釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

今日から9月、サーフへの準備を始める

どうもゴロモンです。

 

灼熱地獄であった8月もようやく終わりましたね。

今日から9月ですけど、どうなんでしょうね?まだまだ暑い日々が続くのか、それとも突然涼しくなるのでしょうかね。

 

さて、9月も中旬を過ぎればそろそろサーフでのフラットフィッシュ狙いを考え始める頃になります(私が住む関東近辺の話ですが)。

 

ということで、ちょくちょく魔界巡回しながら新兵器を入手して、ウレタンドブ浸けを進めている今日この頃です。

 

そんな訳で、最近入手して秋からのヒラメシーズンに投入予定の兵器を少々ご紹介します。

 

まずはこちら

Jackson  サーフグライド です。


f:id:golomon:20180901072959j:image

Jackson

 

カラーはクリアークラウンインパクト、私が欲しかったカラーの一つです。

 

サーフグライドについては以前記事にしておりますので、詳細は過去記事をご参照ください。

Jacksonの「サーフグライド」が凄く気になる件 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

実際に手に取って見ると、結構面白い形状をしていましたよ。

 

画像のように後方が大きくなっているのですが、円形ではなく角ばっているのですよ。
f:id:golomon:20180901073635j:image

9mmのタングステンウエイトを搭載しているので、そのスペースと浮力の確保に伴うこの形状なのでしょう。

 

テールに向けて尖った形状になっています。
f:id:golomon:20180901073852j:image

キャスト時の空気の流れが良さそうな感じ。

 

ボディー幅は一番大きい部分で15mm程ありました。
f:id:golomon:20180901074003j:image

これでお尻を振るとブリブリですね👍

 

一般的なミノーと形状が異なっていますので、上手くローテーションを組んでアピール感を変化させたいと思います。

 

あとは引き心地がどうか?ってところですかね。使うのがとても楽しみなルアーの一つです。

[http://www..com/

:title]

 

次はこちら

スカジットデザインズ スライドベイトヘビーワン です。


f:id:golomon:20180901083812j:image

 

これはスライドベイトヘビーワンのシーバスカスタムで120mm、28gの3フック仕様。

フェザーフックなしのオヌマンチューンモデルとなります。

 

中古で見つけたキズ一つないピカピカのお宝😄

 

スカジットデザインズと言えばパンプキンっていうポッパーが有名ですね。

スカジットデザインズは2015年に倒産した様子ですが、今現在は復活して再販していますけど、このシーバスカスタムは無いみたい。残念😢

 

今やシンペンと言えば確固たる地位を獲得していますが、このヘビーワンはシンペンメジャー化の先駆けとなったルアーの一つではないでしょうかね。

 

水平姿勢でお尻をしっかり左右に振るウォブリングアクションとフォーリング時にはボディーを小刻みに揺らしターゲットにアピールする秀逸なシンペンです。

 

90mmのものとなりますが動画がありました。良い動きですよ❗

[http://www..com/スライドベイトヘビーワン アクション編 - YouTube:title]

 

今回入手したカラーは「チャートヘッドキャンディー(マグマ)」です。


f:id:golomon:20180901100054j:image

なかなか中古で見かけない物なので、状態の良い物に出会えてラッキーですよ🎵

ちなみに銀粉カラーは、発見次第に即確保の必要がある逸品ですよ。

[http://www..com/

:title]

 

さて次はこちら

DUO Beach Walker ウェッジ です。


f:id:golomon:20180901103609j:image

Beach Walker Wedge

 

このウェッジについては、以前記事にしておりますので詳細は下記の記事をご参照ください。

ビーチウォーカーウェッジに期待大 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

今回入手したのは「高木レインボーゴールド」です。

 

購入時は結構なカラーが揃っていたのですよ。

そこで現物を見るとこのホログラムが珍しく、ゴールドの濃い色感とベリーのピンクに引き寄せられました😄。


f:id:golomon:20180901111351j:image

そういえばゴールドカラーのシンペンって持ってないなーってね。

 

重さも38gありますので、静岡サーフなどの水深があるところで使いやすいかなと。

 

駿河湾は深いので、底取りのしやすいのがいいですし、着底をのんびり待つのもかったるいですからね。

 

それにキャスト時には、ぶっ飛んで気持ち良さそうですよ。

 

ヒラメも私のように引き寄せて頂きたいです。

[http://www..com/

:title]

 

そしてこのルアー

邪道 アーダトイフェル125F です。


f:id:golomon:20180901112129j:image

Ja-do

 

これも中古で見つけたのですが、箱入り新品の一品。

 

カラーも欲しかった「花火」というキャンディーカラーで、派手で綺麗なカラーです。

 

このトイフェル125Fのアクションは、ハイピッチウォブンロールなのですが、可変アクションが売りのミノーとなります。

 

スロー~ミディアムリトリーブでハイピッチロール、ファーストでパニックアクションと可変するらしいです。

まあ、ファーストでバランスを崩すってことか?たぶん。

それで千鳥アクションするならばヨシですね👍。

 

この千鳥アクションこそがフィッシュイーターの喰うきっかけとなりますからね。

今回、期待のルアーです。

[http://www..com/

:title]

 

そしてこの2品

TIEMCO オーシャンドミネーター キーズ

MEGABASS フラットグライダー です。
f:id:golomon:20180901161318j:image

タックルベリーで発見。安くなっていたので購入。

 

まずはTIEMCOオーシャンドミネーター キーズですが、これは岸壁ジギング用のメタルジグです。


f:id:golomon:20180901193712j:image

 

このジグは比重の軽いODライトメタルなるものを使用されているそうです(良く知りませんけどね)。

 

要するにフォールスピードを落としてヒラヒラとゆっくり落とすことを目的としたジグにって訳ですね。

 

そして、ただ巻きでもしっかりウォブリングで泳ぐので、バイブレーション的に使えます。

 

画像はオーシャンドミネーター キーズを横から撮影したものです。
f:id:golomon:20180901194450j:image

見ての通りのセンターバランスのジグなので、最近多い飛距離重視のリアバランスとは違うフォールとなるのですよ。

形状もエッジが効いた形になっており、ジャークすると良いスライドするでしょうね。

 

ヒラメを狙う際は、スロージャークで誘うことが多い私なので、ガン吉とローテーションしようかと思っています。

 

ただ、センターバランスと比重の軽さから、飛距離は見込めないかな。

フォールスピードの遅さは遠浅サーフでの武器になる予感がします。

 

カラーもヒラメに良さげなパープルヘッドピンクを入手です。

 

今現在、タックルベリーで安売りしてるので予備を揃えるか思案中。

[http://www..com/

 

でもってMegabassフラットグライダー

METAL-X FLAT GLIDER | Megabass-メガバス

正直、安売りとはいえ、ちょっといい値段するので迷ったのですが、お試し購入。
f:id:golomon:20180901200812j:image

小粒の30gで飛ぶかなーってね。

それとジグ幅が約20mmありますので、ヒラヒラフォールで良い感じかなーと。

特に良く考えてません、いわゆるジャケ買い的なもんです。

[http://www..com/

:title]

 

そしてそしてようやく完成した、自作カラーの物達です。


f:id:golomon:20180901201647j:image

サーフのゴミと化していたり、塗装がボロボロだった物達に手間暇掛けて作業を進め、ようやくウレタンどぶ浸けまで完了しました😊

後はフックを装着するだけです。

 

いよいよサーフのフラットフィッシュを水揚げして入魂するだけです。

まあ、これが一番難しいのですけどね😅

 

後はいきなり海に奉納することだけは注意したいところです😓

ショックで、ぶっ倒れるかも・・・たぶん。

 

ということで、色々と思いを馳せながら準備を進めているゴロモンです。

 

ではまた。