釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

フラッシャー使用の勧め

どうもゴロモンです。

 

夜間の釣り、いわゆる夜釣りですが皆さんやります?

 

日の出から日没前の間でしか釣らないよって方には、まあ関係ない話なのですが。

 

特に夜間ウェーディングされる方の多くが使われているのがフラッシャーです。

 

見かけたことがある方もいるかと思いますけど、ここでいうフラッシャーとは背中で赤くピカピカ光るライトのことですね。

 

気にはなっていたのですが、少し前に某河川に夜シーバス狙いに行った際に、ウェーディングしてる方がいて、ズンズン川に入って行く訳ですよ。夜ですよ❗正直スゲーなって、色んな意味で思ったのですが、その時、背中で赤くピカピカ光っているのが遠くでも認識出来て、見ていて良いなって思った訳です。

 

何より何処にいるのか周囲に知らせることができるので、船が来たり、ルアーが飛んで来たりが無いってことになりますよね。

 

私もサーフで釣りを開始する時間は、真っ暗な時間な訳で、港湾部や都市河川と違い街灯や建物の明かりが無いんですよね。

 

暗い中で釣りをしていると目が慣れて、次第にそれほど暗く感じないのですが、それは自分だけのことで、次に来る人はライトを付けながら歩いて来るのでしょうから、まだ目が慣れていないはずなので人の存在が判らないのですよ。

 

で、最近サーフで釣り場に入る際に、先行者が居ないと思ってたら近くにいて、ちょっとビックリしたのです。

でも、その方にとっては先にポイントに居たのに後から入ってきて挨拶無し⁉って気分を悪くしたと思うのですよ。

後から入る者の最低限の礼儀も知らないのかってね。

 

当然先行者には私の目が慣れてないなんて判らないですし、気付かない私が悪いのですけどね。

(ちょうどテトラの影に入っていて、存在に気が付かなかったのです)

 

その時は人の気配を感じて直ぐに挨拶を交わしたので何の問題もなかったのですが、やはり無用なトラブルは避けたいですし、せっかく大好きな釣りに来たのですから、気分良く釣りがしたいですよね。

 

ということで、随分前置きが長くなりましたが、夜間、他人に自分の存在を知らせるのは重要だと思いフラッシャーの出番って訳ですよ。

 

そこでちょっくら探しにタックルベリーへとお宝を漁りで発見です🎵


f:id:golomon:20180108214301j:image

imaのフラッシャーですよ。

約5年ほど前の物ですが、540円❗さすがです。当時は3000円ほどで売ってた品ですね。

f:id:golomon:20180108223739j:image

 ゼクサスとのコラボ商品で、3色の光る色を選ぶことが出来ます。

f:id:golomon:20180108223911j:image

単4電池を1本使用で、連続約30時間の点滅可能となっています。

 

で、ライジャケの背中にD環があるので取り付けて先日使用したのですが、正直、自分では全くわかりません。背中で光っているのですがね。ただ、他人からはハッキリ見えていることだと思います。

 

現在imaフラッシャーは新品では売ってないみたいですが、ゼクサスからZX-130というフラッシャーが販売されています。

f:id:golomon:20180108225152j:image

ZX-130 “FLASHER” | 夜釣りライト | ヘッドライト | LEDライトの『ZEXUS(ゼクサス)』

ゼクサスZX-130も3色の光る色を選ぶことが出来ます。

[http://www..com/

:title]

 

他にもルミカ(日本化学発光)からXtrada X6というマーカーライトが販売されています。

f:id:golomon:20180108230646j:image

 こちらは赤色だけですが、7つの発光モードを選ぶことが出来ます。

Xtrada X6は付属のマウントで自転車に付けることも可能なので、釣りに使わない時は通勤自転車になんてことも出来ますね。これも良いと思います。

[http://www..com/

:title]

 

 

暗い中での釣りで、先行者の存在をアピールでき、安全確保においても重要かと思います。

 

また、釣り以外でも夜間のジョギングなどにも最適ではないでしょうかね。

 

皆様もぜひ身の安全確保にお役立てください。

 

ではまた。