釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

第10回上州屋ヒラメダービー開催中

どうもゴロモンです。

 

今回は、上州屋さんで開催中の「第10回上州屋ヒラメダービー」についてご紹介します。


f:id:golomon:20180913213152j:image


浜松店のショップニュース|つり具の上州屋 - あなたのフィッシング&アウトドアライフをサポート

 

今回で10回目を迎えるという、毎年恒例のヒラメ大会であるこの「上州屋ヒラメダービー

 

 

ルアーで釣ったヒラメを、上州屋に持ち込むだけの簡単ルールで、しかも参加費無料のこの大会❗

 

すでに開催中とのことなので、早速大会ルールなど詳細をご紹介しましょう。

 

●開催期間

・2018年9月1日~2019年1月31日

 

●競技方法

・ルアーで釣った全長40cm以上のヒラメ1匹の長寸で競う。

静岡県、愛知県内の岸から(ウェーディング可)の釣果に限る。

 

参加費無料

 

●登録方法

①静岡、愛知県内のダービー開催店舗へ持ち込み。

②その場でスタッフが計測、写真撮影

③エントリーカードを記入し、エントリー完了。

 (エントリーサイズより良型が釣れた場合、再度持ち込み可)

 

●注意事項

・上州屋スタッフが計測して40cmに満たないヒラメはエントリーできない。

・エサ、サビキ等ルアー以外で釣ったヒラメはエントリーできない。

・釣り場での事故、怪我、トラブル等において責任は一切負いかねます。

・釣り禁止エリアへの立ち入りや不法駐車、ゴミのポイ捨てなど迷惑行為の無いよう、ルールを守って釣りを楽しみましょう。

 

●問合せ先:静岡、愛知県内の上州屋各店

 

以上の内容となっております。

 

毎年ハイレベルな戦いとなっている様子で、前回の第9回の結果は、下記の画像と過去記事とをご参照ください。

静岡サーフ釣行記~2018年3月3日(土) - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー


f:id:golomon:20180914145156j:image

衝撃の大きさですよ😓、凄すぎる・・・。

 

 

さて気になる賞ですが、上位入賞はもちろん、今回も【飛び賞】【レディース賞】、【ブービー賞】だけでなく、【堀田賞】【高木賞】も用意されております

 

でもって、今回の【堀田賞】は・・・


f:id:golomon:20180913223805j:image

シマノ スピンドリフト90HS

[http://www..com/

:title]

それと、DUO Beach Walker ウェッジ

[http://www..com/

:title]

 

そして【高木賞】はというと・・・


f:id:golomon:20180914070806j:image

DUO Beach Walker フリッパーZ

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

 

【堀田賞】【高木賞】の各賞については、スピンドリフト90HS、ウェッジ、フリッパーZでのエントリー者、各上位3名が対象となるそうですよ。

 

【堀田賞】【高木賞】は毎年恒例で、スーパーレアな賞品が用意されているとのことです。

 

こうなると、この3種のルアーはとりあえずキャストするようですね😄

 

他にも多数の賞品が用意されているそうで、協賛のメーカーさんからの品々がぞくぞくと揃っている様子😄


f:id:golomon:20180914100720j:image
f:id:golomon:20180914100741j:image
f:id:golomon:20180914100755j:image
f:id:golomon:20180914100808j:image

前回は参加賞もありましたので、今回も用意されているのではないでしょうか。

ちなみに前回の参加賞は、ステッカーとルアーケースを頂きました😄


f:id:golomon:20180914101821j:image

 

参加費無料で賞品を頂けるなんて、大変ありがたいことですよ。

上州屋さんに感謝です。

 

それと、ご参考というかご注意なのですが、店舗へ持ち込む際、できればヒラメを生きたまま持ち込んだほうが良いです。

記録的な座布団ヒラメは特にです。

 

美味しく食べるためには、釣ったら締めて血抜き後、クーラーボックスで冷して保管しますよね。

 

実はこれ、魚体が縮むのですよ。

 

前回の大会の際に私が持ち込んだヒラメは、釣ったばかりのは47cmでしたが、上州屋にて検量したら45.5cmに縮んでいたのです❗


f:id:golomon:20180914144451j:image


f:id:golomon:20180914144535j:image

 

その時の釣行の様子は下記の過去記事をご参照くださいませ。

静岡サーフ釣行奮闘記2 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

噂には聞いていたのですが、初めて縮むことを実際に確認したのですよ。

 

まあ縮んだからといって、何の影響もない順位でしたけど😅

 

とにかく、記録的な大物の場合は生かしたまま、近くの上州屋に持ち込むことを推奨しますよ。

せっかくの大物なんですからね。

 

さて、この上州屋ヒラメダービーですが、大会期間も長くてお得な大会なので、静岡県・愛知県で40cm以上のヒラメを釣ったら、上州屋に是非持ち込んではいかがでしょうか。

 

皆で参加して大会を盛り上げようではありませんか❗

そして、貰える物はありがたく頂いておきましょう👍

 

私も早速、静岡への釣行を計画せねば。

 

ということで、第10回上州屋ヒラメダービーのご紹介でした。

 

ではまた。