釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

芦ノ湖釣行記~2018年3月17日(土)

待ちに待った時が来たのだ、

交換して散っていったルアー達が無駄ではなかったことの証しのために・・・❗

再び爆釣の理想を掲げるために❗

二桁釣果の成就のために❗。

芦ノ湖よ、私は帰って来たぁー❗❗

 

ということで、どうもゴロモンです。

(0083風に始めてみました😅)

 

3月17日に芦ノ湖を舞台に、鱒族との熱きバトルを繰り広げてきました。

 

今回は、カリウス軍曹ことkojiroさんと私ゴロモンの悪夢の2名で出撃です。 

※ちなみにkojiroさんは以前ワラサを釣り上げた仲間です。

 静岡サーフ釣行奮闘記 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

ということで東名から一路、芦ノ湖を目指して日付がかわる0時頃に、芦ノ湖に到着です。

外は細かい雨?かと車外に出ると雪⁉、マジっすか❗3月も半ば過ぎたのに。芦ノ湖恐るべし、下界と大違いですよ😓。

さて、場所を確保して少々仮眠です。

 

そして夜明けと共に実釣開始。


f:id:golomon:20180318122520j:image

しかし、寒い*1。2週間前の3月4日よりも更に寒さが増してますよ!ブルブル震えます。

 

今回のタックルはこんな感じです。

ロッド:MR.DON Trouters Choice TC56

リール:シマノ 01ステラ FW2500S

ライン:VARIVAS SUPER TROUTAdvance 3lb

f:id:golomon:20180318135338j:image

 どうです?MR. DONのトラウターズチョイス。ご存じの方、かなりの者ですね👍。

20年ぶりくらいに出しましたよ。

以前はこれにカーディナル33を付けて釣ってたなーなんて思い出しました。

全然使ってないので、折れないかちょっと心配です・・・。

 

前回の反省を踏まえ、今回はライン3lbを巻いて、鱒族へ挑みます。

 

そして、AM6:00前にヒットです❗


f:id:golomon:20180318175312j:image

40cmくらいの良いサイズです。

ルアーは先日購入したライトニングウォブラー3.5gです。

 [http://www..com/

案外簡単に1匹の水揚げに成功です。

とりあえずホゲることは回避出来たのにホッとしました。

(ん?この展開、前回と同じ・・・)

 

そう、ここから長い沈黙が始まります。

 

しかし今日は寒い、寒すぎる・・・。

f:id:golomon:20180318181201j:image

 ロッドに何か付いてる・・・ガイドが凍ってる、ラインも凍ってる❗そしてランディングネットも凍りついてる❗❗

ランディングネットの網目状のまま水が氷って、落ちた物がウロコのように周囲に落ちます❗

どうりで寒い訳ですよ。前回はこんな氷るような事はなかったのですが😨。

 

その後、周囲もほとんど釣れず、kojiroもまだヒットがなく苦戦中です。


f:id:golomon:20180318183354j:image

 芦ノ湖の湖面を海賊船が優雅に進みます。

良い景色ですよ。

 

 そんな中、ようやくヒットです。
f:id:golomon:20180318183034j:image

2匹目を無事に水揚げ成功。まあ、ちょっと小さいですがね。

ヒットしたのは先日購入の山女魚3gです。

 [http://www..com/

 とりあえず、前回の釣果を上回りましたが、お昼までの間で2キャッチ1バラシで、kojiroもノーキャッチと激渋の状況で、周囲も苦戦中です。

かなりの冷え込みに活性は低い様子です。

 

 そして14時過ぎ頃、kojiroに待望のヒットです❗

キャッチしたのは

 
f:id:golomon:20180318190151j:image

なんとブラウンです❗凄いの釣るではないですか❗

よかったです、私もホッとしました。

 

しかしkojiro、持ってる人なのですよね。ほとんどホゲることがなくて、何かしら釣るのですよ。

私ゴロモンはよくホゲるのです。持ってない人間なので、釣り場の棄てラインを拾って、運を拾う活動を勝手に地道に実施しておりますよ。運気が上がれば良いなーって。

 

 そうこうしていると、前方の湖面に1隻の船が・・・なんと❗網で大量の鱒を湖にぶちまけています❗放流ではありませんか❗

どうやら偶然にも放流日で放流場所の一つで釣っていたらしいです。

 

そして、暫くすると確変に突入です。


f:id:golomon:20180318193129j:image

画像のようなサイズが周囲の釣人に次々とヒットします。

忙しくなって、暫くは写真は撮影無しに(スイマセン😅)。

 

そして、ポコポコ釣れるのでkojiroはミノーで挑戦。

すると、ヒットします。

f:id:golomon:20180318193758j:image

 ルアーはジャクソンのアスリートトラウトチューンです。

 [http://www..com/

:title]

 

 そして17時過ぎ頃に

f:id:golomon:20180318194858j:image

 MIU 3.5gで釣ったところで終了としました。

 [http://www..com/

:title]

 

ということで、結果は、私ゴロモンは12匹のニジマスを水揚げ成功。kojiroもブラウン1匹とニジマス6~7匹を水揚げ成功で、ホゲることなく良かったとなりました😄。

 

正直、水温も冷え込みで下がったのではという状態で、結構厳しい状況でしたが、思わぬ放流のお陰で助かった感じですかね。

 

どうやら漁協のHPに放流情報がUP されているらしいので、気になる方はご覧ください。

 

ここからはゴロモンが感じた事を、少々書かせて頂きます。

 

今回、12匹のニジマスを釣ることが出来たのですが、芦ノ湖で放流直後の鱒を釣るのって・・・なんか釣り堀(管釣り)に来てるみたいで・・・。

 

釣れることは確かに嬉しいのですが、複雑な気持ちになったのも事実です。

 

正直、芦ノ湖ヒレピンのネイティブに近い鱒族を釣り上げたいと。

 

それには今回の釣り方、管釣りスタイルでネチネチは私が目指す方向とは違うなと。

 

とりあえずは今回で芦ノ湖とは暫く・・・です。

さて、サーフにいつ行こうかな。

 

ではまた。

 

*1: