釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行~2019年5月4日

どうもゴロモンです。

 

今回は、GW連休中の5月4日(土)に、千葉県の南房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20190504215237j:image

 

今回は久しぶりに、釣り仲間のHiro と私ゴロモンの2名での出撃です。

ここ2回、調子良くソゲの連続釣果を上げた千葉県南房へと向かいます。

 

連休中ということで渋滞が気になるところ。

なので、いつもよりちょっと早めの夜22時に出発💨。

 

途中0時頃に東京湾アクアラインを通過すると、反対車線の上りは渋滞中。

この時間でも混んでいるとは・・・連休、恐るべし😓。

 

帰りは夜にアクアラインを通過するつもりでしたが、ちょっとヤバイ様子・・・。

早めに切り上げて帰路についたほうが良さそうです。

 

そして現地駐車場にAM1時頃に到着。

おっと、駐車場もなかなかの混雑ぶり、サーファーと釣り士でしょうかね。

まあ、とりあえず仮眠です💤。

 

AM4時頃起床してサーフへの準備を進めていると、あちらこちらで準備中の釣り士が。

やはり今日はサーフも混雑するみたいです。

 

さて、今回のタックルはこちら。

f:id:golomon:20190505154633j:image

⚫ロッド:シマノ NESSA S1100MMH

⚫リール:シマノ STELLA C5000XG

⚫ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1号

⚫リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー 20lb(ナイロン)

 

本日のタイドグラフを見ると、今日は大潮、朝マズメは満潮からの下げ、干潮は10:30頃なので、朝マズメと9:30~11:30頃がチャンスタイムでしょうかね。


f:id:golomon:20190505141130j:image

 

AM5時頃にサーフイン、さすがに連休中のサーフです、波打ち際には等間隔にズラーっとアングラーが並んでいます💦

 

AM5時じゃ出遅れたみたいで、釣りたかったエリアには入れそうもなく、空いてそうな反対方面へとテクテク移動。

 

そしてようやく空いたエリアに到達です。


f:id:golomon:20190504215422j:image

 

空いているエリアを少々歩きながら、潮の流れている場所を探して、なんとか沖へと流れ出ている場所を確保できました。

この人出だと、移動もままならない感じなので、良さげな場所で粘るしかないかなと。

 

さあ、この払い出しに今日の釣果を掛けてキャスト開始です。

 

そしてサーフインから間もないAM5:20頃、最初の生命反応が!

 

 

 オマエか・・・。


f:id:golomon:20190504215440j:image

 

ハリバット90にアタックしてきた可愛いコヤツが、令和初フィッシュということに・・・。

今後の釣り人生、大したことはなさそうです・・・。

 

 

それからは、しばーーらく何にもなし。

 

移動したいのですが、移動できそうな場所もなく。

付近を見た感じですが、この場所とHiroが釣ってる場所くらいが流れが発生している場所で、あとはノーな感じなのです。

 

それに、見渡す限り誰も釣ってないみたいです・・・。

 

そんな感じで時が過ぎAM8:45頃、またしても生命反応がロッドに伝わります!

 

 

2匹目GET・・・。
f:id:golomon:20190504215458j:image

 

そして、時間も9時を過ぎてくるとサーフに等間隔に並んでいたアングラーも少々減ってきました。

しかし、その変わりにサーファーが波間にどんどん増えてきます・・・。

 

さすがにこの場所を諦めて、次の場所へ移動です。

 

しばらく歩くと沖へと流れ出ている場所を発見

 

ここでこのスペシャルルアーを投入です!

 ima sasuke120裂波 SMイワシ 投入


f:id:golomon:20190505170540j:image

 

そう、これは先日ご紹介した千葉県のルアーショップ「ソルトマン」のオリカラであるSMイワシ(ソルトマンイワシ)なのです!

 

この7色に煌めくホロが周囲にアピール、デーゲームにピッタリですよ。

 

 

そして干潮前のAM9:45頃、ロッドにかすかなバイトが!

 

 

ふ~、3匹目・・・。
f:id:golomon:20190504215515j:image

コヤツらは高活性らしい・・・。

 

 

そして潮止まりを迎えた10:45頃、ロッドに「コッ、ココン」と明確なアタリが!

ビシッ、とアワセを喰らわせると魚の感触が伝わります!

 

この感じはソゲか?それともセイゴか?

 

 

揚がってきたのは・・・

 

 

4匹目・・・。

しかもサイズアップ・・・。
f:id:golomon:20190504215532j:image

いい感じのアタリだったのですけどね😢

 

 

そしてAM11:50頃、お昼前の時間で生命反応が!

 

 

さらに追加、5匹目・・・。
f:id:golomon:20190504215544j:image

 

これで5本揃えて、リミットメイク

・・・ってバスのトーナメントだったら、「ヨシ!」って鼻息が荒くなるところですけどね。

 

フグを1日で5匹、2018年1月以来の自己タイ記録です・・・まったく嬉しくない・・・。

 

しかし、フグの皮1枚を確実に捕らえ、フックアップさせるSTX-45ZN、素晴らしいフックですね。

触れるモノを確実に捕らえる、改めて良いフックだと思います。

[http://www..com/

 

さて、そんなフグと戯れていたお昼の12時過ぎ、空模様が怪しくなり雨がポツポツと。

するとHiroが近寄ってきて、「手が帯電でビリビリする」と。

不安定な空模様で、カミナリが近づいている様子。

雨も強くなってきたし安全第一、そして渋滞する前に帰ろうということで、終了としました。

 

令和初釣りは、私ゴロモンはフグ5匹、Hiroは極小マゴチと極小シタビラメという散々な結果で終わりました。

 

そして帰り道、東京湾アクアラインの手前の袖ケ浦から渋滞をくらい、10Kmほどの区間を1時間半ほど掛けて通過するということに。

(これでも、マシなほうでしょうけど)

それに途中の海ホタルのパーキングへの入場待ちが、パーキング手前1.2Km先の路肩から、長い車の列が出来ていましたよ💦。

 

これ、トイレに行きたい人は完全にOUTですよね。

連休の渋滞、なんとかならないのでしょうかね。ホント恐ろしい。

 

ということで、3連続の釣果とはいかず、魚より人が多いサーフに撃沈したのでした。

 

ではまた。