釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ○ゾン川釣行~2018年8月4日

どうもゴロモンです。

 

今回は、8月4日(土)夕方から夜にかけて、タ○ゾン川へとナマズ狙いに出撃しましたので釣行記をお送りします。

 

本当は前日の3日(金)の夜に行こうとしていたのですが、天候が不安定で雷が鳴っていたので様子見していたところ、激しい雨が降ってきたので中止したのです。

 

もし構わず行っていたらずぶ濡れになっていたところですし、電撃をくらっていたかもです。危ない危ない😓

 

ということで、翌日の8月4日に出撃したのです。

 

さて、釣り場には19時頃に到着。

 

ちょっと遅い開始ですが、日が昇っている間は、暑くてやってられませんよね💦

なんで日没頃からにしましたが、それでも蒸し暑いです😵

 

川の状態は、水量が意外に増えていて結構な流れになっています。

昨日のドシャ降りがちょっと効いている様子。

f:id:golomon:20180805093058j:image

 

水の濁りは見た感じ無さそうなので、水が入れ替わって良さげで期待できますね。

 

今回のナマズ狙いのタックルは以下でいきますよ👍

 

●タックルデータ

・ロッド:自作1ピースベイトロッド(グラス)

・リール:シマノ 00スコーピオン メタニュウムMg

・ライン:VARIVAS  鯰PREMIUM PE  4.0号

[http://www..com/

:title]

 

・リーダー:VARIVAS  VEP SHOCK LEADER(ナイロン)  20lb 

[http://www..com/

:title]


f:id:golomon:20180805110751j:image

 

随分と久しぶりに昔、自作したロッドで出撃。懐かしいですよ😊。

 

いつもはチャリで行くのでパックロッドなのですが、今回は車で出撃なんで1ピースロッドでナマズを狙います。

 

このロッドはグラスロッドなので、乗りは抜群でバットパワーも充分な一品です。

 

ということで、19時過ぎに開始。

まずは大好きなジッタースティックから😄


f:id:golomon:20180805100251j:image

 

しばらくキャストを続けますが反応なし。

 

では、ちょいとジッターバグへ交換。

 

でも反応なし・・・。

 

1時間ほどトップ系を、あれやこれやとキャストしますが、どれもこれも反応なし・・・。

 

ヤバイなこりゃ😓1発も出ないとは・・・。

 

ということで、トップをあきらめて信頼の、フラップスラップにチェ〰ェ〰ンジです。

 

フラップスラップに交換して、アップクロスでの早巻きを4~5投ほどしたでしょうか、20時過ぎにようやくその時が来ます。

 

突然、ドスッという重厚なアタリに、グンッと合わせると強烈なファイト❗

 

やはり居たかと、そして結構な川の流れも合わさった良い引きに、久しぶりに興奮です😄。

 

そしてファイトの末、無事にネットイン❗よっしゃー🙌


f:id:golomon:20180805101852j:image

リアフックが口の中にフッキングしていましたね。

なかなかのサイズですよ😄

 

早速計測すると、


f:id:golomon:20180805103642j:image

63センチ

まずまずではないでしょうかね😄

 

とにかくホゲ回避に、ホットひと安心。

いやはや渋かっただけに、素直に嬉しいですよ。

 

今回のヒットルアーはこちら、フラップスラップのレッドヘッドです。


f:id:golomon:20180805104442j:image

ちなみに、このレッドヘッドはフラップスラップSW柊なんですよ。

今は廃盤みたいですね、残念ですけど。

 

やっぱナマズ大好きフラップスラップ👍

 

そして、更なる追加を狙いますが、そう上手くいかずで反応なし。

 

腹も減ったし、明日8月5日の朝マズメを狙うことにして、いったん終了〰。

21時過ぎに撤収しました。

 

とりあえずホゲらずに済んで良かった良かった😄

 

しかし、今年はあまり釣れないんですよねー。イマイチ感がずーっと続いてるのですよ。私だけなのでしょうか?

 

ということで、次回、8月5日の朝マズメにつづく。

お楽しみに✋

 

ではまた。