釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

富士サーフのち沼津サーフ釣行~2018年12月23日

どうもゴロモンです。

今回は、静岡県の富士サーフから沼津サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

12月23日(日)、3連休の中日に富士サーフへと単騎出撃です。

前回出撃の際、富士サーフのロケーションの良さに感激したことと、夕マズメ狙いでしたので、今回は朝マズメでヒラメを狙うべく真夜中のAM2時に出発です。

富士サーフを目指し東名高速を一路西へと向かいますが、途中であまりの眠さにPAで1時間寝落ち💤😪

その後、現地に5時頃到着して、いそいそと準備を調えAM5:30頃サーフインです。

今回のタックルは以下です。

・ロッド:シマノ NESSA S1100MMH

・リール:シマノ 09TWIN POWER Mg 4000

・ライン:よつあみYGK G-soul X8 Upgrade 1号

・リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー 20lb(ナイロン)

さて、まだ暗い中ですが波打ち際には既に結構な人が等間隔に列になっています💦

少々歩いたところ、岬状になった先端部が空いているので入ります。

意外に良い場所に入れましたよ、ラッキー🎵

片っ端からルアーを取っ替え引っ替えぶち込みますが、一切海からの反応はありません😓

周囲が明るくなってみると、海が白く濁っている感じ。

どうも昨日の雨の影響が出ている様子。

7時半を過ぎる頃、波打ち際には数名が残るのみに。

こりゃヤバイぞ・・・ホゲりそうな予感😓。

そして天気も更に怪しくなってきて小雨がパラパラと降ったり止んだりに。

小移動を繰り返しながらランガン絨毯爆撃開始です。

そして・・・気が付けばAM11時。周囲は誰もいない無人のサーフに😢

すると、遠くにビニール袋を持った方を発見❗本日初の水揚げ成功者ですよ❗

45cmくらいのヒラメをお持ちで、お話を聞くと朝方に釣ったとのことでしたよ。

折れかかった心に少しやる気が復活したんで、さらに1時間程キャストを繰り返しますが海からの反応はありません😢

時間はお昼の12時頃、潮位はド干潮。

ここは見切って移動を決断❗

少々悩んで、沼津サーフへと向かうことに。

ヘロヘロになりながらサーフを歩き車へ戻り、沼津サーフへと出発。

現地に到着してすぐ、雨が結構な降りに。

車のフロントガラスに勢い良く雨が・・・。

疲れもあってホイミの呪文を唱え1時間仮眠、体力と集中力を回復させます。

14:30にアラームで起きると、外の雨は止んでいました。

外に出て準備を始めていると、以前現地でお話させて頂いたお兄さんに再開😲、お久しぶりってことで、ご挨拶と情報交換。

すると差し入れを頂いてしまいましたよ💦

記事を読まれているかはわかりませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

情報と差し入れまで頂き、ありがとうございました😌。

さて、移動して来た沼津サーフ、ここは波も静かで風も無く、非常に釣り易いです。

15時過ぎにサーフイン、潮は満潮に向け満ちてきている状況です。

随分と穏やかな状況なので、ガン吉20gから開始。

軽いジグでひらひらとアピールを増す作戦です。

しかし、安定の異状なし😓。

それならばとスピンビーム32gに交換。

気合いを入れてフルキャストを繰り返します。

すると・・・

バシッ💥と音と共に海の彼方へと・・・

スプールを見ると、まるでベイトリールのバックラッシュのような状態に

う~ん、軽いジグでふわふわやり過ぎたかな?、スプールのラインまでふわふわしてた様子。

そんなこんなで色々と試しますが、海は完全沈黙・・・😢

そして17時過ぎ、日は落ちて周囲は真っ暗に。

ここまで何のアタリもなく、フグさえも遊んでくれず、釣り開始から約12時間、疲労困憊ですよ😵。

帰ろうかとメゲそうになりながらも、最後にコレをぶっ込むことに。

そう、私が絶大な信頼を寄せるima sasuke120裂波です。

カラーはピンクグローイワシ、コレは2015年の砂物マニア、限定1200個のものですよ。

ボディー全体が高輝度にピンクに発光してアピールするスペシャル物です。

コイツでサーフを絨毯爆撃して、ダメなら諦めもつくってもの。

ということでランガン開始😤

そして真っ暗の17:25頃に遂にその時がやって来たのです❗

sasuke120裂波をただ巻きしていると、突然ガッガッ❗とロッドに衝撃💥、

一瞬「えっ⁉マジ⁉」ってなりながらもガッツリとアワセを喰らわせます❗

グンっとロッドに重さが乗って無事にフッキング👍。

大きさはたいしたことはない様子ですが、「ググン」って魚の引きですよ🎵

慎重に寄せて魚をズリ上げると、平べったいではありませんか❗

ライトを付け確認すると、

ヤッター❗ヒラメだ〰😂🎵

腹とテールのフックがガッチリ掛かっています。

小さめですが早速サイズを確認ですよ。

すると、32cmのソゲです。

開始から約12時間、ようやくの釣果にソゲとはいえ、こんなに嬉しいことはないですよ👍。

海の神様、本当にありがとうございます😄

本当にありがたい1匹に感謝しながら海にお帰り頂きました。

さすがsasuke先生です、足向けては寝れませんね。ありがたやありがたや。

[http://www..com/

:title]

その後、少し粘りましたが、18時半過ぎから海からの向かい風が強くなって来たので、19時に終了としました。

小さくも1匹の釣果をあげることが出来、心地よい疲労感に包まれて沼津サーフを後にしました。

今回、最後の悪あがき的に粘ったことでラッキーを拾いましたね。

良い今年の釣り納め(たぶん)になりました。

ということで、ソゲでも満足のゴロモンでした。