釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

魔界巡回報告~準備は良いかな?

どうもゴロモンです。

 

いやはや暑いですね💦

4/22(日)の東京の最高気温は28.3℃とのこと。昨日は26℃でした。

4月でこの暑さならば真夏は50℃オーバーでしょうかね💦グッタリ参りますよ。

 

さあ今度の週末からは、お待ちかねのゴールデンウィークってことになりますが、皆さん準備は整っていますか?

 

私は、またもや魔界巡回を敢行して、色々と入手しておりますよ。

 

そんな中から、ようやく手に入れたのでご紹介します。

それはこれっす❗Mariaリライズです。


f:id:golomon:20180422144849j:image

発見したとたんに、リアクションバイトしたのは言うまでもありません。

しかも欲しかった2色とも食い付いてしまいましたね😅。

リライズについては先日記事にしておりますのでご覧ください。

 Mariaの「リライズ」が凄く気になる件 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

[http://www..com/

:title]

 

早速、開封しますよ🎵


f:id:golomon:20180422145932j:image

今回購入したカラーは、ケイムラスリットグロー(画像上)と、ケイムラアワビ(画像下)の2つです。

 

 130mmで70gの重さなのですが、持った感じはそうでもないですね。

かっ飛び棒(38g)より少し重いかな程度には感じますけど。

まあ、単なる気のせいです。ちゃんと重いです。

 

かっ飛び棒と比較すると、こんな感じ。
f:id:golomon:20180422205356j:image

全長が同じ130mmなので、見慣れた長さでもあるので、オフショア青物用のゴッツイ感じじゃなく、サイズ感も良いです。

 

当然のようにウレタンどぶ浸け作業のために、フックを外したのですが、ちょっと思ったことがあるのですよ。


f:id:golomon:20180422205643j:image

楕円のスプリットリングが使用されています。

理由は強度的なことでしょうかね。

フックとルアー間の楕円リングが引っ張られる場合、ほぼ間違いなくリングの2重の部分で負荷を受けることになるので、強いってことになるのでしょう。

 

まあ、このリングが伸ばされる前に、ラインが切れるかロッドがヘシ折られるでしょうけどね。

 

話がちょっと逸れましたが、このリングをプライヤーで挟んで外そうとした際、円形の物より滑るって言うか、やりにくいって感じなんですよね。

力加減にも注意しないと、勢い余ってフックが指にグサリ😨ってことになりかねないですね。

私だけかもしれませんけど、ご注意くださいませ。

 

ということで、リライズは現在どぶ浸けコーティング中です。早く仕上げないといけないのですが・・・さて、いつ続きをやろうかな・・・。

 

 

そしてもう一つ大事なことは、ラインです。

 

良い値段であり、それなりの重量となるリライズや、先日購入のライザーベイト015Pを高切れ奉納するわけにはいかんのです。

 

なので今回ラインとショックリーダーを新たに揃えました。

こちらです。


f:id:golomon:20180422223100j:image

よつあみ G-soul スーパージグマン X8 2.5号と、VARIVAS VEP ショックリーダー 40lbです。

[http://www..com/

:title]
[http://www..com/

:title]

 

どうです?気合い入れました❗

これなら結構安心なのではないでしょうかね。

 

意外にも店には2号以上のPE ラインがなかなか置いてないのですよね。

大型店でようやく見つけました。

 

早速、我がショアジギの相棒である17ツインパXD 4000XG に巻きますよ🎵

 

下巻きがどれくらい必要か分からないから、とりあえずスプールにセロテープでラインを留めてと。

 

グリグリ・・・グリグリ・・・グリグリってね。

 

おや⁉・・・余裕がない・・・パンパンじゃねーか?


f:id:golomon:20180422224338j:image

 

まさか・・・

 

シマノのホームページをちょいと見ると・・・
f:id:golomon:20180422225120j:image

 PE2号で210メーター⁉

❗❗なんと〰❗❗なんてこったい、見てなかった・・・😱

どうりでパンパンなわけだ😵。

 

とんだ凡ミスです。しかも、スプールにはセロテープで留めてるだけなので、再度巻き直しですよ。

 

ということで、再度スプールに戻して、またもやグリグリ巻きます。


f:id:golomon:20180422230243j:image

PE2.5号を200mでパンパンです。

トラブりそうだけど、良しとします。ライン切るの勿体ないし・・・。

 

とりあえず試しに安価な使用済みルアーをキャストしてみて考えるとしますよ。

 

という凡ミスに皆様ご注意ください(私だけかもしれませんけど)。

 

こうなると5000番のリールが欲しくなるなぁ。

それに、ロッドも100gまでのプラグをキャストできるのが欲しくなりますね😅

 

ということで、ちょっとやらかした私ゴロモンでした。

 

なんとか道具は揃えたので後はキャストするだけです。さて、いつ行こうかな。

 

ではまた。