潰れているのですよね。


f:id:golomon:20180620183801j:image

 

画像では分かりにく難いかもしれませんが、潰れて扁平になっているのです。

 

これは8本撚りでは感じなかったことですね。

 

ライン自体のツルツル感は維持しているのですが、潰れて扁平になり、例えればヨレている感じに。

 

ボールベアリング付きのスナップを使用していますので、ラインのヨレの発生は少ないと思っているのですが。

 

飛距離に影響が多少ありそうな感じがするのが気になるところです。

 

強度的には問題ないと思います。

何故なら6月17日の西湘ヒラメ王決定戦で、ジグが根掛かった際に、デコイのツインパイクのフックを伸ばして回収できましたからね。

 

 

まあ、色々と実際に使った感じをダラダラと書いてしまいましたが、個人的には良いラインだと思います。

 

あと気になる価格ですが、Amazonで確認すると、6月20日現在でピットブル12の1.2号の200m巻きが¥3326。

[http://www..com/

:title]

 

結構愛用者が多いと思う、よつあみ G-soul X8 UPGRADE の1.2号の200m巻きが¥2737。

[http://www..com/

:title]

差額¥589ですね。

飛距離1割プラスを¥589で買うかどうかですね。

 

個人的希望としては、¥3000を下回る値段になって欲しいところですね。

3千円の壁というか、響きが違いますから。

 

シマノさん、頑張ってくださいね❗

 

 

 ということで、シマノの12本撚りPEライン「ピットブル12」のインプレでした。

 

 ではまた。