釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2018年の買って良かったもの7選

どうもゴロモンです。

 

早いもので今年もあと3日ですね。2018年も終わりということで、今回はこの1年間の中で、「こりゃ買って良かったー」って物をまとめようと思います。

 

まあ色々と入手しましたが、その中から7つの品をご紹介しようかと思います。

 

この紹介する7品は、私ゴロモンが自信をもって皆様にお勧めできる品々ですよ。

 

では順にご紹介していきます。

 

まずはなんと言ってもこちらの一品。

 

①ワークマン 6120 クールシールドNEO長袖ミドルネック 2018年モデル


f:id:golomon:20181227201143j:image

ワークマンのラッシュガードが超絶お勧めな件 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

今年も、あの灼熱の夏を無事に乗り切ったのは、このワークマンラッシュガードがあったからこそと言っても過言ではないです。

 

私は毎日、屋外作業の仕事を行っておりまして、この夏の33~35℃という殺人級の暑さは相当なものでした。

特に昼休憩後の13時~14時の直射日光を浴びながらの1時間は、特に地獄でしたね😵

ホント、「こんがり焼けました~🎵」でしたよ。

 

そんな暑さでしたが、このラッシュガードのお陰で乗り切れたのは間違いないです。

とにかくこれを着ているのと着ていないのでは、全く比較にならない程違いました。

 

特にこのクールシールドNEO長袖ミドルネックは30℃を超えてくる暑さで、良さとありがたさを感じましたよ。

 

とにかく涼しさ快適さが段違いでした。

そしてこの性能で¥1,280ですからね😲、驚きのコスパの良さです👍

 

ワークマンのラッシュガードがあったからこそ、病院送りにならずに済んだって思いますよ。

 

当然、仕事以外に釣りでも使っていることは言うまでもありませんが。

 

とにかく、ラッシュガードを使ったことが無いって方、ぜひ一度使ってみてください。目から鱗って感じですから。

本当にこれはゴロモン一押しの、超お勧めですよ(今は冬ですけどね😅)。

 

[http://


 

:embed:cite]

 

②ダイワ ウェーダーバッグ(J)


f:id:golomon:20181227211859j:image

ダイワ ウェーダーバッグ(J) インプレッション - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

サーフでの釣りに欠かすことができない物がウェーダー。

しかし、使用後のウェーダーは砂と海水でドロドロベタベタですよね😓

 

そんな汚れたウェーダーを、簡単に清潔に保管・運搬できる優れ物がこの「ダイワ ウェーダーバッグ(J)」です。

 

なんと言っても、ファスナー蓋を開けて手を汚さずサッとウェーダーを収納することが出来るのが魅力です。

収納もブーツ部分を立てた状態で収納出来るのも優れたポイントです。

 

また意外にコンパクトなので、車内の荷物が嵩張らないですし、人様の車を汚さずに済むこともポイントが高いところです。

 

私の仲間であるkojiroとHiroも愛用中の優れ物ですね。

[http://www..com/

:title]

 

シマノ NESSA S1100MMH


f:id:golomon:20181228192746j:image

シマノ NESSA S1100MMH 着弾❗ - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

NESSA S1100MMH インプレッション - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

シマノが誇るサーフヒラメ専用ロッド【NESSA】シリーズの最高峰のロッドの一つであったのがこの「NESSA S1100MMH long surf versatile」です。

 

現在はNESSA LIMITEDシリーズが最高峰となっていますが、このNESSAも一時代を築いた機種でありますので、その性能は伊達じゃないです。

 

現在も私が愛用するロッドですけど、30~40gのメタルジグはレーザービームの様にすっ飛んでいきますし、12cmクラスのミノーも重さが乗ったキャストが決まりますので、ただ硬いだけのロッドではないのですよ。

 

そして並継ぎの3ピースは1日キャストを繰り返しても一切緩む事もないですし、車内での積載性の良さも優れています。

 

サーフヒラメに本気な方を充分に満足させることが出来るロッドだと思います。

[http://www..com/

:title]

 

④JACKALL ライザーベイト008


f:id:golomon:20181228195904j:image

新兵器入手❗ ライザー、フラペン参上 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

西伊豆ショアジギ釣行~2018年8月13日~14日 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

なかなか入手困難ルアーとなっていたJACKALLのライザーベイトシリーズ。

最近は一時期より店舗に並んでいるとこを見かけるようになりましたね。

 

そんなライザーベイトの中でも、シーバスや中小型回遊魚をターゲットとしているのがこのライザーベイト008です。

 

キャストすれば素晴らしい飛距離ですし、巻けば海面に美味しそうな引き波を簡単に立ててくれます。

 

お陰さまで使った当日は、その日、誰よりも早くペンペンシイラの水揚げに成功しましたからね👍


f:id:golomon:20181228201307j:image

 

正に「エサ」と呼ぶに相応しい性能ですよ。

私の中で、このエサと呼ぶルアーは「レッドペッパー」以来でしょうかね。

それくらい間違いない素晴らしいルアーです。

[http://www..com/

:title]

 

⑤ダイワ PEちょっきん


f:id:golomon:20181228202453j:image

PEライン用ハサミが優秀な件 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

ダイワから発売中のPEライン専用ハサミの「PEちょっきん」です。

 

そのふざけた(すいません😅)ネーミングとは裏腹に、PEラインをスパッと切る性能は素晴らしいですよ👍

 

その秘密は刃の小さなギザギザにあるそうです。

f:id:golomon:20181228203015j:image

このギザギザが滑るPEラインを逃がさないから切れるらしいですよ。

 

購入からもう少しで1年になりますが、いまだに問題なく切れますから。

やはり専用品は違いますね。

[http://www..com/

:title]

 

⑥PROX 結束フックキーパー 


f:id:golomon:20181228204411j:image

PROX 結束フックキーパー インプレッション - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

釣りの最中に、場所移動する際にフックの絡み防止のために掛けておくフックキーパー。

 

このPROX 結束フックキーパーはロッド径が35mmまで対応出来ますので、バット部分が太いロッドでも使えるのです。


f:id:golomon:20181228204745j:image

素材も結束バンド(インシュロック)と同様でロッドにキズが入ることはありませんし、フックを掛ける穴も大きくて、掛けやすいですね。

 

私はカラーはブラックを使っておりますが、違和感なくて良いですよ👍


f:id:golomon:20181228205614j:image

 

けど、夜釣りメインの方はブラックは穴が見えづらいかなと。

老眼が始まっている私は、見えないことは日常茶飯時ですよ😅

なので夜はライムグリーンかショッキングピンクが見やすいでしょう。

[http://www..com/

:title]

 

そういえば最近、専用の滑り止めゴムが発売されています。

穴位置がズレることが気になる方には朗報でしょうか。

私は必要性を感じませんけどね。

[http://www..com/

:title]

 

⑦GM ロッドポストSP


f:id:golomon:20181228211452j:image

GM ロッドポスト SP インプレッション - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

ゴールデンミーンから発売されている「ロッドポストSP」。

つい先日、記事にしたばかりの一品ですが、やっぱり使ってみたら良かった品でしたね。

 

まだ1回の釣行だけですが、ロッドポストSPを使ってからのルアー交換やライン結束が楽になりました。


f:id:golomon:20181228212350j:image

そして手元に集中出来るようになり、余計なこと(ロッド)に気を使う必要がなくなったことが、非常に大きい効果だと思います。

 

今更ながら便利さを感じた一品です。

[http://www..com/

:title]

 

 

さて以上の7選でしたが、如何でしたでしょうか?

実際に私ゴロモンの素直な使用感を記載しましたけど、どなたかの参考になれれば嬉しいですね。

どれも本当に買って満足の品々ですから。

 

ということで、「2018年の買って良かった物7選」でした。

 

ではまた。