釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

驚異の回転力SaqSasスイベルが気になる

どうもゴロモンです。 ダイワから非常に気になるスナップスイベルが出るのですよね。 その名も「SaqSasスイベル(サクサス)」です。 このSaqSasスイベルですが、ダイワのSaqSasフックで使用されていたフッ素コーティング技術をスイベルに応用しているとのこと。…

リール簡単メンテナンス~清掃と注油(ベイトリール編)

どうもゴロモンです。 今回は、簡単にできるベイトリールの清掃と注油をお送りします。 この極寒の時期、なかなか釣りに行きたくないどころか、暖房の効いた家から出たくないなんて方も多いのではないかと思います。 正直、私は出たくないですから。 そんな…

極寒の釣りで風邪引かないための4つの対策

どうもゴロモンです。 寒い毎日が続き、インフルエンザも流行っておりますけど、皆さん体調はいかがでしょうか? いまのところ私の家族で体調を崩している者はおりませんが、何時なんどき風邪などウイルスにやられるか分かりません。 特に我々釣り好きは、寒…

1万円で釣具、何を買おう?

どうもゴロモンです。 皆さん寒いですねぇー、寒すぎて全く釣りに行ってないゴロモンです。 さていきなりですが、皆さん1万円あったら何を買います? 釣具限定なのですが、色々ありすぎて迷います。 なぜ突然こんな事をいうのか、その訳ですが実は当たって…

勝手にハードルアー烈伝~ソルティーレッドペッパー

どうもゴロモンです。 今回は、私ゴロモンが使用して良いなと思ったルアーを勝手に適当に紹介する「勝手にハードルアー烈伝」です。 第8回目はティムコのソルティーレッドペッパーです。 このルアーも、ルアー釣りをする人間にとって知らない人はいないであろ…

ライフジャケット着用義務化への準備は良いか?

どうもゴロモンです。 今回はライフジャケットについて、確認を含めて記事にしようと思います。 2018年2月1日から、小型船舶への乗船者の桜マーク入りライフジャケットの常時着用が義務になります。 皆様、知ってました? 私は最近、船にほぼ乗らないので正…

サーフに合うラインって本当はどうなんだろう

どうもゴロモンです。 今回は、ジャパンフィッシングショー2018の会場で、VARIVASブースに行った際に、テスターの池上さんへラインについて直撃リポート⁉させて頂いた内容を、簡単ですが記事にしようかと思います。 池上さん、お忙しい中ご対応頂きありがと…

フィッシングショー2018当日レポ3

どうもゴロモンです。 今回も1/20(土)に行ったフィッシングショーの状況やら感想をお伝えする第3弾です。 ここからは午後の部をお伝えしようと思います。 ここで昼休憩を取るため一度、車に戻りました。旨そうなフードコートも設営されていたのですが、当然…

フィッシングショー2018当日レポ2

どうもゴロモンです。 今回も1/20(土)に行ったフィッシングショーの状況やら感想をお伝えする第2弾です。 前回は朝イチでシマノブースに行ったところまででした。その時点でまだ9:30ちょい前って感じでした。 次に向かうところで、VARIVASのブースが気になり…

フィッシングショー2018当日レポ1

どうもゴロモンです。 今回は、ジャパンフィッシングショー2018へゴロモンと仲間のマヒ造とその息子の3名にて1/20(土)に出撃しましたので、その状況やら感想やらを数回に分けて記載しようと思います。なんせ盛りだくさんなので。 今回、随分と久しぶり(かれ…

ジャパンフィッシングショー2018横浜の事前纏め2

どうもゴロモンです。1月19日(金)~1月21日(日)に開催されるジャパンフィッシングショー2018ですが、いよいよ明日からとなりましたねー。 ワクワクされている方、気になって仕方がない方など、多々いらっしゃるのではと思います。前回記事に少し書いたの…

ワークマン~漢のファッションセンター

どうもゴロモンです。 昨日、タ○ゾン川でのトゲトゲ植物の猛攻で、数少ない手持ちのズボンをヤられましたので、漢のファッションセンター「ワークマン」へと向かいました。 ワークマン|作業服・作業着・安全靴・レインウエア・レインスーツ・つなぎ・防寒着の…

タ○ゾン川釣行~2018年1月16日

どうもゴロモンです。 今日は、随分お久しぶりに午後からタ○ゾン川へと向かいました。 前回が11月の終わり頃だったので、約2ヶ月程が経過してます。 本当はサーフへ行くつもりでしたが、あまりに釣れてない様子なので、止めたのですよ。 高速代+ガソリン代と…

メタルジグ再塗装~ウレタンコーティング編

どうもゴロモンです。 今回は、以前途中まで進めていました、塗装とホロシート貼りまで完了していたメタルジグに、ウレタンどぶ付けコーティングを実施しようと思います。 メタルジグ再塗装~塗装剥ぎ・下地編 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー …

PEラインの上下を入れ替えよう

どうもゴロモンです。 先日、三保・静岡サーフにて釣行する前に気が付いていたのですが、PEラインがだいぶ傷んできてるなーと。 出撃直前だったので、そのまま使ったのですが、流石にヤバそうかなぁと。 夏のショアジギで随分とペンペンも釣ったことですしね…

ジャパンフィッシングショー2018横浜の事前情報纏め

どうもゴロモンです。 1月19日(金)~1月21日(日)に、ジャパンフィッシングショー2018がパシフィコ横浜で開催まで1週間を切りましたね。 楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 今回は、私ゴロモンも行くつもりになりまして、前売券を既に購入済…

PEライン用ハサミが優秀な件

どうもゴロモンです。 今回は、ほとんどの皆さんが何かしらお持ちであろうラインカッター(ハサミ)についてです。 釣りには欠かすことが出来ないラインカッター、歯で切る猛者は別として、無いとかなり不便ですよね。 ナイロンやフロロならまだしもPEラインに…

タックルベリーでお宝漁り2

どうもゴロモンです。 今回は、タックルベリーでお宝漁り2と題してお送り致します。 本日、帰り道でタックルベリーの看板が見えまして、そう言えば確か昨日まで買い取り10%UPだったことを思いだし、店内へと宝探しへ向かいました。 そして、また発見してし…

勝手にハードルアー烈伝~バスハンター・Ⅱ

どうもゴロモンです。 今回は、私ゴロモンが使用して良いなと思ったルアーを勝手に適当に紹介する「勝手にハードルアー烈伝」です。 第7回目はダイワのバスハンターとバスハンターⅡです。 前回はピーナッツ・Ⅱをご紹介しましたが、ほぼ同期の忘れられない愛ら…

勝手にハードルアー烈伝~ピーナッツ・Ⅱ

どうもゴロモンです。 今回は、私ゴロモンが使用して良いなと思ったルアーを勝手に適当に紹介する「勝手にハードルアー烈伝」です。 第6回目はダイワのピーナッツとピーナッツⅡです。 バス釣りをする人で知らない者はいないであろう、有名で超実績を誇るルア…

フラッシャー使用の勧め

どうもゴロモンです。 夜間の釣り、いわゆる夜釣りですが皆さんやります? 日の出から日没前の間でしか釣らないよって方には、まあ関係ない話なのですが。 特に夜間ウェーディングされる方の多くが使われているのがフラッシャーです。 見かけたことがある方…

コーティングしたジグの検証

どうもゴロモンです。 以前よりウレタンコーティングを、ACCELのウレタンコートLR+とウレタンコートMJ+の2種類にて実施しているのですが、最近小石状のサーフである静岡県内サーフに行く機会が増えるにつれ、ジグの消耗が激しく目立つようになってきました。…

B-TRUE EXショルダーバック インプレ

どうもゴロモンです。 今回は、EVERGREENより発売されているB-TRUE EXショルダーバックのインプレをしようと思います。 EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル) - 【B-TRUE】EXショルダーバッグ サイズ:W33×H25×D11(14)cm カラー:ブラック、ブル…

三保・静岡サーフ釣行記(2018年初釣り)

どうもゴロモンです。 1月4日(木)、三保・静岡サーフに2018年の初釣りへと出撃したゴロモンと仲間のマヒ造の愉快な釣行記をお送りします。 今回は2018年を占う大事な初釣りなので、ちょっと悩み、大型魚で華々しい年にすべく青物の本場、三保付近サーフへ…

勝手にハードルアー烈伝~フラップスラップ

どうもゴロモンです。 今回は、私ゴロモンが使用して良いなと思ったルアーを勝手に適当に紹介する「勝手にハードルアー烈伝」です。 第5回目はメガバスのフラップスラップです。 このフラップスラップですが、淡水用の「フラップスラップ」と、海水用の「フラッ…

メタルジグ再塗装~塗装・ホロシート貼り編

どうもゴロモンです。 今回は、前回の続きで下地塗装まで完了したメタルジグへの、塗装とホロシート貼りをお送りします。 前回、下地塗装まで完了していた訳ですが、ここからは皆さんのセンスと思うがままに、色付けとホロシートを貼ったりの加工に入ります…

新年のご挨拶

どうもゴロモンです。 明けましておめでとうございます。 2018年、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申しあげます。 そして、釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアーを、本年もどうぞ宜しくお願い致します。