釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

勝手にハードルアー烈伝~sasuke120(裂波)編

 

*2023/2/26 一部記事追記・見直しました。

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、私ゴロモンが使用して良いなって思ったルアーを適当に勝手に紹介しようかなと思います。まあ、「勝手にハードルアー烈伝」と題してお送りします😄。

 

第1回目は、皆が知ってるima sasuke120裂波です。


f:id:golomon:20230226182212j:image

sasuke 120 裂波 スペック

サイズ:120mm

ウエイト:17g

レンジ:70~90cm 

アクション:ウォブンロール

タイプ:フローティング

フック:#6

 

このルアーを知らないアングラーはいないであろう、超有名で素晴らしい数々の実績を持つミノーですね。

 

なんせ私もこのサスケ120裂波の恩恵を受けており、自身のヒラメ最大魚68センチをもたらしてくれており、また、初めてヒラメを釣ったのもこのサスケ120裂波ですよ🎵

 

これがその時の68cmのヒラメ。

 

 

なので思い入れも、かなりのものがあります😄

 

詳しい説明はいろんな方がされていますので今更書いてもなんで、とにかくミノーでヒラメを1匹釣りたいなら、迷わずサスケ120裂波を使うべきですよ❗

 

間違いなく釣れます

 

リップレスと言われる斜めに切ったような頭部全体で水を受けることで、非常に水噛みが良いミノーです。


f:id:golomon:20230226184902j:image

 

そのアクションレスポンスの高さで水流の変化に素早く反応し、水流の変化でオートマチックにバランスを一瞬崩す"ヒラ打ち"を見せ、ターゲットへ素晴らしい喰わせの間を演出してくれます。

 

ホント何度もいい思いをさせてもらった、良く釣れる素晴らしいミノーです👍

 

私も毎釣行のパイロットルアーとしてその日の状況確認に使いますし、ここぞと言う場面で投入する信頼のルアーでもあります。

 

最後に裂波をキャストして釣れない場合は、このポイントに魚はいないと見切ることも多々ありますね。

 

このルアーのレンジは、imaホームページによると70~90センチと記載されており、私は水深1.5~2mくらいの遠浅サーフでの出番が多いです。

 

また、それなりに飛びストレスを感じない飛距離を得ることはできます。

 

まあミノーで狙う範囲は基本的に接近戦がメインなので、そこそこ飛べば上等ですからね。


f:id:golomon:20230226185918j:image

 

また、サスケ120裂波のカラーは凄まじく多いのも特徴で、限定やショップオリカラ等を含めると、とんでもないカラー数になるのではないでしょうか。

 

どのカラーが釣れるのか?については人それぞれの実績から思うところがあるので、様々な諸説がありますが、私は自分の好きなカラーで良いと思います。

 

何故ならば、私の経験談を記載しますが、ある日の朝マズメですが一歩も動くことなく同じ場所からヒラメ5枚、マゴチ2匹、バラシ1匹の実績があります。

 

これ、その時の画像ですが、ストリンガーに鈴なり(#^.^#)

これ、全部サスケ120裂波での釣果です。

 


この時は、あれよあれよと爆烈してマジでビビったです!!( ; ロ)゚ ゚

 

こんなこと後にも先にも1度きりですが😅

 

その時は、最初はサスケ120裂波のイワシカラーを使用していたのですが、途中からピンク系に変更した後も変わらず釣れましたね。

 

f:id:golomon:20171214101359j:image

 

上の画像がその時のピンク系でCUTアワビが貼ってあります(自分で貼ったのではありません)。

カラー名は「ピンクバックカットアワビ」。

 

イワシカラーは既に殉職されています(初めて釣ったルアーだったのに😢)。

 

また、最大魚の68センチはAM4:42の薄暗い中でのヒットであり、カラーはクリアブラックです(これは大事に飾っています)。

 

f:id:golomon:20171213210854j:image

 

ヒラメは目が良くないと言われており、光量が少ない間は目立つカラー(ゴールド系)などと言われていますけどね。

 

そんな光量の少ない暗い海中でも喰ってきたのはクリアブラックという、ほとんど見えないようなカラーだったのです。

 

何を言いたいかと言うと、別に色々な話を否定するつもりはありませんが、その情報に固執する必要は無いと思うのですよ。

 

自分の好きな色で良いと思います。ヒラメは元々そんなに釣れる魚じゃないと思ってますので、気に入ったカラーで信じて巻くのみですよ❗

 

ということで、「おっ、このカラー良いな❗」って言っては入手しており、現在持ってる物を並べたら107色もありました😅


f:id:golomon:20230226180328j:image

 

もはや病んでるレベル。

(数は同カラーの予備品もあるので、恐ろしくて数えられん・・・😱)

 

これ全てのカラーでヒラメ釣るってのは、自分が生きてるうちに果たして達成出来るのだろうか・・・。

 

 

とにかく、これからサーフでヒラメをミノーで釣りたい方は、迷わずサスケ120裂波ですよ👍。

[http://www..com/

:title]

 

ちょいとネット検索すると、実績の数々が確認できますよ。

 

私も毎年毎年、貴重な1枚を連れて来てくれるので、毎釣行必ずお世話になっていますね。


f:id:golomon:20230226182556j:image

 

ミノーに喰ってくる魚のバイトは強烈で気持ちいいですからねー。


f:id:golomon:20230226182623j:image

 

 とにかく自分好みのカラーを信じてぶち投げて巻くだけです😄

 

これだけカラーが豊富にあれば、アナタ好みの物は必ずあるはず。

 

信じて投げて巻けば、答えてくれるサスケ120裂波。

 

是非とも使ってみてください。

きっと期待に応えてくれるかと思います。

[http://

:title]

 

ちなみに、imaさんの裂波のページに私のサスケ120裂波へ愛を綴ってます(笑)


f:id:golomon:20230226194137j:image

 

登録する時に失敗して名無しになったのが悔やまれますが😅

 

何年経っても本物は釣れる!を証明し続けてくれる名品「sasuke120裂波」。

 

これからも一軍ルアーです👍

 

ということで、「ima sasuke120裂波」は最高!って話。

 

 ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪