釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

移動、そして芦ノ湖へ

どうもゴロモンです。

 

今回はダブルヘッダーで挑んだ、前回の第1部「静岡サーフ編」に続き、第2部「芦ノ湖編」をと思ったのですが、その間に結構なドラマがありましたので、それらを記事にさせて頂きます。釣りに直接関係ないですが。

暇潰しにでもどうぞです。

 

題して第1.5部「移動、そして芦ノ湖へ編」です。

 

さて、自宅へ爆走する前にやっておかないとならない事があります。

 

そうです、奥方様への連絡です。

決して忘れてはいけません❗ここをしくじると、今後大変なことになってしまいますからね。

私の趣味であり、生き甲斐の釣りに多大な影響が発生してしまいますから。

 

そしてなにより、連絡することは無事に生存している証しとなりますので。

 

ここは、さくっとLINEで送ります。

あたかも当たり前のような感じで。

「今からいったん帰宅して、今度は芦ノ湖へ行きます」ってね。


f:id:golomon:20180305230819j:image

ついでに、可愛いフグも癒しとして追送しております。

 

さあ、それでは爆走開始💨。途中、富士川SAで晩飯タイムです。

いつもの「シラスかき揚げそば」をと思ったら券売機にセットの文字を発見❗

これは甘い物でも付いているのか?嬉しいじゃねーか(ニヤリ😏)とボタンを押して、出てきた券を店員さんに渡すと、「シラスかき揚セット一丁❗」の元気の良い声が⁉。

えっ⁉・・・券をよく見ると「確かに・・・書いてある」。

日本語も読めなくなっているみたいです😅。

間違って押してしまいましたが、たいした問題じゃないのでそのまま食いますけどね。

 

ということで、これが「シラスかき揚げ丼セット」です。卵はいつものようにトッピングしてます。

f:id:golomon:20180305215926j:image

旨いですね🎵これも良いではありませんか。

 

そして全て食いつくした結果、食い過ぎて気持ち悪くなって、車中で30分ほど横になりタイムロスです。

 

あまり腹へってなかったのでソバでさくっといきたかった・・・。しかも、勿体ないからって汁まで前部飲み干して完食してますからね。

我ながら何やってんだかですよ😅。どんだけ食いしん坊なんだか。

 

そしてようやく自宅へ到着。

 

恐る恐るで、次は芦ノ湖に行くことを告げると、「大丈夫なのか?」と。そして「好きだな、まったく」と承諾を頂き、道具を急ぎ入れ替えます。

直ぐに自宅を出発しないと23時の集合に間に合わないのです。

 

で、準備が出来て待ち合わせに向けて自宅を出発しました。自宅にいた時間は約20分ほどでした。まるで空母の搭載機のようなタッチ&ゴーですよ😅。

 

そして無事にマヒ造さん・息子さんと合流し、芦ノ湖へ向けて出発です❗

 

 マヒ造さんに事の顛末を伝えると、笑ってましたね。まあ、笑うしかないですよね。自分でも本当に釣りが好きだなと😅。

 

芦ノ湖付近の雪や路面凍結も心配でしたが、ほとんど残雪もなく順調に進みましたね。

 

まずは湖畔のセブンイレブン元箱根店で食糧と入漁券を購入します。

セブン-イレブン 元箱根店 〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根570−3 0460-83-5770 https://goo.gl/maps/fGRKeugBJxD2

 

コンビニで入漁券が買えるのは便利ですよね。入漁券は忘れず購入しましょう。

 

そして目的地の芦ノ湖に到着です❗。

 

とうとうやって来ました芦ノ湖

ずいぶん前、解禁直後に来たことが1度ありますから、かれこれ23~25年ぶりになりますからね。良く覚えてませんけど。

その時は、ボートで60cmオーバーのニジマスを雪が降る中、釣った思い出があります。

 

しかし、車外に出たらやけに風が強いです。

天気予報を見ると風速2m/sとなっていますが、7~8m/sはあるでしょうよ😓。

 

まあ、とりあえず3人分の場所を確保すべく、クーラーBOXやバックを置いてちょっと仮眠です。さすがに眠いのですよ。

 

途中、風が強く車が揺れるたびに、ちょいちょい起きるのですが、ふと場所取りの荷物が気になって見に行くと・・・⁉、ヤバイ、波しぶきを被ってずぶ濡れになっちょる❗❗。

 

急ぎバックの中を確認すると防寒着のズボンと予備グローブがビッショリ濡れてます💦。

しまった、まさかの事態です。この寒さで防寒着のズボンがいってしまうとは😱。

上着が無事だったのは幸いです。

 

普通のバックで来たのがダメでしたね。

やっぱり水辺に来るなら防水バックが必要ですね。

これを教訓に防水バックを探すことにしようと思います。

 

この時期の芦ノ湖は、雪が降ることもある寒さなのです。

一応、寒さの予想はしていましたので、ズボンの下にはシマノのブレスハイパー下を履いてますし、巻きポカ手首・足首用を持ってきていたのですが、太もも内側と背中と胸に貼るカイロは持ってこなかったのです。

寒さ対策は以前記事にしましたので、ご参照ください。

 極寒の釣りで風邪引かないための4つの対策 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

防寒着上下と巻きポカあるからいいやってね。大失敗ですよ😢。

 

 

救いなのは駐車場所と近いので、限界がきたら車中に逃げるしかないということで。

 

さあ、そうこうしているうちに空が薄明るくなって来ました。

 

いよいよ実釣開始が近付いて来ましたよ。

 

ということで、芦ノ湖の釣行記は次回の記事にしたいと思います。

次回の第2部「芦ノ湖編」お楽しみに😅。

 

ではまた。