釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

PROX 結束フックキーパー インプレッション

どうもゴロモンです。

 

今回は、プロックスから発売されております「結束フックキーパー」について、実際に使ってみた感じをお伝えします。

f:id:golomon:20180507215438j:image

商品ラインナップ/フィッシンググッズ/結束フックキーパー

 

最初に、フックキーパーってなんじゃ?って方に簡単にご説明すると、釣りの最中に、ルアーやエギ等をぶら下げたまま移動すると、ブラブラ揺れて危ないですよね。

 

いろんな所にフックを引っ掛けてしまったり、ロッドやラインに絡んだりで面倒なことになるのです。

 

なので、移動時にフックの絡み防止の為、ロッドにフックを引っ掛ける専用の部品のことをフックキーパーと言います。

 

ロッドによっては、最初からフックキーパーが装備されている物もあるのですが、なかなか無くて稀だと思います。

f:id:golomon:20180506181455j:image

画像の物は、私ゴロモン自作のバス用ロッドですが、フックキーパーを付けて制作した物になります。

こんな感じでバットの根元部分に付いている物がフックキーパーですね。

 

まあ大抵の方はロッドのガイド部やリールのベール部分に引っ掛けることが多い感じでしょうか。

ただその場合、大事なロッドやリールにキズが入ることがあるのですよ。

 

そこで、フックキーパーを後付けするって訳です。

 

ライトなロッドには、画像のFujiフックキーパーを私は使用しています。

f:id:golomon:20180506175918j:image

ゴムリングを利用してロッドに取り付けるのですが、これはこれで良い物なのですよ。

カラーも豊富ですし使い易いです。

 [http://www..com/

:title]

 

 ただ、ショアジギやサーフヒラメロッドには、ゴムリングが小さくてちょっと使えないのです。

ロッドの直径が太くて、ゴムリングが届かないのですよ❗

まあ無理矢理できなくはないのですがパッツンパッツンで💦

 

なんせ画像のFujiのフックキーパーの適合ロッド径はΦ5.0mm~16.0mmなのです。

 

で、実際に手持ちのショアジギ、サーフロッドのバット部分の径を測定しました。

※フックキーパーを取り付けるであろう部分を測定しています。

 

①ヤマガブランクス ブルースナイパー 95M:約15.5mm

 

シマノ NESSA S1100MMH :約16.5mm

 

ということでギリギリかオーバーなのです。

どうりでパッツンパッツンな訳ですよ。

 

そこで、何か良い物が無いかと探したら、Prox結束フックキーパーに出会ったて訳です。 (前置き随分長くなってスイマセン😅)

 

でもって、どんな物かといいますとProxさんのページより画像拝借しました。

f:id:golomon:20180506184555j:image

ようするに電気工事で使用することが多いインシュロック(結束バンド)のような感じで、頭の部分が大きくて孔が開いています。

 

取り付けは簡単ですよ。

くるっとロッドに巻き付けて穴に通して締めるだけ。

f:id:golomon:20180507070535j:image

キュッと締め付けます。手で引っ張る程度でOK でしょう。

ペンチで締め付けると、強すぎてロッドに影響しそうなので。

 

出来たらニッパーで余分を切断します。

ハサミや爪切りでも切れるでしょうけどね。
f:id:golomon:20180507071025j:image

 

完成はこんな感じ。

f:id:golomon:20180507072915j:image

手で締め付けただけなので、取り付け位置は自由に微調整できます。

緩くはないので丁度良いです。

 

詳細は紹介動画がありましたのでご覧くださいませ。

 [http://www..com/プロックス(PROX)結束フックキーパー - YouTube:title]

 

実際に使ってみた感じですが、非常に良いですよ👍

f:id:golomon:20180507101906j:image

 当然ですが、キャストやジャークにも邪魔にならず問題なしです。

PEラインが引っ掛かることもありません。 

 

ちなみにですけど、私ゴロモンは右手でロッドを持ちますので、フックキーパーはロッドの左側に穴がくるようにセットしています。

 

カラーについては、黒を選択しましたので妙に浮いて目立つことなく良い感じです。

 

色は他にライムグリーン、ショッキングピンクがありますので、お好みに合わせてどうぞです。

夜釣りが多い方は、ライムグリーンなどの明るいカラーが、穴が見易いでしょうね。

夜に黒のフックキーパーだと穴が分からないかもです(ライト使えば済む話ですがね)。

 

1パックの入数は10本となっています。

本日5/7(月)現在のAmazonでの金額が421円なので、1本あたり約42円❗激安ですね

 

様々なフックに対応しており、エギやエサ用の針もOK なので色々なロッドに使えて超絶便利商品です。

 

今、ロッドのガイド部分やリールのベールなどに掛けているアナタ、使ってみてはいかがでしょうか。

かなりお勧めですよ。

[http://www..com/

:title]

 

ではまた