釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

勝手にハードルアー烈伝~ジッタースティック

どうもゴロモンです。

 

今回は、私ゴロモンが使用して良いなと思うルアーを適当に勝手に紹介する「勝手にハードルアー烈伝」です。

 

第4回目は、ジッタースティックです。


f:id:golomon:20171227203544j:image

 

ジッターバグと同様に名品ルアーであり、ジッターバグの派生ですね。

 

このジッタースティックの登場は1985年のようで、サイズは3/8ozと5/8ozの2種類があります。

 

私的には、ジッタースティックこそナマズ釣りの最強ルアーであり、デカナマズを狙う時に投入するエース機であります❗。

 

このジッタースティック、ジッターバグにペラを付けたキワ物B級ルアーではありません。

テールのペラは伊達じゃない」のですよ❗

 

この全長の長さがあってこそ、このペラが素晴らしい働きをします。正に計算された物でしょうね。

普通にジッターバグにペラを付けても、これほどの働きはしませんから。

 

又、この姿とカップからは想像し難いのですが素晴らしいドッグウォークも決めてくれます。

ただ巻きの甘いカポカポ音とテールのペラ音、そしてドッグウォーク、正に至高のルアーですよ👍。

 

過去には2007年にダイワとコラボで5/8ozサイズが出たようですね。

f:id:golomon:20171227213027j:image

上の画像の物はその時のカラーの一部です。

 

2010年にはメガバスとコラボでこれまた5/8ozサイズで発売されたみたいです。

f:id:golomon:20171227213203j:image

流石にメガバス、綺麗なカラーですね。

 

正直、この辺の時代ですが私ゴロモンが釣りから少々離れてた時代で、ダイワ・メガバスから発売されたことを知らないのですよ。よって詳細はよく知りません(スイマセン😅)。

廃盤になったことも知りませんでしたから。

 

で、ジッタースティックにも時代と共に多少の違いがありますね。

 

1つはテールのペラ部分に真鍮製のスリーブが入っている物と無い物があります。

 

スリーブあり。

f:id:golomon:20171227214015j:image

 このスリーブ、カシメされていますのでペラからは抜けないようになってます。

こちらのタイプが時代的に古いですね。

 

スリーブなし。

f:id:golomon:20171227214209j:image

時代的にはスリーブがなくてカップになっているタイプが新しいとなります。

 

ラインアイにも違いがあります。

 

5/8ozの古いタイプ
f:id:golomon:20171227214732j:image

 直線部分が短く径が太いです。

 

5/8ozの新しいタイプ(ダイワコラボ)

f:id:golomon:20171227215049j:image

 新しいタイプが直線部分が長く径が細いのはジッターバグと同様ですね。

 

又、時代によってジッターバグ同様に多少の違いがあるみたいです。

 

3/8oz の短いタイプ
f:id:golomon:20171227215348j:image

直線部分が短く径が太い。

 

3/8の別タイプ

f:id:golomon:20171227215643j:image

直線部分が長いが径が太い。

 

あと、カップの取り付け方にも違いがありますね。

 

5/8ozの古いタイプ 

f:id:golomon:20171227220033j:image

 真上から見てカップが左下がり。

 

5/8ozのダイワコラボ

f:id:golomon:20171227220250j:image

 真上から見てカップが右下がり。

 

左下がりと右下がりの違いがありますが、動きには大差ないっすけどね😅。

メガバスコラボはどうなんでしょうね?持ってないから判りませんけど。

 

ということで、はまるとマニアックすぎて脱け出せなくなるのでこの辺で😓。

 

ただ、残念なことにジッタースティック、既に廃盤となっており中古市場でしか手に入れることが出来なくなっています。アメリカでも作ってないと。

 

 

もしも中古で見かけたら即買いの逸品です。

昔もっと買い込んでおけばよかったと後悔しているところです。まさか廃盤になるなんて・・・😢。

 

なんせナマズで使っていると破壊されることもあるもんで、私は実釣用とコレクションとで別けていますよ😄。

 

ということでジッタースティックいいですね~👍。

 

早く再販してくれないかなぁ・・・。

 

ではまた。