釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ○ゾン川釣行~2019年5月18日

どうもゴロモンです。

 

今回は、5月18日(土)、夕方からタ○ゾン川へとナマズ狙いに出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20190519112648j:image

 

前回の記事でご紹介しておりますが、ANGLERSアプリのナマズ大会がこの1週間開催中なので、大会に釣果を残すべく夕方から出撃です。

 

前回の5月6日に釣行では、つぶらな瞳に癒されようと思ったら軽~くホゲりましたので、今回はリベンジを果たすべく気合いを入れて、夜戦仕様でナマズを狙います。

(夜戦仕様って言ってもライト持って行くくらいですけどね(;^ω^))

 

今回の タックルは以下です。

●ロッド:自作4ピースロッド(パワーMクラス)

●リール:シマノ 00スコーピオメタニウムMg

●ライン:VARIVAS ナマズ プレミアムPE 4号

●リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20190519112754j:image

 

今回はチャリンコで出撃としましたので、パックロッドを選択。

なんせ川沿いは駐車場に困るのですよー、駐車場があっても夜間は閉まったりで不便なので。

 

 

さて、今回は夕方からの釣行なので現地に到着したのは18時頃。

随分と日が延びてまだ明るいです。

 

今日の第1ポイント、川の合流部分。

周囲に3人ほど先行者がいますが、合流部には誰もおらず空いていますので、ここから開始です。


f:id:golomon:20190519112809j:image

 

水はクリアーで、時折小魚のライズや鯉の背中が見えたりで、生命感はタップリありますねー。

 

まずはこちら、ジッタースティックからスタートです。

コイツでデカイのを一撃してやるつもりです。


f:id:golomon:20190519112823j:image

 

しかし、しばらくキャストを繰り返しますが、反応なしです。

(ムムム、手ごわいな・・・)

 

 

では次はこちら、トリプルインパクト TP-0012、喰われてこーい!

(あっ!これ、旧タイプのトリプルインパクトね)


f:id:golomon:20190519112842j:image

 

キャスト後、引き波を立てながら引いているとルアー後方の水のヨレが、いつもと違いデカイ・・・!これは!、魚が追って来ている!!

 

そのまま引いて来るとルアーの真後ろに!!

魚が見えたその瞬間、向こうもこちらに気がついたのかUターン(ガックシ・・・。)

 

でも、なんだか灰色で細長い顔が見えたので、ニゴイみたいでしたけどね。

まあ、ちょっと残念・・・。

 

さて、その後も周囲でいろいろと投げてみますが、無反応が続きます。

周囲も暗くなった19:30過ぎ、そろそろ大きく移動を決断。

 

 

ということで、第2ポイントへ到着。

ここは、前回バイトのみで乗せることができなかった実績ポイントです。

さすがに20時近いので、誰もいませんね。

(バンザーイ、貸し切りだー🎵)

 

さて、ここはキャタピークリッカーを選択です。

そう、沼津サーフで拾ったこの1091グロースポットに活躍を期待しているのです。


f:id:golomon:20190519112904j:image

 

実は今回、ケミホタルを準備しておりましてキャタピーに使ってみるかなと。

 

ワザワザ買ってまでケミホタルを使おうとは思っていなかったのですが、先日、釣具店の抽選を引くのに合計金額が数百円不足したので、金額合わせのため購入したのですよ。

 

ちょうどキャタピーの目玉部分にケミホタルが差し込めるのでね。

 

ということで、暗闇の川にケミホタルで緑に光る眼玉を見ながら、「動きが見易くて、いいね~」って思いながら引いていると、

ボフッ!」っと突然のバイトが!、しかし乗らずの1回のみ。

 

フックアップしてないので、「チャンスはまだある!」って続けてキャストしますが反応なし。

 

「くっー・・・、1発だけかー」。

 

その後、しばらくキャストしますが反応はありません。

 

「少し場所を休ませるか・・・」。

ということで、しばらく上流へと移動しながら打ちますが、こちらも反応はありません。

 

 

そして、元の場所に戻りキャストした数投目、瀬の落ち込み部分へキャストし引き始めた直後に、「パフッ!」っとバイトが!

 

しかし軽く出ただけで、とてもフッキングするほどではありません(ノД`)・゜・。

しかも単発・・・。

 

その後、ルアーを変えてイロイロと投げますが、無反応。

 

「ここまで単発2回のバイトのみ・・・ヤバイ、ホゲりそうな予感がプンプンしてきた・・・(-_-;)」

 

再び場所を休ませるべく、今度は下流へ移動しながら打って行きます。

しかし、なんの反応もありません。

 

ちょっと心が折れてきた21:30頃、腹も減ったし帰ろうかなと思いながらも、「最後にバイトがあったところを引いとくか」と思い、再度元のポイントへ。

 

そして本日、唯一ナマズの反応を引き出しているキャタピークリッカーを再選択しキャストします。

 

2~3投目でしたか、テロテロと引いていたキャタピークリッカーを眺めていたところ、突然「ゴバッ!、ドバッ!」っという豪快な音が!!

 

と同時に「グンッ」とロッドに重みが伝わったところでアワセを喰らわすと、無事に乗りました。

 

ようやくの一発に喜ぶと共に、その引きを堪能です。

 

すると強烈な引き込みを見せ、ほぼいっぱいに締めているドラグが引き出されます💦

「あれっ・・・⁉、こいつデカくねーか?」

川の流れも相まって、かなりのパワーを見せてくれるファイターです。

 

そして暫しのファイトの末、ようやく観念し浮いてきたところを無事にネットイン!

ヨッシャーー!」🙌

ようやくの1匹に思わず声が出ましたよ😄。

 

そしてライトを点けて見ると、


f:id:golomon:20190519112919j:image

 

おっと!、こりゃデカイじゃねーかー!

そして、顔の幅が半端ない大きさで迫力ですよ。

 

この大きさは、かなりいい線いってる感じがしますよ!

大会にエントリーするために、平らなところで正確に計測しましょう。


f:id:golomon:20190519112933j:image

 

おおっと、73cmです!!

久しぶりとなった70オーバー。

自分にとっては、2年ぶりの70オーバーです😄

今シーズンの初ナマズが70超えとは、最高ですよ❗

 

あきらめずに最後にポイントに戻って良かったです。

 

キャタピークリッカー、いいじゃないですかー!

沼津サーフの神様、ありがとうございます🙏。

 

キャタピーとケミホタルの組み合わせも、さすがに良かったですね。

引いてきてる位置が見やすくなりますし、目の部分だけが光るので、明る過ぎずに良い感じでした。

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

 

さて、早速ですがANGLERSアプリのナマズ大会へエントリーしますよ。

 

すると、暫定順位は現在2位❗


f:id:golomon:20190519200749j:image

 

現在の1位の記録に1cmと迫る好記録ですよ😄

 

でも・・・これ以上デカイの釣れる気がしないですけどね。

70オーバーなんて滅多にお目にかかれないですから。

 

 

ということで今回の釣行は、久しぶりに満足感で満ち溢れましたので、これにて終了としました。

 

なかなか厳しかった釣行でしたが、最後に1匹の水揚げに成功し、しかも70オーバーということで、万々歳のタ○ゾン川釣行でした。

 

ではまた。