釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

静岡サーフ釣行~2018年11月3日

どうもゴロモンです。

 

今回は、11月3日(土)に静岡サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20181104112535j:image

 

先週、沼津サーフでソゲを水揚げしましたので、静岡サーフはどうなんだろうか?ということで、調査を兼ねて単騎出撃しました。

 

まだ暗いAM5時頃に現地駐車場に着くと、なんと満車で停められず💦。

しょうがないので、別の場所に移動してなんとか駐車。

 

狙いたかった場所ではないのですが、遅く来たのでしょうがないですね。

出発した金曜の晩、なんせ眠くて眠くて。

なので、寝ずに運転してサーフに向かうことが出来なかったのです。

 

早速準備を整え、AM6時前にサーフイン。

 

サーフは人が結構いまして、なかなか空いている場所が無くて困りましたが、先行者にお声掛けて、少し空いていた場所に入れてもらいました。

サーフ人気の高さが伺えます。

 

さて早速ミノーから開始して、上から順に攻めていきますが、反応無し。

 

その後も各種ルアーをぶっ混みますが反応無し。

 

ヤバイ、もう朝マズメも終わり、周囲もチラホラ帰り始めましたが、誰も成果が無い様子で手ぶらですね。

 

そんなAM9時前、後から来た隣のオッサンのロッドが弧を描きます😲

なかなかの曲がりを見せて、時おりドラグが出ています❗

走らないので青物ではない様子ですが、なかなかの大物みたいです。

 

そして波打ち際に魚が見えると、⁉なんだ、白っぽい魚ですけど⁉

 

フォローのために波打ち際に揚がって来た魚をキャッチしてあげると、なんと❗この魚は❗❗

 

これ、ニベですよね❗

大きさも60㎝近くあります😲💦
f:id:golomon:20181104115853j:image

この魚、宮崎県でオオニベと呼ばれるサーフのモンスターと同じ魚と思うのですが。

 

以前、宮崎県で堀田さんが釣っていたのを思い出しましたよ。

f:id:golomon:20181104120806j:image

画像は堀田さんが釣ったオオニベです。

宮崎サーフでオオニベを釣る!堀田さん - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

しかし、ニベであれば本物を初めて見ましたよ。意外に歯が鋭かったのが印象的でした。

静岡のサーフにもいるのですね。

狙って釣れるほど、数がいるのかは不明ですけど。

 

しかもジャージ姿に長靴で、後からひょっこり来て、ダイソー100均ジグ(自作カラー)でひょっこり釣ってしまうって😓💦

 

私も、こんな持ってる人間になりたいものです。

 

さあ、そんなお隣さんに驚愕の事態をかまされて、心穏やかでない状態のまま釣りを再開。

 

そんな中、Beach Walker ウェッジをフルキャストして、海底付近をストップを交えながらスローに誘っていたAM9時過ぎ、その時が❗

 

ロッドに「ヌン」って変な感覚を受け、聞きアワセ気味にラインを張ると生命感が❗

そのままバット部を横移動させてスイープフッキング❗

するとズシッとした重量感🎵ファイト開始です❗

 

すると、妙な感覚が・・・。

確かに重いが引きが変、時おりドラグが出るけど・・・走る感じがしない・・・もしかして嫌な予感・・・。

 

そうです、ステルス爆撃機登場❗
f:id:golomon:20181104123052j:image

コイツは初めて釣った種類ですよ。

尻尾が短くて、ゲイラカイト(古💦)を思い起こさせます。

 

帰宅後、図鑑で調べたらツバクロエイらしい。

シッポには毒があるって記載が、危ねーな😓。

 

かなりの重量級のファイトで、腕がだるくなりましたよ💦。

ヌンってアタリの時は一瞬ですが座布団級の大物かと思いましたけどね。

 

ウェッジの初獲物はツバクロエイってことになりました。

[http://www..com/

:title= ]

さて、なんだかんだですっかり釣りのリズムも狂い、釣れねー感がタップリの状況を打開すべく取り出したのはコヤツです。

 

シマノ タルドライブ
f:id:golomon:20181104130827j:image

[http://www..com/

:title]

 

以前から気にはなっていたのですが、とうとう買っちゃいました

以前、記事にもしましたけどね。

熱砂 メタルドライブが気になっている件 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

ワームだし柔らかいヤツだしと随分と迷いましたけど、釣りたい欲が上回りました😅

 

実際にキャストすると、確かに飛びますね。

 

私の09ツインパワーの1回転75㎝の回収で計算すると、約90~94mの飛距離がコンスタントに出ます。ちょっと驚きました。

 

ワームでこの飛距離は、確かに他にない強みであることに間違いないですよ。

 

調子に乗ってビュンビュンぶっ飛ばすと、パッシュン・・・って・・・。

そのまま海の彼方へ・・・😓

 

マジか❗今日、新品をおろしたばっかりやぞ💦、ということで奉納😢。

なんてこったいです。

 

そして取り出したのはこちら。

フリッパーZ36、手間暇掛けたゴロモンオリカラです😄

これでマゴチンでも釣れないかと、ぶっ込みます。

 

f:id:golomon:20181104155910j:image

 

しばらくキャストを繰り返すと、

ボシッと変な音と共に、モモッたラインがガイドに引っ掛かっています・・・。

 

マジですか⁉、メタルドライブに続いてフリッパーZ36、オマエもか・・・。

またしても海の彼方へと奉納する事態に😢。

 

しかしこのピットブル12、滑らかな感じで飛距離は良いのですがトラブルが多い感じを受けますね。

正直、良い印象があまりないです。次は無いな。

 

気を取り直し、ガン吉30gを選択しフルキャストすると下巻きが出る事態に。

さすがに2度のキャスト切れを起こすと当然のことですが。

 

なので、8割の力で下巻きが出ない程度にキャストします。

しかし、それって気持ち良くないのですよね。やっぱフルキャストしてナンボのサーフですからね。

 

そんな感じでとりあえずキャストしていると、ガン吉に他のラインが絡んできました。

 

ラインの色がオレと同じ、ひょっとして・・・、慌ててラインを掴み回収です❗

 

すると、ラッキー🎵

 

f:id:golomon:20181104173033j:image

さっき奉納したフリッパーZ36が戻ってきましたよ😄

こんなこともあるんですね、海の神様、ありがとうございます。

静岡の海を汚さずに済みました。

 

さて、ここで一旦休憩に車に戻り、ラインを巻き替えます。

もしかの為にライジャケの背中ポケットに入れといて良かったですよ。
f:id:golomon:20181104173359j:image

 

今回使うラインは、以前、第2回ヒラメ王決定戦に出場した際に、抽選で当たったVARIVAS のPEラインです。

初めまして~第2回ヒラメ王決定戦~ - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

[http://www..com/

:title]

またしてもライン名にシーバスの文字が😅。

先日、ショックラインを変えて違う物にしたのに。

 

イエローのラインですが、リールとのマッチングも悪くないですね。
f:id:golomon:20181104174155j:image

このAvani Sea Bassラインの使用感については、もう少し使った後にでもご報告しようかと思います。

 

さて、そんなことをしていると午後14時半頃が満潮でしたので、満潮からの下げを狙うべく15時頃から再びサーフイン。

 

今度は、朝から入りたかった場所から再スタートです。


f:id:golomon:20181104174932j:image

 

まあ周辺を絨毯爆撃して進みますが、全くの反応無し。

 

そして、日没。

f:id:golomon:20181104175152j:image

 

辺りに人も居なくなり真っ暗の18時、無念の終了としました。

 

朝から晩まで頑張ったのですが、報われませんでした。

 

当日は、ほぼ雲に覆われた天気で海の雰囲気は良かったのですが、結果に結びつけることが出来ませんでした。

完全に、場所選びに失敗した感じでしたね。

 

お声掛けした方、どなたも釣れてないし釣ったのも見てないと。

他にエイを釣った人はいた様子でしたけどね。

今さらながら、先週ヒラメを見れた沼津に行くべきだったかもです。

 

そんな帰り道、失った物を補給すべく静岡の釣具店に寄り道。

寄り道した先は「かめや釣具 清水店」です。
f:id:golomon:20181104181132j:image

さすがにサーフ関連の品揃えの良さですよ。

 

店内に入って、気になるイベントが。

3種目ダービー」なる大会が12月16日まで開催中とのこと❗
f:id:golomon:20181104181538j:image

実質¥500の参加費で済む様子。

近くにサーフがある静岡県の方が羨ましいかぎりですよ。

 

そんなこんなで店内を巡回して入手したのはこちらです。

 

シマノタルドライブと、DUELハードコア ソリッドスピンです。
f:id:golomon:20181104182201j:image

 

タルドライブは、奉納したので泣く泣く購入。今回はカラーはアカキンを選択。

12月1日の熱砂遠州パーティーでデビューさせる予定。

もう当日まで投げません❗無くしたくない、だっていい値段するのでね。

[http://www..com/

:title]

 

そしてDUELハードコア ソリッドスピン

今回は32gのグリーンキャンディーを選択。

f:id:golomon:20181104183730j:image

最近ヒラメカラーが追加となったこの品。

ヒラメカラーはブレードがゴールドに変更されています。

このソリッドスピン、ボディー全体が樹脂で覆われているので、丈夫で塗装剥げ知らずのタフボディーが売り。

f:id:golomon:20181104184200j:image

この樹脂、触った感じ少し弾力性があるので、石やコンクリにぶつけても割れないってことみたいです。

 

テールブレードも意外に大型で、ゴールドでアピール力が強そうなので入手です。

ちょっと期待している1品。

[http://www..com/

:title]

 

ということで、今回は朝から晩まで気合いを入れて投げ続けましたが、釣果に恵まれませんでした。

 

さて、今度はどうしようかな。

もう少し情報収拾と場所を選択して、週末の天気を祈りましょうかね。

 

ではまた。