釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

シマノ リールガードが凄く優秀な件

 

[http://:title]

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、シマノから発売中の「リールガード(スピニング用)」をご紹介します。


f:id:golomon:20190306204831j:image

 

先日、18ステラ C5000XGを手に入れたことは記事として書かせて頂きました。

 

そのステラですが、新品なので当然ピカピカなんですよ。指紋すら気になるくらいにね。

そんなステラにキズを付けたくないと思うのは、至極当然と思うことかなーと。

なるべく綺麗な状態を長く保ちたいのですよ(大事に大事にね)。

 

そこで、ステラのキズ防止のために、速攻で購入したのがこちらです。

シマノの「リールガード(スピニング用)」です。


f:id:golomon:20190306205003j:image

[http://www..com/

:title]

 

18ステラには専用の収納ソフトケースが付属していたのですが、その専用ケースは自宅での保管用に使うとして、釣行時に使うケースが欲しいなと。

なんせ、「STELLA」ってネーム入りの専用ですから、大事にしたいのですよ。

 

そこで、普段の釣行にガンガン使い倒す用として、シマノのリールガードを購入したって訳です。

 

では、早速開封して品物をチェックしましょう。

 

今回私が購入したリールガードのサイズは、Mサイズを購入しました。

Mサイズ#3000番~C5000番用となっています。

 

素材は、PUフォーム+(表)ナイロン(裏)ポリエステルとなっています。

例えると、ネオプレーンのクッションが効いた感じで、柔らか素材です。
f:id:golomon:20190306205016j:image

 

蓋はマジックテープで固定されていますので、下画像のようにペロンと剥けます。
f:id:golomon:20190306205029j:image

 

さらに下蓋を開くと、開口があります。
f:id:golomon:20190306205047j:image

この開口は何のために有るのかというと、

 

この開口部からリールのハンドルを出すことが出来るのです!
f:id:golomon:20190306205107j:image

これはマジで便利ですよ!ナイスアイデア👍

 

18ステラのハンドルは、折ってたたむってことが出来ないので、付属の専用ソフトケースだと、リールから取り外して別途収納するしか方法が無いのです。

 

しかし、このリールガードを使えばハンドルを取り外すことなく収納が出来るのです!

こいつは超絶便利ではありませんか。

 

18ステラ C5000XGもご覧のようにスッポリ収納できますよ。


f:id:golomon:20190306205133j:image

 

そして蓋を閉めれば収納完了という訳です。

ハンドルノブは顔を出してしまいますけどね。

 

おっと、ハンドル位置がよろしくない様子で、ちょっとパッツンパッツンに。
f:id:golomon:20190306205151j:image

このハンドル位置がベールの位置と被ってしまい、位置的にイマイチなので、ちょっとハンドル位置を変えてみます。

 

ハンドル位置を画像のように、後方へ少し回しました。

f:id:golomon:20190306205209j:image

 

そのままハンドルを開口部から出して、スッポリと収納します。

f:id:golomon:20190306205303j:image

 

上から覗くとこんな感じ。
f:id:golomon:20190306205232j:image

 

そして蓋を閉めると、good!

非常に収まりが良いですね。
f:id:golomon:20190306205319j:image

 

そして、ロッドにリールを装着した状態での収納もバッチリ。

簡単に収納することが出来ます。
f:id:golomon:20190307185119j:image

 

こいつは素晴らしいではありませんか!
f:id:golomon:20190306205334j:image

これなら車中での運搬の際に、キズが付くことも無くて安心ですね。

 

そして、サイド部分はメッシュ加工となっていますので、使用後に水洗いして濡れた状態で収納しても、蒸れないように工夫されています。
f:id:golomon:20190306211647j:image

 

さすがに良く考えられていて、細かい配慮も嬉しいです。

 

シマノさん、いい仕事してますね~👍

 

値段もハードルアー1個買う程度で購入可能ですから、コスパも良いと思いますよ。

[http://www..com/

:title]

 

このリールガード、非常によく考えられており、使い勝手がすこぶる良い品だと思います。

 

大事なリールを優しく包む「リールガード(スピニング用)」、お勧めの一品です。

 

ちなみに、バス釣りなどでベイトリールを使われる方、ベイトリール用もありますので是非どうぞです。

[http://www..com/

:title]

 

バス釣りの場合、タックルを複数持って行きますから、特にお勧めですよ。

 

ということで、「シマノのリールガードが凄くく優秀な件」でした。

 

ではまた。

 

[http://:title]