釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

勝手にハードルアー烈伝~ C.C.プレデター

どうもゴロモンです。

 

今回は、私ゴロモンが使用して良いと思ったルアーを、勝手に適当に紹介する「勝手にハードルア烈伝」です。

 

随分とお久ぶりの第11回目となる今回は、EVERGREENC.C.プレデターです。(久々のバスネタです)

f:id:golomon:20190210150245j:image

 C.C.プレデター スペック

・全長:60mm(リップを含むと約90mm)

・重量:7.5g(重心移動)

・タイプ:サスペンド

・アクション:タイトウォブリング

・最大到達深度:3.0m

・フック:フロント#8、リア#8

・スプリットリング:フロント#2、リア#2

 


EVERGREEN(エバーグリーン インターナショナル) - C.C.プレデター

 

もはや伝説的なルアーと言えるであろう、このC.C.プレデター

私の大好きで信頼するバスルアーの一つです。

既に発売から15年以上となっているのですが、いまだその性能は輝きを失ってはいませんね。

 

なんと言ってもこのルアーの最大の特徴は、高い障害物回避能力です。

 

その回避能力の高さから、 ワーミングクランクの名を世に知らしめたのは、このC.C.プレデターではないでしょうか。

 

ボディー半分程にも達するロングリップ(約30mm)と、垂直に近い角度で潜行する立姿勢により、カバーに密着して舐めるように引くことが可能です。

 

詳しくご説明すると、垂直姿勢を保ったまま潜行し、ボトム・カバーへのコンタクトの際、リップが当たるとヒラ打ちし、ボディーをひねるように障害物を回避します。

 

また、頭下がりの姿勢により、フックはボトムより上の位置を維持しているので、根掛かりしづらいという訳なのです。


f:id:golomon:20190210150327j:image

 

この性能のお陰で、ハードボトムや障害物を舐めるようにトレースすることができます。

 

またサスペンドであることを活かしボトムトレースの際は、リールによるリーリーングよりもロッドを横引きや縦引きに動かすことでルアーをゆっくりと操作し、障害物にコンタクトしたら止めて、喰わせるという使い方がベスト。

 

ワームだと食い込まないような場面では、特にその強さを発揮し、ヒラを打った後、お尻を上げた姿勢でバスのバイトを得てくれます。

 

この釣法から、ワーミングクランクの異名を持った所以(ゆえん)ですね。

 

このワーミングクランクは低活性時に効果が高く、急な水温変化や濁り、また、特に冬~早春がうってつけの場面だと思います。

 

私も、貴重な1匹をもたらしてくれたことが多々ありますね。

 

*注意点として、必ずボトムコンタクトさせることです。ボトムに当てて使ってこそ、その性能を発揮できるのですから。

 

 

そしてC.C.プレデターキャスト性も良いです。

 

7.5gのアーチ型フルレングス重心移動システムとなっており、風などの影響による飛行姿勢の乱れによる、ウエイト戻りを防止して安定した飛行姿勢を保ちます。


f:id:golomon:20190210165149j:image

ベイトタックルで12~14lbのラインでも充分な飛距離を得られます。

 

この手のシャッドプラグは軽量であることが多く、以前はスピニングが主体でした。

なので、ベイトタックルで使えるシャッドは貴重でしたから。

近年はベイトリールの性能も上がり軽量ルアーも楽々飛ばせますけどね。

 

いくら障害物回避能力が高いとはいえ、根掛かることもあるので12~14lbくらいの太さのラインを使いたいのですよ。

そのためには、ベイトタックルで使えることはありがたいのです。


f:id:golomon:20190210150402j:image

内部にはラトルルームも存在し、透明な大1個、小2個のラトルと、重心移動用のウエイトボールが心地よいサウンドを発します。

 

そしてC.C.プレデターカラーの豊富さも魅力の一つです。

手持ちの物を確認したら、22色ありました😅。

f:id:golomon:20190210150445j:image

他にも多々ありますからねー。これ以上はキリがないので集めていませんけど。

 

そんな豊富なカラーの中でも、私ゴロモンの推しカラーは、この4色ですね。


f:id:golomon:20190210150511j:image

上から

・#101 ステインゴールド

・#104 スプリングブロッサム

・#120 イマカツレモン

・#121 プリスポーンダイナマイト

 

特に私のお気に入りは、#121 プリスポーンダイナマイトです


f:id:golomon:20190210174623j:image
 

保管BOXをみたら、8個を持っておりました。

このカラーの特別感は拭えないですね。

プリスポーンダイナマイトは釣れるカラーであることは確かだと思います。

今でも中古販売店で状態の良い物を発見したら、手に入れてしまいますからね😅。

 

しかし❗このC.C.プレデターですが、長らく廃盤となっていたのですが、なんと2018年復活しているのですね❗

ちょっと驚きました😲。

でも、やはり名品は時が経っても良いことに変わりないのですよね。

 

今回は新色3カラーでの販売のようです。


f:id:golomon:20190210173734j:image

上から

・#413 RP湖産ワカサギ

・#407 RPゴールデンギル

・#406 RPビワコギル

この3色で発売されています。

この伝説のルアーが再び新品購入できるのは嬉しいことですよ。

 

[http://www..com/

:title]

 

ちなみに、中古市場では¥500~¥700程度が多いでしょうかね。

カラーにこだわるとなかなか出会えないかもですが。

 

C.Cプレデター、使ったことがないって方、一度使ってみてはいかがでしょうか?

このC.Cプレデターのポテンシャルの高さを是非とも味わって頂きたいですね。

 

ということで、EVERGREENC.Cプレデターでした。

 

久々にバス釣りも良いかもですねー。

でも家族には食えない魚って言われるかな・・・。

 

ではまた。