釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

PEライン用ハサミが優秀な件

どうもゴロモンです。

 

今回は、ほとんどの皆さんが何かしらお持ちであろうラインカッター(ハサミ)についてです。

 

釣りには欠かすことが出来ないラインカッター、歯で切る猛者は別として、無いとかなり不便ですよね。

 

ナイロンやフロロならまだしもPEラインに至っては普通のハサミでは上手く切れませんよね。

 

ラインカッターも色々なタイプが有りますけど、大きく分けると爪切りタイプかハサミタイプかと思います。

 

昔はバス釣りと言えばナイロンとフロロが主流でしたので、私ゴロモンは爪切りタイプを使っていた時もありました。

 

10年程前から海での釣りを主体としてからはPEラインがメインとなり、爪切りタイプが使い難くて今はハサミタイプを使っています。

 

今まで使っていた物が切れなくなり、ラインにテンションを掛けないと切れないし、切り口もほころび、いまいち使いづらいなと思いながら我慢していたのですよ。

 

そこで近所の魔界閉店セールで全品15%OFF を良い機会として、思いきって購入したのがこれです。

ダイワのPEちょっきん

f:id:golomon:20180112173314j:image

 直球ですが、愛着の湧く良い名前ですね🎵。

 

このPEちょっきんですが、かなり良いのですよ。

 

まずは、ラインにテンションを掛けなくても「ちょっきん❗」って切れます。

f:id:golomon:20180112173734j:image

 気持ちいい切れ味ですね。

 

なんせ今までのハサミは切れずに折れ曲がるだけでしたから。

f:id:golomon:20180112174058j:image

 ストレス溜まるし、指で持ってテンション掛けるの面倒だしでイライラですから。

 

PEラインが良く切れる理由は刃にあるそうですよ。

 

刃を良く見て頂くと、

f:id:golomon:20180112174422j:image

ギザギザの刃が見えますでしょうか?

 

このギザギザ刃が滑るPEラインを逃がさないから切れるらしいですよ。

f:id:golomon:20180112190057j:image

 

1.5号のPEを切ってみましたが、切り口も真っ直ぐで綺麗ですよ。

f:id:golomon:20180112182245j:image

ちょっと小さくて見ずらいと思いますが、これが限界で。スイマセン。

 

あと、私がこのPEちょっきんを選んだ理由ですが、この刃先(先端)の形状です。

f:id:golomon:20180112182526j:image

尖った刃先は細かい仕事の際に有効ですが、危ないですよね。

縫い物等は便利でしょうが、釣りには不必要だと思うのです。

 

ある程度先端がに丸さがないと、自分を突き刺してしまいますよ。

 

後はちょうど良い大きさなのですよね。小さすぎる物は使いづらいですからね。

f:id:golomon:20180112201951j:image

私の手が大きめだからかも知れませんけど。

 

PEちょっきん」地道ですが買って良かったなと思いましたよ。

小道具は、ついつい後回しにしてしまうのですよ、ルアーはたっぷり買うくせに。

 

ということで、専用の物は流石に良いってことですね。

 

ではまた。

 

[http://www..com/

:title]