釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

勝手にハードルアー烈伝~フラットバッカー編

どうもゴロモンです。

 

 今回も、私ゴロモンが使用して良いなって思ったルアーを適当に勝手に紹介するコーナー⁉「勝手にハードルアー烈伝」をお送りします😅。

 

第2回目のルアーは、メガバスフラットバッカー110です。

f:id:golomon:20171212171816j:image

サイズ:110mm 

重量:22g

潜行:約1.5m

http://www.megabass.co.jp/site/products/flatbacker/

 

このルアーですが、実は最近手に入れたのですよ(遅💦)

 

今年に入って初めて静岡サーフに挑戦しているのですが、今までは房総方面に出撃してばかりでした。

房総方面は遠浅サーフが多いので、この手の少し潜るタイプの出番が少なかったこともあり、ノーチェックだったのです。

 

で、最近静岡サーフに出撃して潜るタイプが欲しいなと探していた時に発見❗って感じです。

 

メーカーであるメガバスの説明を簡単に記載します。

1.LBOシステムによりぶっ飛ぶ❗。

f:id:golomon:20171212183419j:image

 

0.8mmの玉が88個ウエイト内部に入っているので摩擦が少ないとかetc. ・・・。

 

難しく書いてあるので簡単な図によると、

f:id:golomon:20171212184141j:image

てな感じでぶっ飛ぶとのこと。

 

このウエイトですが、手で軽く振った程度では動かないのですよ❗。キャストするとその威力が発揮されるのです👍。

 

2.3度の角度でウエイトが移動する。

要するに、巻き始めの立ち上がりが早くなるので、アクション開始が早い。
f:id:golomon:20171212184305j:image

 

3.トラブルレス構造

1億回投げても壊れない(らしいです)。
f:id:golomon:20171212184547j:image

 

まあ、メガバスの説明文を読むと凄く難解な言い回しが多く、魁○塾に出てくるあの文献、参考文献 民明書房刊「目我葉巣 負羅都刃火亜」より、っていつも思うとマヒ造(←仲間)が言ってた😄。これ聞いたオレ爆笑です😂。

 

まあ、この独特の解説・言い回しが、メガバスの、ある意味魅力となる部分でもあるのですがね。

 

スイマセン、話それました💦。

 

で、実際に手に入れ先日、静岡サーフで投げたのですが、かなりgoodなのですよ❗

 

 まず、重心移動が凄いんです❗

 

キャスト時の振り抜く際に、カッッッッッチィィィ〰〰〰ン〰〰❗って凄い音がしてぶっ飛んで行きます😲。これが気持ちいい❗。

 

ぶっ壊れるんじゃねーか⁉って思うくらいの音です。最初はえっ⁉て思うこと間違いなし❗

 

そして飛行姿勢が良い❗

 

私が投げた中では1度もバランスを崩すことがなかったです(くるくる回ったりね)。

風が結構強い中でも負けずに容赦なく飛びましたね🎵。

 

引き心地が良い❗

これは個人差があると思いますので難しいのですが、私には引いてる感じがあって良かったですよ🎵。

 

なんせヒラメ狙いは釣れなくて当たり前❗、って思っておりますので、モチベーションを保つためには、気持ち良く飛ぶ引き心地が良いはルアーに外せない条件と思いますね。

 

ということで、現在3個を入手済みです😄。

f:id:golomon:20171214100553j:image

さすがにメガバス、綺麗なカラーですよね😍カラーの良さもモチベーションにプラスですよ😄。

ついでにウレタンコーティング済みで良い艶です👍。

気に入った物じゃないと信じて巻けないってもんですよ❗。


どうです?良いと思いませんか?😁

[http://www..com/

:title]

 

難しいことは置いといて、気持ち良く使えるルアーでした。後はアナタが釣るだけ❗です。

 

*2019年11月20日追記

実際にこのフラットバッカーを使って、2019年11月16日に鹿島サーフにてグッドサイズのヒラメ(58.5cm)を水揚げしました。


f:id:golomon:20191120184021j:image

 

その詳細は下記の記事をご参照くださいませ。

 

フラットバッカー、更にお気に入りのルアーとなり、私の信頼が厚くなったのは言うまでもありません。

 

 

ではまた。