釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

勝手にハードルアー烈伝~ピーナッツ・Ⅱ

どうもゴロモンです。

 

今回は、私ゴロモンが使用して良いなと思ったルアーを勝手に適当に紹介する「勝手にハードルアー烈伝」です。

 

第6回目はダイワのピーナッツピーナッツⅡです。

 

バス釣りをする人で知らない者はいないであろう、有名で超実績を誇るルアーですね。

 

何故にピーナッツとピーナッツⅡに分けたかといいますと、単純に2種類あるからです。

 

まずピーナッツは、1981~82年頃に発売された物となり、画像の青い物の他に、緑、黄色の3色で、魚模様(ギルカラー)がプリントされた物です。

f:id:golomon:20180109142809j:image

私は青い物を持っており大事に保管してます。

このピーナッツは、当時ストライキング社のダンスキングが元であり、当時ダイワ精工が跡を継いだ形でピーナッツの名で販売した物の様子。まあ、当時の私は子供の頃なので、近くのジャスコに売ってた記憶がありますよ。

 

ちなみにダンスキングのダンスは、米バスプロのビル・ダンスさんから名前を取っており、他にもダンスズイールなんていうキテレツな(失礼😅)ルアーが有ったのを覚えていますね。

 

でもってピーナッツⅡですが、1989年にピーナッツからピーナッツⅡにモデルチェンジしており、その際、JACKALLの加藤誠二さんがダイワ精工時代に、開発に携わったのは有名な話です。

f:id:golomon:20180109145648j:image

 ピーナッツⅡ

サイズ:50mm

重さ:9g

レンジ:SR 1.0m、DR 1.5m

 

ピーナッツ・Ⅱそれぞれ潜行深度によりSRとDR に分けられており、私はSRを好んで使っておりました。

ピーナッツⅡには最近SSRなる物や、デカピーナッツ、プチピーナッツ等がある様子ですが、最近のは興味ないのでちょっと置いときます。

 

ピーナッツⅡは現在も発売中であり、いまだ現役みたいですが販売年数もそれだけ長いので、かなりの種類が発売されています。

 

手持ちの物でいくつかご紹介します。

ピーナッツⅡレーザー

f:id:golomon:20180109151621j:image

レーザーカラーと言われるホロが貼り付けてある物で、良く赤のカラーで霞ヶ浦や北浦で釣ってた思い出がありますよ。

 

メタリックピーナッツⅡ

f:id:golomon:20180109151950j:image

メッキ加工の物ですね。画像上のピーナッツⅡの傷はバスの歯形です(良い思い出)。

 

サイレントピーナッツⅡ

f:id:golomon:20180109152202j:image

 比較的最近の物ですね。ラトル音がしないようになっておりますよ。

ただ、ゴロモン的にはサイレントはあまり釣った記憶がないですが。

 

まあ随分と前からあるルアーなので、カラーも数多く出ており、手持ちの物(SR)でもかなりの数になってます・・・。

f:id:golomon:20180109152503j:image

最近はプロカラーとか出てるらしいですが。

 

なんでこんなに持ってるのかと言いますと、釣れるのです❗。そして安いのです❗(今現在も安いのか?)。

なんせ当時はピーナッツⅡの詰め合わせで購入して、ストックを持ってたくらいですからね(今も持ってますが)。

f:id:golomon:20180109213315j:image

 

このピーナッツⅡ、ゴロモン的に釣れる理由を挙げます。

1、ワイドウォブリングとローリングで周囲にアピールし活性の高いバスをサーチできること。

 

、ただ巻き中に意図せぬ千鳥アクションが発生して、喰いのタイミングが発生することと、バスがリアクションバイトする。

 

3、何とも言えん、あの心地良いラトル音❗あれこそが釣れるラトル音ですよね🎵。

 

4、そして、安いので根掛かりを恐れず障害物をタイトに狙える。初場所で何が沈んでいるか判らない状況でも怖くない❗。

 

この中でも特にでしょうかね。

ただ巻きの最中に意図せぬ千鳥アクション(突然バランスを崩す)の時があるので、その瞬間にバスが口を使うのですよね。

なかなか無いんですよ、今のルアーは優秀なので最後まで綺麗に泳ぐから。

あえて⁉の千鳥アクション、ピーナッツⅡ素晴らしいルアーです。

 

カラーも豊富にありますし、安いし、釣れるしで、正直ピーナッツⅡさえ投げてれば高確率でバスを連れて来てくれます❗間違いなく❗。

ただ、ピーナッツⅡだけで釣っても面白くないので、やはり色々なルアーで釣りたい訳なんですけどね。

 

で、過去にさんざんバスを釣った訳ですが、その中でもゴロモン的お気に入りカラーは、これです❗

f:id:golomon:20180109154955j:image

仲間内で「エビ茶色」と呼んでたこのカラー。

西湖のウィードエリアで爆釣していた思い出が甦ります。

 

アブレ逃れに投げて何度も助けられたことも・・・懐かしい。

 

今も現役で販売中ですし中古市場でも手に入れ易いですから、特に初心者の方やハードルアーが釣れないと思ってる方は、ピーナッツⅡを使うことをお勧めしますよ。

 

ただしフックは必ず交換しましょう。純正のフックはすぐに伸びますから。

 

スピニングでもベイトでも投げやすいですし、「クランクベイトとは」が解るのではないでしょうかね。

 

どうです?懐かしい思い出が甦る方、改めて魅力にお気付きの方、色々かと思います。

使いたくなったのではないでしょうか?

 

 さあ皆さん「後はあなたが釣るだけ❗」です。

 

ではまた。

 [http://www..com/

:title]