釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

NISSANフェアレディーZ 370Zkiが凄すぎ

どうもゴロモンです。

 

f:id:golomon:20180210195123j:image

 

今回は、釣りとは全く関係ない話になりますが、私ゴロモンはNISSANフェアレディーZが大好きなのですよ。

 

なんせZ32とZ33と乗っておりましたのでね。

 

まあ、簡単にいうとNISSANが大好きなんですけどね。

 

私の回りにも車好きが多くて、よく一緒に釣りに行き、このブログに度々登場するマヒ造さんは、R32GTR VスペックⅡでした。

よく釣り場まで一緒に爆走していましたね。懐かしいです。

 

ちなみにこれがZ32

f:id:golomon:20180210192957j:image

私はこのZ32の2シーターツインターボ、5速MTでした。

 

 これがZ33

f:id:golomon:20180210193028j:image

Z33はインパルフルエアロを装着しGノーズの様相をしており、5速MTに乗っていました。

 

どちらもトルクフルなFRマシーンで良い車でした。

色々あって手放してしまいましたが、今でも事情が許せば所有したい車たちですよ。

 

そんなZ好きの私ですが、とんでもないZを発見したのですよ。

 

それがこちら370Zki (370スキー)です。

f:id:golomon:20180210195533j:image

このZはアメリカのNISSAN USAがZ34ロードスターを改造したものです。

 

370の名になっているのは、3.7リッターのVQ37エンジンが搭載されていますので、国外では370Zの名で販売されているからになります。

 

ちなみにベース車両はZ34(370Z)ロードスターだそうです。

f:id:golomon:20180210205239j:image

この車両をベースに前輪にスキー板を履かせ、後輪はキャタピラー化されており、まるでスノーモービルですよ。

f:id:golomon:20180210205740j:image

 エンジンとトランスミッションは変更していないそうで、VQ37VHR、336馬力、7速AT となっているそうです。

個人的には、やはり6速マニュアルにして欲しいところですよ。そこが残念。

 

 ただし、その走りは圧巻ですよ❗。雪煙を上げながら爆走する様は、サファリを爆走する往年の240Zを彷彿させます。

 


Nissan hits the Znow with the 370Zki Roadster - YouTube

 

Nissan 370Zki – Ready to Attack the Ski Slopes - YouTube 

 

しかし、面白いものを造りましたねNISSAN USA 。さすが「やっちゃえNISSAN」でしょうかね👍。

残念⁉なことに市販されないそうです。

 

ただこの車輪変更がキット化されて売り出されたら面白い事が出来るでしょうね。

 

雪山は勿論、サーフにも行けるでしょうね。

雪深い地域などでも使えそうですよ。

 

それこそ先日の大雪で立ち往生の時など大活躍かもしれないです。

でも自分の車1台が平気でも、回りの車がダメなら無理か。

 

ということで、NISSANが面白いことをしてくれたことに嬉しかったゴロモンです。

 

ではまた。