釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ライザーベイト015P インプレッション

どうもゴロモンです。

 

西伊豆へ出撃した際に初めて使った、JACKALL ライザーベイト015P

 

今回は、このライザーベイト015Pについて、実際の使用感をお伝えしたいと思います。

 

f:id:golomon:20180528191853j:image

 

ライザーベイト015P スペック

全長:150mm

自重:75g

タイプ:シンキング

 

まず重量について注意点、自重は75gですがフック・リングを装着した状態ですと実測で重量は85gとなります。

 

最初からフックとスプリットリングは装着された状態で販売されているので、重量85gの表示で良いと思うのですが。

 

まあ、そこのところは置いといてと。

 

ライザーベイト自体の詳細は下記の過去記事をご参照ください。

 JACKALLの「ライザーベイト」が凄く気になる件 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

で、使用した際のタックルは以下です。

ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー 95M

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:よつあみ G-soul スーパージグマンX8 2.5号

リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー 40lb

 

このようなタックルでしたが、ズバリ、ロッドはパワー不足でしたね。

乗せて投げることは出来ますが、振り抜くことは無理なので、ヘビークラスのロッドの使用をお勧めします。

 

では実際に私ゴロモンが感じたことを順に記載しますね。

 

●着水音・・・○ good

まず着水音はズバリ大きいです。例えるとバス釣りでビックベイトを投げて着水した感じをイメージしてもらえば良いでしょうか。

 

ただ、大きい音ですが悪くない着水音と感じました。

例えばボラが跳ねたようなね。

気づかせる感じっていうか、良いと思います。

 

まあ、オフショアのルアーと考えた場合は普通でしょうがね。

 

●アクション・・・◎ 素晴らしい❗

立ち上がりは思ったより早いと感じました👍。

着水→ベール起こす→ハンドル2回転で浮き上がって引き波が出ます。goodですね😊

 

このライザーベイトはシンキングなので、フリーフォールさせた場合はバックスライドします。

テンションフォールの場合は水平に落とせます。

 

この動作は特徴的なリップが起こすことなのですね。

フォールの姿勢も意図的に選択可能なので、シーンに合わせてどうぞって訳ですよ。

 

そして何といっても素晴らしい引き波ですよ❗

強力な引き波が立てれます。

 

今回、ほぼ無風~微風だったので、海面が凪~さざ波程度でした。

なのでこの引き波が存在感を出し、強烈なアピールとなっていましたね❗これは凄かったですよ。

 

アクションもロールが入った尻振りで良いのですが、とにもかくにも引き波が圧巻です。

 

動画がありましたのでご参照ください。

[http://www..com/【ジャッカル】大型魚対応 ″RISER BAIT 015P” (ライザーベイト 015P) / ヒラマサ・マグロ編 - YouTube:title]

[http://www..com/【オフショアキャスティング】玄界灘で青物狙い ライザーベイト015P(大型魚対応モデル) / 吉岡進プロ - YouTube:title]

 

 

●キャスト性・・・△ 私のタックルとの相性の問題なので、参考にならないかもですけど。

 

私のタックルではキャパオーバーなので、振り抜けませんでした。

自身の筋肉の問題かもね😅

 

キャスト後のリール巻き取り回数で計算すると、だいたい64~65mくらいですね。

最高で約70mでした。

 

ヘビークラスのロッドで振り抜けばもっと違うのでしょうが、今の私ではこれが限界です。あと10mは飛ばしたいところ。

 

あと、たまにクルクル回って失敗キャストが発生します。乗せて投げてるからしょうがない部分はあるのですが。

 

●塗装・・・❌ 弱い

塗装が弱い弱すぎる。1回の釣行でビックリのボロボロに。


f:id:golomon:20180529230309j:image
f:id:golomon:20180529230322j:image

ライザートビウオの特徴の胸ビレが無くなってただのイワシに😓

 

 

剥がれの原因の1つには、フックの針先がかなり鋭いので、ボディ本体に刺さっている影響なので仕方ない感じはありますけど。

塗装どころかボディまでキズだらけに😓

 
f:id:golomon:20180529230345j:image

 分かりにくいかもですが、ボディにフックが刺さった跡でいっぱいに。

f:id:golomon:20180529230459j:image

 

ウレタンどぶ浸けするべきだったかなぁ。でもウレタンのビンよりデカイのでやめたのですよね。う~ん、失敗したな。

 

まあ塗装が剥がれたからといって、極端に釣果に差が出るかといえば、そんなことはないと思いますがね。

 

人により見た目が悪いと思うのか、使い込まれたと思うのか、違いはあるでしょうが。

 

ただ1回の釣行でこの状態は、早すぎですよ。

 

● 入手・価格・・・❌

定価の値段はともかく、とにかく売ってない❗。

プレミアさえついている様子😓。

 

私の場合ですが、店舗に普通に陳列してたし、定価より少し安かったのですが、どうやら偶然入荷直後の時に出会った様子で、タイミング良く購入できたようです。

 

ちょっとAmazonで現在の値段を調べたら驚愕の値段😲❗

f:id:golomon:20180529195157j:image

[http://www..com/

:title]

 

どうなってんの?とんでもないですね💦

 

こんな値段で入手してたら、投げれないですよ。

高切れなんかしちゃったら、酸素ボンベと足ヒレ着けて回収に向かうようですね😓

 

しかし困った値段ですこと。

 

さて、私が使って感じたところを遠慮なく記載しましたが、結論的には優秀なルアーだと思います。

お勧めします。ただし定価販売ならね。

 

アホみたいな値段を出す必要はないと思います。お金が捨てる程あれば別かもですが。

 

狙いは回遊魚ですから回って来ないと魚はいないのですよね。当たり前ですが。

 

どんなルアーでも、いない魚は釣れないってことは、先日の西伊豆でホゲったことで実証済みな訳です。

腕も無いので、いてもホゲっているのですが。

 

ライザーベイト015P、私なら定価で売ってたら買いますかね。ボロボロになったことだし。

そのうち値段も落ち着くでしょうから。

 

もし入手したら、ウレタンどぶ浸けしようと思います

リップと口とエラをマスキングするのが面倒ですけど・・・。

 

ということで、ライザーベイト015Pのインプレでした。

 

ではまた。