釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

静岡サーフ釣行奮闘記2

どうもゴロモンです。

 

12月9日(土)、再び静岡サーフに出撃したゴロモンと仲間1名の釣行記をお送りします😄。

 

今回、新たに仲間内でシイラハンターで名高い⁉マヒ造さんと静岡サーフ目指し出発❗

 

AM5時前のまだ暗い中、サーフイン。開始時は先週より若干人は少なめでしょうか。

 

今日も最初は「あわよくばシーバスも」ということで、順にレンジを下げながらルアーローテーションします🎵。

 

が、まあ安定の異常なしです😅。

 

しかし、寒い、先週よりぜんぜん寒いです😵。鼻水が流れます。ニット帽とカイロ貼って良かったですよ。

 

さて、周りが明るくなった6時過ぎ、何やら水面が少しざわめき何かがベイトを追っている感じがあります。でも、あまり大きい魚の感じがしない、何だろう?青物でもない感じだし・・・。

 

暫くして隣の釣人が9センチ程のミノーを投げているとヒット❗

 

なんだなんだ⁉と注目して見守ると、上がってきたのは、3~40センチ程のダツでした。

成る程😲、水面の感じを良く見ると波紋がニョロニョロっといった感じが判って納得です。

 

さてと朝マズメの熱い時間に突入しており、魚の気配も感じます。

 

隣のほうではマヒ造がペンシルをぶち投げ男引きしています❗(相変わらずやりおるの~👍)。

 

先週のような急な青物に備えるべくルアーをメタルジグにチェンジ❗、行ってこいima ガン吉~💨とフルキャスト❗。

 

AM7:00頃、投げて始めて2~3投目、着底後スロージャークとフォールを繰り返すこと沖合い60m程のところでゴッ❗❗と強烈なバイト❗。

ヨッシャ💥と合わせるとグンっと重さが乗りフッキング成功です👍。

 

フッキングすると結構良い引きしています❗途中ゴゴゴ、ゴゴゴというような強力な引き込み❗

駿河湾のように急深で水深がある場所だと、魚が下へと引き込むので楽しいですねー。

 

 

距離もあったので慎重に寄せてくるとヒラメが見えました❗寄せ波に合わせ、無事ランディング成功です❗😄✌。

 

かなり嬉しかったので、マヒ造さんと2人で思わずガッツポーズ💪してしまいましたね😅💦(マヒ造さんありがとう)。

f:id:golomon:20171210145045j:image

ガッチリ、アシストフック3本がキレイにフッキングしています。これなら逃げられないですね👍毎回こうなら良いんですけど😅。

[http://www..com/

:title]

 

なんせ自作カラーで釣りましたので、ヒラメさんに認めて頂き光栄ですよ😄。

 

ということで、正確なサイズを計測すると、47センチでした(引きの割にはちょっと小さい・・・縮んだ⁉なんて😅)。

f:id:golomon:20171210150143j:image

2週連続の釣果にテンションも上がります😄⤴⤴。今日は家族でヒラメパーティーですよ🎉。

 

さあ、気分も最高潮なところで、さらなる追加を目論みぶち投げます💨。

 

すると、どこからともなく族のような音が聞こえてくるではありませんか❗・・・まさか・・・漁船の大船団登場❗❗

f:id:golomon:20171210151833j:image
f:id:golomon:20171210151856j:image
(どうです、今回はちゃんと撮影しましたよ)。

まさかの2週連続のAM 7:30頃の登場に、これって毎日か毎週定例なのかな⁉と思う次第で暫し呆然。網を投入されてガンガン引き回されております。

 

まあ、しょうがないと漁船と網の隙間とタイミングを見ながらキャストしますが、まあ、異常なしが続きます😓。

 

さて、11時頃からかなりの強風となって海は白波ウサギが跳びます🐰。

 

波間にサラシも出来てシーバス狙いにチェンジ❗果敢にアイルマグネットDB投入❗

 

出てこい銀狼とぶち投げますが、強風に押し戻されます😓。
f:id:golomon:20171210153128j:image

まあ、釣れませんよね😅。

[http://www..com/

:title]

 

ということで昼飯と合わせ、忘れてはいけません❗、上州屋ヒラメダービーへのエントリーですよ❗。なんせ今回は40センチを超えてますからね🎵。

 

さて上州屋にてヒラメを計測頂きます。

すると・・・45.5センチ❗あれ、縮んだ⁉

 

マジです。噂は聞いていましたが現実に冷やすと縮むのですね😓。

 

店長さんいわく、1センチくらいは余裕で縮むと。レコードフィッシュは可能な限り生かして持ち込むほうが良いとのこと。

了解です、そんな怪物が釣れたらそうしましょうと😅。

 

で、店内のサーフ関係のコーナーを見ると❗❗なにッ❗スチールミノーが普通に並んでる⁉それに、フリッパーZも⁉

 

なんということでしょう、静岡の上州屋は驚愕の品揃え❗私の自宅近辺とはあまりにも違うサーフ商品の充実ぶり❗。

 

恐るべし静岡の魔界。さすが本場ですね。

思わず私がリアクションバイトしてしまいましたよ😅最高です❗。

f:id:golomon:20171210155551j:image

さあ、そんなこんなで15時を過ぎ後半戦に突入です。まだ釣果のないマヒ造も1枚を狙い夕マズメに掛けます💨。

 

風もだいぶ収まり釣りやすくなりました、いよいよ良い時間です。

 

そこで・・・あれ、・・・マヒ造さん近付いてきます。

私「何かあった?・・・」

マヒ造「釣れた・・・これ・・・」。

f:id:golomon:20171210160130j:image

ハウルですね、しかもフグにかじられてますね。

まあ、静岡サーフが少しキレイになったということで😅。

 

そして17時を過ぎ、周囲が暗くなったところで終了です。後半戦は特に異常なしとなりました。残念です。

 

そして静岡のアングラーお二人とお話させて頂き、貴重な情報をご提供頂きありがとうございました😄。

良い人たちでございましたよ🎵。

 

今回、2週連続の釣果に恵まれ感謝すると共に、これはもしかすると焼津市ふるさと納税をしたからでは❗っと。きっとそうに違いないっと良いほうに思っておきます😄。

 

静岡って海は最高だし、川もあって釣りには最高の場所デスネ。

 

ということで、静岡サーフ熱い❗ですね。

 

 ではまた。

 

と、釣行記はここまで。

 

ここからちょっと飯の話です。

東名高速上りに富士川SAがあり、そこで飯を喰らおうと寄ったのですが、旨いものがあったのでご紹介です。

富士川SA には観覧車がある珍しいSAです。

f:id:golomon:20171210164802j:image

SA 内のフードコートに「the 鐘庵(しょうあん)」というソバ・うどん屋さんですが、ここの「しらすかき揚げソバ」が旨い❗😋。

f:id:golomon:20171210163954j:image
f:id:golomon:20171210164016j:image

正直、このしらすかき揚げソバを喰った後、釣り場の漁船にさらに優しくなれます。間違いねー。

さらに、ここのSA のフードコートの特徴はこれ❗

f:id:golomon:20171210164247j:image

なんと赤卵(生)が食べ放題🍴🆓✨、おったまげたよ❗皆、🍺ジョッキを持って生卵を飲み干し、雄叫びを上げよ「エイドリアあぁぁぁーン」って。

 

 ということで終わります。