釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

静岡サーフ釣行記~2018年3月31日

どうもゴロモンです。

 

 今回は、3月31日(土)に静岡サーフへ単騎出撃しました私ゴロモンの釣行記をお送りします。

最初にお伝えするのですけど、またホゲってますので、魚は出てきません。すいません😢

 

 

ここのところ、芦ノ湖西伊豆に行っていましたので、久しぶりのサーフへ向け、寝ずに東名を西に。

 

駐車場で準備をしている時に、お隣の車両の方とちょいとお話させて頂くと、なんと長野県からお越しとか❗しかも普段は遠州灘に行かれてるとのことで、さらに驚きです。

 

私も、好きで東京からチョイチョイ来てますけど、さらに遠くからとは、恐れ入ります。上には上が居るものですね💦

私もまだまだってことですね😅。

 

ということでAM5時頃にサーフイン。

また、誰もいません・・・嫌な予感です。


f:id:golomon:20180401100720j:image

風も無くて穏やかな海です。

この大海原にキャストすると気分もスッキリしますね。

朝マズメのチャンスタイムですが、今日は木葉などのゴミが多く引っ掛かってきます。

あまり良い感じがしないです。

 

キャストを繰り返しますが、海からは何の反応もありません。ゴミばっかり。

 

そして、爆音が聞こえて来ました。このディーゼルエンジン音は・・・


f:id:golomon:20180401102046j:image

シラス漁の船団登場です。

これも久しぶり、船が来る時と来ない時がありますけど、出漁日が決まっているのかな?

 

そうこうしていると、急にお腹の調子が・・・急いで一事撤退です。

 

危ないところでしたが事なきを得て、車中で遅めの朝食後、あまりの眠さに睡眠を取ります。ここまで一睡もしてなかったので・・・。

 

そして起きると、なんと15時前ではないですか❗ちょっと寝すぎましたね。

外に出ると、向かい風がきつくなっています💦。

 

この風だと苦戦は必死なので、いつもの風避け場所へ向け大移動です。

 

駐車場に到着すると、1台も止まっていません。貸切ですね、それだけに・・・です。


f:id:golomon:20180401125502j:image

風は幾分ましになったので、これくらいなら釣りにはそれほどの影響は無いので良かったですよ。

 

ここでもキャストを繰り返しますが、何の反応もありません😢。

 

そして・・・


f:id:golomon:20180401125849j:image

辺りもすっかり暗くなった19時頃、夜空に満月がとても綺麗です。

泣きそうになってきたので、帰ろうかな・・・。

 

すると周囲に4~5人の方が、網とヘッドライトで何かを掬ってますよ?。

 

お聞きすると、シラスウナギを捕っているとのことで、私ゴロモンは漁を初めて見たのですよ。これがウナギの蒲焼きの元かと思い、大漁を願いましたね。

なんせウナギの蒲焼きは大好きですから。

 

そしてお話させて頂いた方は、地元の釣り船の方で、船釣りのお誘いを受けましたよ。

何度かはやった事はあるのですが、本格的には船釣りはしたことがないので、これも何かのご縁でしょうから、ちょっと考えようかなと。船名も聞いたことだし。

最近、真鯛を釣りたいのですよね、タイラバやりたいなぁ~、なんて思ってます。

 

 

 

話が逸れましたが、これで帰宅しようとしていたのですが、そういえば今日は大潮で、今の時間19時過ぎは確か引き潮の最中であるはずと。

 

そこで帰り道、流入河川のある港へ立ち寄り、バチ抜けシーバスを狙おうと❗

 

そしてやって来ました、とある港です。

シーバス狙いと思われる数名の方が実釣中です。人がいるってことは期待できるかぁ。

 

f:id:golomon:20180401131744j:image

 

 早速、サーフタックルのままでサスケ95や、コモモ、にょろにょろ、ワンダー等を無理矢理キャストします😅。

 

しかし、そんな甘いはずもなく、むなしく時は流れ、21時過ぎにやめました。

 

貪欲に挑んだのですが、傷が深くなっただけでしたね。

 

というとで、今回もアタリすら無く、完全にホゲってしまったゴロモンでした。

 

今回のタックル


f:id:golomon:20180401134458j:image

⚫ロッド:シマノ NESSA S1100MMH

⚫リール:シマノ 09TWIN POWER Mg 4000

⚫ライン:シーガー R18完全シーバス ステルスグレー 1.2号

⚫リーダー:VARIVAS シーバス ショックリーダー VEP-F ナイロン 20lb 

 

 

NESSAに入魂できるのは、いつになるのでしょうか・・・😢。

 

ではまた。