釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

サブロック バンジーリーシュコードが凄い

どうもゴロモンです。

 

今回は、サブロック バンジーリーシュコードをご紹介しようかと思います。

f:id:golomon:20180204171953j:image

SUBROC-サブロック バンジーリーシュコード

このコードですが、私はフィッシュグリップを取り付け使用しています。

 

このバンジーリーシュコードを使う前は、スパイラルコード付きのフィッシュグリップを使用していました。 

 

スパイラルコードは脱落防止としての役割は充分果たすのですが、ルアー交換やラインを組む際にスパイラルコードにPE ラインが絡むことが度々あったのです。

 

スパイラルコードにPEラインが絡むと、取れにくいので結構イライラしますよ 。

 

その後、スパイラルコードを伸ばし過ぎて根本の接着部分が破損したのですよね。

画像の赤丸部分が抜けたのです。

f:id:golomon:20180204172534j:image

 接着材で補修しては外れての繰り返しだったのですが、最後はフィッシュグリップを無くしてしまいました。

 

これを期に、何か良い物がないかなと探して、このバンジーリーシュコードに出会った訳です。

f:id:golomon:20180204173714j:image

このバンジーリーシュコードなどのサブロックの品々ですが、見た目からもミリタリー感たっぷりですが、それもそのはずアメリカ軍や自衛隊と同じ素材、同レベルかそれ以上のレベルで作られているとのこと。

 

当然その耐久性や使い勝手の良さは抜群です。なんせ軍規格ですからね。

 

このバンジーリーシュコードは、軍で兵士がヘリや車両から身を乗り出す際に、命綱として使用するセーフティーランヤードを元にデザインされています。

 

また伸縮性のコードで通常は約60cmで、伸ばすと約80cmになります。

硬めのコードなので、伸ばすにはスパイラルコードよりも力が必要ですが不便さはありません。。

 

さて、このバンジーリーシュコードの良さをあげましょうかね。

 

①素晴らしい耐久性

私は2017年の7月からの使用ですが、全く問題なく使えてます。手入れは数回水洗いした程度ですけどね。

唯一、ライジャケのベルクロ部分に擦れて多少の毛羽立ちが出た程度です。

f:id:golomon:20180204175140j:image

布のような繊維ですが、色落ちは無いですね。

 

②ラインの絡まりが皆無

見た目からお分かりのように、PEラインなどが入る隙間がありませんので、ラインが絡むことがありません。ストレスフリーです。これがとても良いです❗。

 

 ③ミリタリー感がカッコイイ

このミリタリー感がカッコイイではありませんか。釣りなどのアウトドアにピッタリくるでしょう。また軍規格というところが所有する喜びになりますね。

 

 ④安心感が最高

軍規格の耐久性が、安心感を与えてくれます。このコードが切れるってことはまず無いと思います。それくらい頑丈ですよ。

 

 でもって現在、スタジオオーシャンマークのオーシャングリップOG2100ニュービーに取り付けて使用中です。

 

取り付けは、グリップのお尻部分のネジをへックスレンチ(六角レンチ)で緩めて、コードに附属のリングを入れてセットしています。

f:id:golomon:20180204205658j:image

 

 ライジャケには、こんな感じで。

f:id:golomon:20180204210309j:image

サイドのD環にコードのナスカン側を掛けてフィッシュグリップはメッシュポケットに差しております。

 

このコードなら良い値段のフィッシュグリップを無くすような事はありませんよ。

 

いかがでしょうか?非常に良い物に出会えたと本当に思いましたし、自信を持ってお勧めできる一品です。

 

このサブロック バンジーリーシュコードなら10年は戦えますよ。

 SUBROC-サブロック バンジーリーシュコード

 

ではまた。

 

 [http://www..com/

:title][http://www..com/

:title]