釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

驚異の回転力SaqSasスイベルが気になる

どうもゴロモンです。

 

ダイワから非常に気になるスナップスイベルが出るのですよね。

 

その名も「SaqSasスイベル(サクサス)」です。


f:id:golomon:20180131215402j:image

 
f:id:golomon:20180131215425j:image

このSaqSasスイベルですが、ダイワのSaqSasフックで使用されていたフッ素コーティング技術をスイベルに応用しているとのこと。

 

従来のメッキ製のスイベルに比べたら約6倍の回転性能で、3.5倍の耐久性向上となっているそうです。

従来のスイベルに比べたら、大幅に糸ヨレを抑制出来る優れ物とのこと。

 

ラインナップはスイベルのみとスナップ付きの2種類で4月に発売予定らしいです。

 


驚異の回転力|Saqsasスイベル - YouTube

 

何故に気になるのかと言いますと、私ゴロモンは以前から一貫して、ルアー釣りにはスナップ付きのスイベルを愛用しています。

 

最近はスナップのみの物がルアー釣りの主流になっている様子ですが、私的には絶対ラインに対してよくないと思っています。

 

どう考えても糸ヨレが取れないですよ。

でも何故か世の釣具店にはスナップのみの物しか並んでないのですよね。

 

なので手に入り難いので、最近はAmazonさんでポチってますけどね。

 

私が現在、サーフやショアジギで使用している物は、オーナー(OWNER)ハヤテスナップボールベアリングです。

 [http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

サーフではハヤテスナップボールベアリングの1号(14.2kg)を使用しており、ショアジギでは3号(25.5kg)を使用しています。

 

ハヤテスナップボールベアリングの金額ですが、現在のAmazon額で1号、3号共に385円(2個入)なので1個あたり192.5円の高級品です。

 

それがこのSaqSasスイベルで同等の強度で徳用を調べると、サイズ5(17kg)×15個で620円、サイズ2(30kg)×12個で620円となっています(ダイワカタログ調べ)。

 

なので、1個あたりサイズ5は36.5円、サイズ2は51.6円となります。

 

なんと1/3~1/5の安さとなることに❗

 

これは気になって仕方がないのですよね。

 

実際に使ってみての使用感と魚をかけた時の負荷でどのような感じになるのかが、今時点では判断できないのですが、非常に期待できそうな予感がするのですよ❗

 

ちょっとした小物なのですが、ルアー交換を頻繁に実施する私にとって重要な物であり、魚に近いところにある物なので信頼できる物を使いたいと思っております。

 

ダイワのSaqSasスイベル、非常に楽しみな品物ですよ。

発売されたら直ぐに使ってみようかと思います。

 

ではまた。