釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2018 NESSA LIVE 鹿島パーティーへ出撃❗~2018年6月9日

どうもゴロモンです。

 

今回は、6月9日(土)に開催されました、シマノ2018 NESSA LIVE 鹿島パーティーへ参加しましたので、釣行記とその時の模様をお伝えします。

 f:id:golomon:20180425225445j:image

 

今回のメンバーは、kojiroとHiro、私ゴロモンの3名で出撃です。

 

いつものように夜中に出発、常磐道を一路鹿島目指して疾走です💨

 

さてこの鹿島パーティーですが、簡単にルールを記載すると、陸ぱりっで釣ったヒラメを、鉾田市の大竹海岸に開設される受付・検量ブースに持ち込むというもの。

 

場所は禁止エリア以外なら基本何処でもOKで、とにかく運でも実力でも良いから、一発デカイの釣ったヤツが勝ちってとこです。

 

ルール等の詳細は、下記の過去記事に纏めておりますので、ご覧くださいませ。

シマノNESSA LIVE 鹿島パーティー受付開始❗ - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

ということで、鹿島エリアの某サーフに到着。

明るくなり始めた朝の4時過ぎから実釣スタートです。


f:id:golomon:20180611071437j:image

 

サーフには釣り士が等間隔にズラーっと並んでおりますよ。

 

さて今回はシマノの大会ですから、やはり最初はシマノ製品を使うべきでしょうということで、これで勝負を挑みます。


f:id:golomon:20180611084528j:image

ヒラメミノーⅢです👍。

カラーは遠州RH+GB」で日の出前の光量の少ないサーフへアピールします。

 

キャストを繰り返しますが、反応はありません。

海底付近には海草の切れ端が多い感じです。

 

そして右側が空いていましたので、少し右側へと移動しながらキャストしていると、良い払い出しが出来ています。

 

ちょっと気分を替えるため、ルアー交換。

次はこれです。

 

ima sasuke120裂波ですよ。
f:id:golomon:20180611085811j:image

私ゴロモンの得意で大好きなヤツです🎵

[http://www..com/

:title]

 

そしてAM4:30過ぎ、その時がやってきます。

 

交換した3投目(たしか)、払い出しの左端へキャストし着水、リーリーング開始から2~3回転程ハンドルを回したその時❗

 

ガッ❗💥っと衝撃的なバイトを受け、反射的にアワセをくらわせると、ラインが引き出されます❗

 

よし❗ノった👍と。ラインが引き出されドラグ音が鳴っていることから良いサイズであることが伺えます。

すると「ゴッゴッゴッ」っと引きを感じ、ヒラメか❗っと思った瞬間、フッと軽くなります・・・。

えっ⁉マジか⁉・・・バ・レ・た😨

 

時間にすると5~6秒程度のドラマだったのかもしれません。

なんということか、この大事な時にバラシたのです・・・😱。

持ってない男の本領発揮ですよ。

やっちまいました・・・。

 

そして戻ってきたサスケを確認すると、ウレタンどぶ浸けしたばかりのピカピカボディーに歯形を残してくれました・・・😭

f:id:golomon:20180611183951j:image

分かりますかね?触るとハッキリ・クッキリなのですが💦。

 

ほんと、ショックでしたよ。へこみました。

暫く立ち直れなかったですね。

 

その後しつこくしつこく諦め悪く、その払い出しを攻めますが、1度フッキングした魚が戻るはずもなく、新たな魚からの反応もありません。

 

AM6時を過ぎる頃には、射程内にプカプカとサーファーが浮かびます。20人はいましたね。


f:id:golomon:20180611142846j:image

 

釣りにならないので小移動。

 

すると・・・❗

Hiroのロッドが弧を描いております❗

急ぎ駆け寄りフォロー体勢を整えます。

 

そして上がってきたのは・・・、

マゴチです。


f:id:golomon:20180611143216j:image


ただ残念ながら可愛いサイズでしたので、海へお帰り頂いておりました。

 

そして私のハリバット90のフックに・・・

極小マゴチ😓


f:id:golomon:20180611142957j:image

 

ゴミかと思ったです。

事故なんですが、可哀想なことに・・・。とりあえずリリース。

 

そしてkojiroには、

 シラス・・・。

しかも頭にフッキングしてる。


f:id:golomon:20180611143846j:image

 

Hiro →ゴロモン→kojiro と魚がどんどん小さくなっていきます💦。

 

ということで、皆で頑張ったのですが結局、今回は誰もヒラメの水揚げはできませんでした😢

 

そして受け付けのため、大竹海岸へと向かいます。

 

受け付けを済ませると参加賞を頂きます。

f:id:golomon:20180611185729j:image

内容は、ルアーX(雑誌)・タオル・熱砂LIVE ステッカー・熱砂サンドライザー(オリカラ)・蚊取り線香と香皿・ウチワでした🎵。

 

とりあえず参加費の元は取ったでしょうかね。

 

受付・検量の9:30~10:30の間で、サプライズ発表となった「NESSA LIMITED」と「Metal Drive」を手に取り確認しましたよ。

 
f:id:golomon:20180611203049j:image

f:id:golomon:20180611203334j:image
 

 

そして堀田さんと記念に1枚です😄。

スタッフさん特製のMetal Drive模型も一緒に🎵

f:id:golomon:20180611192117j:image

私ゴロモンの顔は、恥ずかしいのでご勘弁を😅

 

そして10:30から、シマノさん幹部のご挨拶を頂き、結果速報として、参加者300名でヒラメの検量者は16名だか19名(たしか)と仰られてましたね。

 

やはり昨年に続き、1割未満の検量持ち込み者数なので、相変わらずヒラメ釣りは厳しい釣りですね。

 

そしてお楽しみのトークショー、堀田さんと日置さん登場です🎵

 

f:id:golomon:20180611145829j:image

 

今回、トークはサプライズ発表となった「NESSA LIMITED」と「Metal Drive」を中心としたものでしたね。

 

NESSA LIMITEDMetal Drive については下記過去記事に簡単に纏めております。

 【超速報】NESSA LIMITED 登場❗❗ - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 【超速報】Metal Drive 登場❗ - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

そして新たなアイテム、ゲームベストとウェーダーのご紹介。


f:id:golomon:20180611151531j:image

 

特にライジャケはかなり改善されている様子です。

胸元のポーチは大型化したことにより、大きめのスマホも入るようになっているとのこと。

また、このライジャケには股紐がなく、サイドベルトで調整するのですが、その調整はダイヤルを回すことで伸縮調整ができるとのこと。

ダイヤル式は簡単でいいですね👍。

 

やはり新しい物は改善が進んでどんどん良くなっていますよ。

 

そしていよいよ表彰式です。

 

気になる優勝者は、なんと78センチの座布団ヒラメでした😲❗

やっぱ大会の時は凄いのが出ますよね。何故なんでしょうかね。

 

2位、3位は50センチ代でしたので、78センチはブッチギリの優勝でした。

 

やっぱ70クラスを釣らないと優勝に絡めないのですね。

私はまだ70超えは釣ったことがないですよ😓

 

あとはお楽しみの抽選会です🎵。

 

鉾田市からのメロンのご提供もあり盛り上がりました。

 

しかし、我々は何も当たることもなく、あえなく終了・・・。

松阪牛1kgやドライブレコーダー、欲しかったです。

 

外れた全員に「熱砂 GRANDESHAD」3本を頂きました。

f:id:golomon:20180611191031j:image

 

ということで、2018 NESSA LIVE 鹿島パーティー への挑戦はノーフィッシュで終わったのでした。

私には苦い想い出となるでしょう。

 

さあ、次は12月遠州パーティーがあるはずなので、忘れず申し込まねば❗です。

 

おっと、その前に今週末は上州屋の「西湘ヒラメ王決定戦」へ出撃です❗

気持ちを切り替えて頑張りますよ✊

 

もしかするかもなので、その時は電撃アワセをくらわせるようにしますかね。

 

ということで、2018 NESSA LIVE 鹿島パーティーのご報告でした。

 

ではまた