釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

DUEL 3DB® ナックルベイトが面白そうな件

どうもゴロモンです。

 

今回は、DUELから発売中の【3DB® ナックルベイト】についてです。

 

(画像はDUELさんから借用させて頂いております)
f:id:golomon:20190514205353j:image

 

久しぶりに衝撃的なルアーを見ましたね。

この感じ、シマノのメタルドライブを初めて見た時に感じたものに似ています。

奇天烈なルアーだなと。

 

しかし面白いですね、スピナーベイトのブレードに代わってボールが付いているなんて。

「なるほど!」です。この発想には頭が下がりますね。

ナックルベイトていうネーミングも絶妙です。

 

私は今回初めてナックルベイトの存在を知ったのですが、1年ほど前から発売されていた様子で、今回はサイズ・カラーが追加されたみたいです。

まあバス釣りに本気だった頃から、かれこれ15年~20年経過しますからねー。

バス関係の情報には、その当時で止まっているもんで・・・。

 

さて、この面白そうな「3DB® ナックルベイト」が、いったいどのようなモノなのか?その詳細をご紹介します。

 

●日米共同開発!ニュースタイルワイヤーベイト

 無回転ボールが生み出す、不規則かつ多彩なアクション!

 ボールの波動がデカバスに効く!!

 

このボールを付けた構造には大きく4つのポイントが示されています。

■飛距離が伸びる! ■フックアップが良い! ■千鳥アクション ■多彩な使用が可能!

 

特に飛距離千鳥アクションがこのナックルベイトの際立つところでしょうかね。

 

 

●全体像

全体像ですが、スピーナーベイトのブレードである部分がボールへと変わっているのが最大の特徴です。

通常のスピナベに比べ、ボール部のシャフトが少々短くセッティングされています。

魚が喰ってくる際に、ボールがフックアップの邪魔をしない様子ですね。


f:id:golomon:20190514205611j:image

14gと18gには#5/0ストロングフックが搭載されており、デカバスにも安心です。ガッツリと上アゴをぶち抜けますね。

 

 

●ボールの波動がデカバスに効く!

ナックルベイトの最大の特徴であるボールには2種類が用意されています。

1つが3Dプリズムの輝きでアピールする「3D PRISM BALL」、

そしてラトル入りのボールで誘う「SOUND BALL」です。
f:id:golomon:20190514205632j:image

濁りの中をサウンドボールでおびき寄せるも良し、クリアーな場面で輝かせるも良しで状況によって使い分けることができますね。

 

 

●アクション

無回転ボールによる不規則なアクションが、このルアーの持ち味。

野球のナックルボールのごとく揺れ動く様は、正に千鳥アクションです。
f:id:golomon:20190514205656j:image

使い方はスピナベ同様ですが、リーリーングでの「千鳥アクション」の他にもフォール時の揺れながら落ちる「シミーフォール」、着底時に倒れずにアピールする「ボトムスタンド」でスピナベと違ったアピールが可能です。


f:id:golomon:20190515230931j:image

 

そして秀逸なのがバジングでの表層を引く際に発生する、空気をはらんだ独特の音です。この捕食音に近い音は、マズメ時の表層を意識した食い気満々の魚に効果が高いと感じる音ですね。

個人的には、青物のナブラにぶち込んでやりたいと思っています。

 

この辺りのアクションは動画にてご確認くださいませ。


YO-ZURI・3DBナックルベイトの基本操作(840) - YouTube

 

 

●多彩な使用が可能

各種ワームをトレーラーとして装着することで、アピール・沈下速度を変え、アクションに幅を与えることができます。

巻きで横方向を意識して使うも良し、ジャーク&フォールで縦を意識しても良しってことですね。
f:id:golomon:20190514205820j:image

 

●チューニングアイ

18gのモデルには、ボール部に追加アイがあります。

このアイにはアシストフックを付けてボールアタック対策にするも良し、ブレードを付けることも可能です。

 

ただ、ブレードを付けると飛距離は落ちるでしょうし、スピナベと大して変わらないことになりますよね・・・。本末転倒な気がするのは私だけでしょうか。


f:id:golomon:20190514205854j:image

 

 

さて、このナックルベイトですが、今までは14g(1/2oz)のみのサイズ展開であったのが、4月中旬から新色と新サイズが追加されているそうです。

 

●新サイズ(2サイズ追加)

 ・7g(1/4oz):コンパクトでナチュラルさが陸っぱりに最適!

 ・18g(5/8oz):強波動ビッグボール採用!広範囲をスピーディーなチェックが可能。


f:id:golomon:20190514205919j:image

 

 

●新カラー(3カラー追加)

ブルーギル(画像左)、ブラックブルー(画像右上)、チャートリュースホワイト(画像右下)。


f:id:golomon:20190514205940j:image

私がこの中で入手するのなら、やはりチャートリュースホワイトでしょうかね。

まあ、チャトリュース系は安定です。

[http://www..com/

:title]

 

追加に関する詳細は動画もありますので、ご確認くださいませ。


3DBナックルベイト追加サイズ解説(903) - YouTube

 

 

さて、DUELナックルベイトをご紹介しましたが、個人的に気になったのは飛距離とバジングによる空気をはらんだ音です。

ちょっと本気で青物のナブラにぶち込んでみたいのです。

18gでもちょっと軽いので、ウエイトを無理やり追加してやってみたいですね。

 

人と違ったルアーを使う、人と違ったことをするって結構大事なことだと思うのですよ。

まあ、失敗ばかりだし効果も怪しいのですが、やってみるのもいいかなって。

周囲からは変人だと思われますけどね・・・。

もし海でナックルベイトを投げている変人がいたら私かもしれません。

 

ということで「DUEL 3DB® ナックルベイトが面白そうな件」でした。

 

ところで最近、DUELがアツイなと。

マグダーターに新生ハードコアシリーズ、スーパーXワイヤー8、そしてナックルベイト。

 

なんだか気になって仕方がないメーカーです。

 

ではまた。