釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

シマノ ピットブル12を巻いてみた

どうもゴロモンです。

 

今回は、シマノから発売中のPEライン「PITBULL 12」を購入して巻いてみましたので、とりあえずの感想を記載しようと思います(あくまで巻いただけですよ)。


f:id:golomon:20180605183756j:image

 

シマノから発売中のPEラインのPITBULL 12ですが、その名にあるように12本撚りのラインとなります。

[http://www..com/

:title]

 

今回12本撚りを選択した理由は、単純に飛距離が欲しいっていうだけです。

 

PEラインについては基本的に、撚り本数で飛距離に差が出ます。

 

4本撚りのラインより、8本撚りのラインのほうが飛距離はUPします。

 

理由はライン表面の滑らかさの違いによるものであり、撚り本数が多いほうが表面は滑らかになるので飛距離も伸びることになるのです。

 

なので、単純に4本〈8本〈12本って感じで12本ならめっちゃ飛ぶのでは?と思ったのですよ。

 

ということでこのPITBULL 12の詳細をご紹介しましょう。

 

 

 IZANAS®(イザナス)

東洋紡の最新テクノロジーで産み出された超高強度・高弾性率のスーパー繊維であるイザナス。

f:id:golomon:20180606205511j:image

高強力・軽量・低伸度・対摩耗・対候性の特長をもつこのイザナス®。

詳しくは下記の東洋紡のページをご参照ください。凄いですよ。

 イザナスの特長 | 製品案内 |

 

そんなイザナス®を使用して作られているラインになりますので、期待するって訳ですよ。

釣糸・コード | 用途

 

 

TOUGH CROSS 2

強力と低伸度を高めたオリジナル工法
f:id:golomon:20180606212527j:image

f:id:golomon:20180606212046j:image

・低伸度コンセプト

 構造/工法によって伸びを押さえている。

 

・操作性向上/ フッキングUP

 「タフクロス2」により、ダイレクトな操作性を実現し、フッキングにも貢献。

 

・ガイドトラブル抑制

 ややラインにコシを残した設計。そのためにスラックがガイドに回りづらく、トラブルを防ぐ効果がある。

 

・キャスティングチューン

 バックラッシュしづらく、トラブルを防ぐ編み方をテスト。

  "投げやすい" とのインプレッションが帰ってきている。


f:id:golomon:20180606214945j:image

画像はシマノHPから借用しておりますが、堀田さんが言うなら間違いないはず❗

 

今回私ゴロモンは、1.2号の200m巻きを選択しました。

1.0号のほうが飛距離は出るのですが、初めての12本撚りラインなのでちょいと太くしてみました。

 

何はともあれ、まずは開封です。

f:id:golomon:20180606215907j:image

おっと、スプールが黒いです。

透明なヤツは良く見ますけど、黒は初めてかも。

だからどうって訳ではないですけど。

 

f:id:golomon:20180606220258j:image

ラインのカラーは「サイトライム」という蛍光グリーンで見やすいですね。

 

トレーサブルピンクというカラーも設定される様子ですが、現段階では発売月未定になっていますね。
f:id:golomon:20180606220758j:image

 

でもって実際に触ってみた感じですが、確かにハリがあって滑らかなのは分かります。

 

画像は指で持ったところですが、ピンと立っている状態です。分かり難くてスイマセン😅


f:id:golomon:20180606221445j:image

パリッと糊が効いているって表現すれば良いのでしょうかね。

滑らかさもコーティングされたラインに近い感覚です。

例えるとデュエルのアーマードFみたいな感じと言えば良いでしょうか。

 

 

実際にショックリーダーと結んでみたのですが、締め込む際に、キチッと締まる感覚があります。

しっかりと締まる感じというのでしょうかね。通常の8本撚りPEラインとは違う硬さを感じるといえば良いですかね。

滑らかだからといって抜ける感じは全くありません。

 

要はこの感じがIZANAS®(イザナス®)の高強度・低伸度の成せるところなのだと思います。

 

このことから、滑りの良さによる飛距離の向上と感度の良さが伺えます。

 

かなり期待できるのではないでしょうか😄

 

ただ少し心配なのは、ショックリーダーとの結束部の締まる感じが強いので、根掛かりの時やアワセをくらわせた時に結束部から切れるなんてことが出そうな気がします。

 

この辺は実釣しないと分からないところですが。


f:id:golomon:20180606223910j:image

 

今週末の6/9(土)はシマノの熱砂ライブで、次週の6/17(日)は上州屋の西湘ヒラメ王決定戦なので、実際にキャストして感じるものがあると思います。

 

また別途、その辺のところをお伝えできればと思います。

 

ということで、PITBULL 12の印象は上々ということで。

[http://www..com/

:title]

 

ではまた。