釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

沼津サーフ釣行~2018年9月23日

どうもゴロモンです。

 

今回は9月23日(日)、3連休の中日に静岡県の沼津サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

当日は画像のように、天気も良くて前回より海も穏やかで潮回りは大潮。

f:id:golomon:20180924124611j:image

条件は良かったと思うのですが・・・。

ちなみに画像中央で喜んで写っているのは私ですが、この時のテンションは後に・・・です。

 

 

さて今回のメンバーは、kojiro 、アブの3名での出撃。アブは5月以来のお久しぶりの参戦ですね。

 

先週ですが海況のわりに意外にも、魚からの良い反応を受けた我々は、当然ですが前回同様の沼津サーフへ向け、夜中に出発💨。

 

現地にはAM2時前頃に到着。

サーフを見るとちらほらと釣り士がいる様子です。たぶん、太刀魚狙いでしょうかね。

とりあえず眠いので仮眠。

 

AM4時に起きると、まだ真っ暗ですが周囲に駐車車両が多数。サーフは人でいっぱいに❗😲

 

これはヤバイ、寝過ごした感じに💦

 

急ぎ準備を整えサーフへ行くと、波打ち際には等間隔に釣り士の列が永遠に延びています❗

 

スペースを捜しながら結構な距離を歩いて、ようやく場所を確保です。

危なかったです、早くから到着していたのに場所が確保できなくなるところでした💦。

 

これだけ釣り士が多いということは、この付近の調子が良いことを物語っているのでしょう。

 

ということで、まだ暗いAM5時前頃からスタートです。

 

暗い間はとりあえずフラットフィッシュ狙いでスピンビームを選択して、海底付近をストップ&ゴーで攻めます。

[http://www..com/

:title]

 

まあ魚からの反応はありません。

海底にはゴミが多い様子で海草やビニール片が毎回くっ付いてきます。

 

夜が明けてきて周囲が明るくなってきたので、青物をも狙うべくメタルジグを主体にしながら、表層はライザーベイト008で攻めますよ👍

 

今回新規投入したジグは、APIA 青龍ハイパー(SEIRYU HYPER)の40g、カラーはピンクキャンディーです。

f:id:golomon:20180924113251j:image

この青龍ハイパーですが、元々の青龍のリニューアルモデルでティンセル付きアシストフック、ボディーエッジのシャープ化、塗装強度をUPしたものです。


f:id:golomon:20180924124945j:image

実際に使いましたが、キャスト中の姿勢も良くて飛距離も文句なし。

当日結構な頻度で使用しましたけど、塗装も強いですね。

最初の画像のように擦りキズは多少つきましたが、剥げるようなことはありませんでした。

 

ウレタンコーティングしていない物で、これだけ最初から塗装強度があることは嬉しいですね。

 

カラーも綺麗でジャーク感も良いですし、形状も良くてキレの良い動きを出すことができます。

ただ巻きも良いらしいですけどね。

[http://www..com/

お値段も安価でお勧めのジグです。

 

ということで、青龍ハイパー、撃投ジグエッジ、ガン吉、アフターバーナー、キャスティングニトロ、ドラッグメタルキャスト、TGベイトと、各種メタルジグを繰り出しますが全て不発。

 

たまに小規模のナブラが発生するので、ライザーベイト008、バシュート105、フラペンブルーランナーS85とぶち投げますが無反応😓。

 

周囲を見渡しても、サーフにこれだけのルアーマンが並んでいるにも関わらず、誰のロッドも曲がりません。

 

AM7:30頃、集中力もなくなり朝飯をパクつく私ゴロモン。そして・・・寝落ち・・・。

 

1時間ほど経過したAM8:30頃起きると、あれほどサーフに並んでいた者達がまばらに。

 

Kojiro 、アブの2人に経過を聞くと安定の異常なしで、周囲も誰も釣って無いとのこと。

 

そうこうしていると突然の腹痛に襲われ、慌ててスマホで近くのコンビニを検索、すると850m程の先にあるらしい❗

ウェーダーのまま速足で競歩の如く急行💦。

そして、ギリギリセーフです👍・・・ふ~危ねぇー危ねぇー。

 

次回からはトイレの場所も要チェックですね😅。

 

さてとスッキリして釣り場に戻ると、まったりとした時が流れております。

f:id:golomon:20180924125318j:image

釣り士もまばらで、我々とエサ釣り士がちらほらと頑張っています。

波打ち際で頑張るkojiro と、アブは寝落ち中。

 

復活した私ゴロモンは、ここまでの激シブ状態に1発逆転大物を狙うべくコイツを投入❗

 

そう、MARIA リライズで「誘い上げ」ですよ❗
f:id:golomon:20180924122616j:image

[http://www..com/

:title]

 

こんな時こそ深場に落ちたターゲット達に誘い上げを使う絶好の機会って訳ですよ。

 

誘い上げの詳細は、下記の過去記事をご参照くださいませ。

Mariaの「リライズ」が凄く気になる件 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

ということで、しつこく誘い上げますが魚からの反応はありません😢

 

そしたら今度はフラットフィッシュの口元にコイツを落として喰わせてやることに。

 

DUO フリッパーZ36の自作カラー投入❗
f:id:golomon:20180924123721j:image

以前から作成していたのですが、ようやく実戦投入ですよ👍

 

で、喜んでぶち投げ果敢に攻めていると・・・海へ奉納😱

 

ブラックベースにシルバーラメを塗り、ゴールドのホロを貼ったゼブラ柄にレッドヘッドで塗装して、6回のウレタンコーティングを実施した、丹精込めて作った品だったのに〰😭

[http://www..com/

:title]

 

心が折れ、皆のところに行くと全員アタリすら無い完全試合の結末。

 

ということで、AM11:30頃に終了としました。

 

先週が良かっただけに、今回のパーフェクトホゲには皆、疲労感が半端ないですよ。

丹精込めたルアーも奉納し、肩を落とす私ゴロモンでした。

 

次はどうしようかな・・・。

 

ではまた。