釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

カルティバ ヒラメシャフト

どうもゴロモンです。

 先日、近所の魔界にて店内ほぼ全ての商品が15%OFF ❗の閉店セールであったため、巡回に行った際に小物ですが良さげな物を発見しましたのでご紹介します😲。

 

カルティバのヒラメシャフトです。

f:id:golomon:20171215150530j:image

簡単に言うとワーム用のアシストフック取り付けの為のシャフトですね。

 

私はあまりワームを使わないのですが、ハードルアーに反応が全く無い場合、ひょっとしてワーム⁉と思ったら使う時があります。

 

なんにせよ、せっかく魚を釣りに来ているので、何かしらの反応は欲しいですし、願わくば釣り上げたいと思うのが釣人のサガでしょう😅。

 

ワームはジグヘッドで使用することがほとんどですが、フック1本ではバイトがあった際のフックアップに不安もあります。

できれば、フックアップの可能性と確率を上げたいと思っていたところでした。

貫通力からいうと1本ほうが良いのですけどね。

 

今回、ヒラメシャフトを使用してジグヘッドにアシストフックを付けてみようと思います。

 ジグヘッドはダイワのフラットジャンキージグヘッド21gを使います。

f:id:golomon:20171221135237j:image

でもってワームはパワーシャッド4インチの房総プラチナキスです。

f:id:golomon:20171221135815j:image

 

さて、カチャカチャカチャカチャっとなって・・・出来た👍。

f:id:golomon:20171217122746j:image

おっと、手順が無かったですね😅。

 

まずジグヘッドにヒラメシャフトを取り付けます。プライヤーを使った方がやり易いです👍。手でやろうとしましたが、断念しましたよ(以外に難い)。

f:id:golomon:20171217123104j:image

くるっと回す感じで、完成❗

f:id:golomon:20171217123326j:image

 

そうしたらワームを真っ直ぐ差して(案外難しいな・・・)。

トリプルフックを付けて。

カチャカチャカチャカチャとな。

f:id:golomon:20171217123413j:image

完成です❗

下の物にはブレードを付けて見ましたよ😄。

ちょっとブレードがフックに干渉する感じですが、有り合わせで作ったので、まあ良いでしょうと🎵。

 

今回、説明書通りに4インチサイズのワームにSサイズのヒラメシャフトを付けましたがちょうど良い感じですね。

やはり4インチにMサイズを付けるとワームのテール部分にフックを刺すことになり、動きが妨げられそうですね。

 

後はホゲリそうになった場合に投げてみようかと思います(フグが喜ぶかな😓)。

 

ではまた。

 [http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]