釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

第一回 西湘ヒラメ王決定戦へ出撃❗~2018年6月17日

どうもゴロモンです。

 

今回は、6月17日に開催されました上州屋主催の「第一回 西湘ヒラメ王決定戦」に参戦しましたので、釣行記と大会の様子をお伝えします。

f:id:golomon:20180617202647j:image

 

今回のメンバーは、kojiroと私ゴロモンの2名で出撃です。

 

この西湘ヒラメ王決定戦の細かいルールは、下記過去記事と、上州屋ページを見て頂きたく。

 第1回西湘ヒラメ王決定戦、参加者募集中❗ - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

[http://www..com/:title]

[http://www..com/満員御礼【サーフヒラメ最強アングラー決定戦!】第1回西湘ヒラメ王決定戦!|イベント情報|つり具の上州屋 - あなたのフィッシング&アウトドアライフをサポート:title]

 

受付が朝の4:30からなので、早めについて仮眠することにして夜中出発です。

 

車で1時間半ほどで現地の大磯港に到着。

初めて来たけど以外に近いんだなと。

 

駐車場に入れようとしたら・・・あれ?閉鎖中⁉。

駐車場の看板に朝4:00~開場って書いてある。

 

大会要項を確認すると・・・

f:id:golomon:20180618152918j:image

しまった❗よく読んでなかった😓。

AM4時より開設ってしっかり書いてあるし。

ということで、入場順番待ちに並びます(次回、気つけよう)。

 

さて、ということで4時過ぎに駐車場に入り、準備を整え受付へと向かいます。

 
f:id:golomon:20180618154413j:image

受付は大磯町役場前のサーフに開設されており、順番に受付を済ませます。

名簿を見たら、参加者は64名でしたね。

 

全員揃ったところで開会の挨拶と注意事項の説明です。


f:id:golomon:20180618161846j:image

 

今回はヒラメの他に、シーバス賞マゴチ賞青物賞が用意されているとのことで、それぞれ35センチ以上の最大サイズ1匹に贈られるとのこと。

俄然ヤル気が溢れてきます😄

 

そして、スペシャルゲストZeakeの近藤さんよりご挨拶を頂きます。

f:id:golomon:20180618161955j:image

昨日は波が高かったらしいですが、今朝はだいぶよくなり水色も悪くないのでヒラメが出るのではとのお話に期待が高まります。

 

その後、各メーカーテスターさんのご紹介があり、AM5時頃に一斉スタートです。

 

皆が思い思いの場所に散って行きます。

我々も、てくてくサーフを徒歩移動します。

 

そして、20分程歩いたでしょうか、人もまばらとなり、いい感じの潮目が出来ている場所から実釣スタートです。

 

この画像は、私から見たkojiroです。
f:id:golomon:20180618181559j:image

 

これはkojiroから見た私ゴロモンです。

f:id:golomon:20180618181733j:image

 

ここから色々と手を替え、品を替え、場所を替えキャストを繰返しますが、まあ、釣れません。アタリもなく無反応です😢。

 

そして終了の30分前となるAM10:30まで、朝飯もパクつくこともなく、めげずにキャストし続けましたが、海からの反応は全くありません😭
f:id:golomon:20180618182154j:image

なんのイベントも起こらず、パーフェクトな無反応ですよ。

 

そしてkojiroも同様に何も起こらなかったと。

 

ここは・・・デスサーフか😱

 

ということで、ホゲって大会本部へ戻ります。

上州屋からのビーチクリーンのお願いもあり、それに応えるべく2人でトボトボと帰りながら拾います。

 

すると・・・

糸屑の塊が目に留まり拾うと・・・


f:id:golomon:20180618183310j:image

メタルジグが鈴なり❗なんじゃコリャ⁉

まあ、ラッキーって言ってよいですかね。

 

その後もルアーが落ちてましたのでサーフを綺麗にすべく回収です。

 

でもって結果こんな具合に。

f:id:golomon:20180618183635j:image

ルアー名当てクイズが出来ますね。

 

ありがたく使うことにして、色塗ってウレタンどぶ浸けして復活させようと思います。

 

そして表彰式です。優勝者にはヤマガブランクスのロッドが用意されていますよ、スゲーな❗

f:id:golomon:20180618190225j:image

まずはシーバス賞からの発表です。

検量者1名、サイズ38センチ❗。

 

おっと❗1名だけでしたか。チーバスですが大会で結果を出すことは素晴らしいことですよ。

ということで、手さげ袋に満タンの賞品が贈られます。

マジか❗スゲー賞品の量ですよ😲。

 

そして青物賞・・・該当者なし

ワカシ(30cm以下)は数匹釣れたらしいですが。

まあ回遊魚ですから、回って来なければ釣れないのは当然ですけどね。

 

 

マゴチ賞・・・該当者なし

えっ⁉、誰もいねーの?

60人以上いて、1匹も検量なし?

ちょっと驚きですね😲。

誰も釣ってこないなんて・・・西湘サーフ、スゲーな😓

 

 

そして、おまちかねのヒラメです。

 

まずは第3位・・・

 

・・・・該当者なし

 

えっ👀⁉、マジか❗❗

該当なしって、3匹すら検量できないとは・・・。

 

 

そして、第2位・・・

 

・・・41.3cm❗

 

・・・小さっ❗、でも釣ったことは凄いですね。

賞品にはツインパ4000XGが贈られましたよ❗羨ましいことです。

 

 

そして優勝初代西湘ヒラメ王は・・・

 

・・・41.8cm❗

 

なんという争いでしょうか、1位と2位の差が0.5mm

接戦でしたね😓。

副賞としてヤマガブランクスのロッド(5万オーバー)が贈られました。

 

しかし、この結果に驚愕したのは言うまでもありません。

 

西湘サーフ、どんだけ釣れねーんだ❗と。

 

恐るべし西湘サーフ😱。

 

60人以上が挑んでヒラメ40センチちょい超えが2匹とチーバス1匹。マゴチ0・・・。

 

なんて大会でしょうか、西湘サーフの噂は聞いていましたが、ここまでとは・・・。

 

西湘サーフの恐ろしさが際立ったのではないでしょうかね。

 

これが首都圏の釣り場の本領発揮って訳ですよ😢❗(なんの自慢にもならんですが)。

 

ともあれ結果はこんな具合でしたよ。

 

そしてお楽しみのジャンケン大会です🎵

 
f:id:golomon:20180618213002j:image

 

まずはZeakeの近藤さんより、限定品のロンTとキャップですよ🎵

 

そしてジャンケン開始❗

数回のジャンケンが繰り返され、勝ち進む私ゴロモン。

そして・・・1人残ったのは、なんと私ゴロモンですよ❗

 

頂きましたよZeakeのロンTとキャップ😄

f:id:golomon:20180618210706j:image

ありがとうございます❗❗

 

そしてkojiroも勝ち進み、ZeakeのメタルジグをGETです❗

f:id:golomon:20180618211241j:image

 

そして、ここからが凄まじいジャンケン大会の賞品の数々でした。

 

ライジャケやルアーセットなどなどが大盤振る舞いですよ😍

 

しかし、ことごとく負け続ける私達2人😭。

 

そしてkojiroが2品目となるルアーセットをGET❗

f:id:golomon:20180618211707j:image

たっぷり入っているではありませんか❗

 

気合い入れて挑みますが、ことごとく敗退する私ゴロモン。

ホント、ジャンケン弱い自分が嫌になりますよ😢

 

そして・・・終了、チーン😱。

 

最初の1発だけで、運を使いきったようです・・・(;´д`)⤵。

 

しかし、超白熱したジャンケン大会でしたね😄。

 

そして最後に参加賞を頂きます。

ジャンケン大会があまりに凄まじかったので、すっかり忘れてましたよ😲。

 

でもって頂いた参加賞はこちら。

f:id:golomon:20180618212424j:image

 

ちなみにkojiroの参加賞はこちら。

f:id:golomon:20180618212558j:image

キャップ、ステッカー、ワームの種類が各違うらしい。

 

ちょっと気になることが・・・

 

私が参加賞で頂いたカルティバのキャップ、何か気がつきませんか?

 
f:id:golomon:20180618213639j:image

 

そうです❗帽子のツバの部分がめっさ長いのです❗

変でしょこれ。

せっかく好きなメーカーの物でイイの貰ったって思ったのに😢

 

まあ、参加費2000円の元は取っているとは思いますけどね。

 

ということで、第一回 西湘ヒラメ王決定戦の模様でした。

 

簡単に感想を纏めると、釣果は非常に厳しいものでしたが、サーフヒラメが好きな人々が集まって釣りをするだけでも、なんか楽しかったですね。

今回は特にジャンケン大会の際、遠州のヒラメ好きな方々と一緒に、貰った賞品の内容の差に盛り上がりました😊

 

また、自分が結果が出せない中、結果を出す人が必ずいるわけで、もっと頑張らねばと日々のモチベーションが上がりますよ。

 

そしていつの日かお立ち台に立ってみたいですよ。

 

人生の中で、表彰されることってなかなか無いことですから、なんの世界でもいいから表彰されてみたいなと。

 

やっぱ嬉しいことでしょうね🎵。

 

ということで、大会って楽しいなと思ったのでした。

 

また色々と大会をチェックして、参加しようと思います。

 

しかし、またホゲったですよ。

魚、釣りたいです・・・😢

 

ではまた。