どうもゴロモンです。
今回は、先日千葉県の南房サーフに出撃した際、出番待ちとなっていたフラップスラップLBOを実際に使ってみましたので、その使用感などをお伝えしようと思います。
メガバスから発売中のフラップスラップLBOの詳細については、以前記事にしましたのでちょっと割愛させて頂きますね。
気になる方は下記の記事をご覧ください。
FLAP SLAP LBO に期待大 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー
フラップスラップLBO スペック
全長:77mm
重さ:10.5g
フラップスラップLBOについては、3月に入手していたのですが、ウレタンドブ浸けをコツコツ進めておりまして、ようやく完了したので実戦へということです。
まずフラップスラップLBOに搭載されているLBOⅡですが、フラットバッカーに搭載されているLBOと比較すると、多少軽い力でも可動するようになっています。
フラットバッカーに搭載のLBOはかなり強い力で振らないと可動しませんでしたから。
ただその分、キャストの際にカッッチッッッーンって気持ちの良い音がして飛んでいくのが、とても気に入っていたのです。
しかしフラップスラップのLBOⅡは、そこまでの力を必要とせずに可動しますので、それに伴って音も小さくなっているのは、個人的にはちょっと残念なポイント。
そうは言っても「キャスト時にウエイトの運動エネルギーをルアーの初速に加えることができ、驚異的な飛距離を実現する」というのがLBOの謳い文句。
このフラップスラップLBOに期待するところではあります。
今回、使用した際のタックルや気象状況などを簡単に記載します。
タックル
ロッド:シマノ NESSA S1100MMH
リール:シマノ 09TWIN POWER Mg 4000
ライン:シーガー R18完全シーバス ステルスグレー PE1.2号
リーダー:VARIVAS シーバスショックリーダー VEP-Fナイロン 20lb
まあ、いつもの私ゴロモンのサーフタックルです。
気象情報(千葉県館山)
当日、夜~夜明け頃は、海岸沿では爆風向かい風(体感8m~10m)となっていました。
館山の観測点とはだいぶ違うようですが。
では、順に使用感を列記します。
①飛距離・・・○ (もうひと伸び欲しい)
フラップスラップLBOを使った時は体感で、風速3m~4mの向かい風の状態です。
実際にフラップスラップLBOをキャストした飛距離については、リトルリーブを開始し、リールのハンドルを何回転で手元まで戻ってきたかで計算しようと思います。
キャスト後の巻上げ回数は以下に記載します。
1回目:51回転
2回目:53回転
3回目:49回転
4回目:55回転
5回目:52回転
というような巻き回数となりました。
使ったリールが09TWIN POWER Mg 4000なのですが、このリールの最大巻上長は1回転75cmとなりますので、計算すると36.75m(最少)~41.25m(最大)との結果に。
向かい風3m~4mの中、おおよそ40m程の飛距離となっています。
ちなみに比較として、同様にサスケ120裂波をキャストした結果は
1回目:63回転
2回目:65回転
3回目:63回転
4回目:60回転
5回目:66回転
ということで、45.0m~49.5mとなり、おおよそ50m弱ってところです。
逆風の中なので控え目の飛距離となりましたが、両者の差は約10m程になりました。
サスケは重さが17gなので、フラップスラップLBOよりも6.5g重い為、差があるのは当然ですけどね。
実際にキャストした感じとしては、この重さと形状からすると頑張っているかなと。
風が無ければもう5m~6mは伸びるかと思いますけど。
もうひと伸び欲しいところが本音。
ラインが1.2号のPEなので1.0号に落とすと、さらに飛距離が伸びるでしょうね。
②キャストフィール・・・○ (意外に投げやすい)
ただキャストフィールは良かったです。
重さが10.5gと軽いのですが、LBOⅡの重心移動がロッドへの負荷を適度に増やすためか、意外と重さが乗って投げやすいです。
完全にロッドに負けると思っていましたので、予想外でしたね。
③動き・・・◎ (抜群のブルブル感)
そして次に動き(アクション)についてです。
元祖フラップスラップ譲りのローリング主体のパタパタアクションは健在ですが、重心移動の分、元祖には負けているでしょうかね。
かといって悪い訳ではありませんよ。
この辺は個人の好みでしょうが。
LBOⅡの重心移動はスムーズでなので、動き出しは良いです。
そして使用して強く優秀さを感じたことは、巻き心地の良さです。
ブルブル感が良くて、分りやすいのですよ❗
巻いてて心地よいのでモチベーションが保てますよ。
これは非常に重要です。
特に初心者の方やミノーやヘビーシンキングミノー、シンペンなどの巻きが苦手の方に、是非お勧めしますよ👍。
サーフで使用しておりますので波による影響は当然受ける訳ですが、 その際にこのブルブル感が重要になります。
引き波の時はルアーが水を受け良く泳ぎますが、寄せ波の時はルアーが押されてしまいルアーの泳ぎが破綻します。
その対応として、リールの巻きスピードを上げ、ルアーが泳ぐように調整するって訳ですね。
簡単にいうとブルブル感がある時は、ちゃんと泳いでいおり、感じない時は泳いでないってことです。
このブルブル感をマスターすれば、後はルアー別にブルブル感や引き重りの強弱の判断なので、ルアーへの波の影響を理解することができると思いますよ。
動きは抜群のブルブル感で◎二重丸ですね👍。
④操作性・・・◎ (反応が良い)
ついでにレンジ調整などの操作性ですが、反応が早い感じがします。
ジャークすれば見事にカッ跳びます。さすがです。
個人的にはヒラメ狙いでは、あまりジャークを使用しないのですが。
ロッドを立てれば直ぐに反応して浮いてくれます。使い易かったですね。
おかげで、波の砕けた白泡の中も上手に泳いでくれました。
⑤入手・価格・・・△ (良い値段する)
後は入手のしやすさはというと、だいぶ店頭でも見かけるようになりましたね。プレミア感は無いでしょう。
カラーによっては無かったりしているようですが。
ちなみに私が購入したカラーはこちら。
GP スポーンキラーとM ウエスタンクラウンです。
もう少し派手なカラーが出るのを期待したいところですね。
ただ結構な良い値段で2000円弱しますので、根周りを攻める際は注意ですかね。
根掛かりしたら泳いで回収に行くかもです😅
ということで、纏めますと
①飛距離:○ (もうひと伸び欲しい)
②キャストフィール:○ (意外に投げやすい)
③動き:◎ (抜群のブルブル感)
④操作性:◎ (反応が良い)
⑤入手・価格 :△ (良い値段する)
ということで、私ゴロモンによるフラップスラップLBOの個人的使用感となります。
特に遠浅サーフなどは使いやすいと思いますので、気になる方は是非どうぞ。
:title]
後はあなたが釣るだけです😄
私もサスケとローテーションを組んで頑張りますよ。
ではまた。