釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

Jacksonの「サーフグライド」が凄く気になる件

どうもゴロモンです。

 

最近、凄く気になるルアーがあるんですよね。

 

そいつはコレ❗、Jacksonの「サーフグライド」です❗
f:id:golomon:20180714142129j:image

 Jackson

 

Jackson サーフグライド スペック

全長:130mm 

重さ:23g

タイプ:フローティング

フック:#5 (3フック)

 

このサーフグライドですが、9mmの大型タングステンウエイトを搭載し、重心移動と後方にボリュームを持たせたルアー形状から「逆風に負けないぶっ飛びミノー」と銘打ってます。

 

このサーフグライドの何が気になるのか?というと、23gの重さでありながらフローティングであるということです。

 

このことから、ぶっ飛ばすことが出来て、遠浅サーフの遠いポイントをミノーで攻略することが簡単になるのですよ。

 

私ゴロモンは基本的にミノーが大好物なので、遠浅サーフでは特にフローティングミノーをメインで使っています。

 

通常のミノーでの射程範囲を攻めた後や、飛距離が欲しい遠いポイントを狙う場合、ヘビーシンキングミノーをまず選択することが多いのです。

 

その際、早引きを基本としないと、どうしてもボトムノックすることになるのですよね。

 

ボトムノックして使っても釣れる時は釣れるのですが、私の理想は海底から0.5~1m程度上をプルプルプル~と引きたいのですよ。

 

無防備な小魚が「スー」って泳ぐ姿をイメージしてね。

 

遠浅サーフでヘビーシンキングミノーを使ってそれを行うのは、ちょっと難しいのですよね。

どうしても巻きスピードを上げることになるので。

 

そこでシンペンを巻き上げて使ってるのですが、ほんとうのところはミノーでまず探りたいのですよ。

 

そこを埋めてくれるのが、このサーフグライドではないかと思うのです。

 

シンペンとは違う、ミノーのウォブンロールで遠くのポイントを攻めることが出来るとなれば、期待したくもなるってもんですよ。

 

さて、そんなサーフグライドの水中動画がありましたのでご覧ください。


ルアー水中アクション動画【サーフグライド】 - YouTube

 

どうです?飛距離も動きも良さげな感じがするではありませんかね🎵

 

そんなサーフグライドですけど、カラーは現在8色がある様子です。

 

f:id:golomon:20180714142344j:image

 

私ゴロモン的には、この2つのカラーでしょうかね。

クリアークラウンインパク

f:id:golomon:20180715102645j:image

クリアー系は光が通過し、見え方に変化が生まれますし、腹のオレンジ色がそそりますね。この腹のオレンジがポイントですよ。

[http://www..com/

:title]

 

そして、スズキのエサですかね。

f:id:golomon:20180715103154j:image

このカラーのポイントはボディーのメッキと背・腹のブラック系の濃い色を使用してあることですね。

晴れた日中に、海底から見上げた時に1番良く見えるカラーは?と言えばシルエットがハッキリするブラックですよ。

良くヒラメ狙いの際に意識的に使っていますが、その効果は高いと思いますね。

[http://www..com/

:title]

 

という2カラーを入手したいところです。

 

まあ、アスリートSS12のように、後で「鮃スペシャル」が出そうな気はしますけどね。

 

いかがでしたでしょうか?

ジャクソンのサーフグライド、遠浅サーフで非常に使える武器になるのではと感じています。

まあ、私ゴロモンのミノー好きレーダーがピコピコ反応しておりますから😄

 

ということで、Jacksonの「サーフグライド」が凄く気になるということで。

 

ではまた。