釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

初めまして~第2回ヒラメ王決定戦~

どうも、初めましてゴロモンと申します。

先ずは簡単に自己紹介ですが、主にサーフでのフラット狙い、夏はショアジギ、ちょいと暇があれば近所のタ○ゾン川などで良くホゲる😵・・・そんなハードルアー大好き人間の戯言日記です。

さて第1回目のブログですが、どうしようかなと考え、少し前ですが11月12日(日)に開催された[第2回ヒラメ王決定戦]に参加した時のことを書こうと思います。

f:id:golomon:20171124185907j:image

 http://www.johshuya.co.jp/sp/news/detail.php?no=63005

 大会の正式レポートは上記リンク先の上州屋HP にて別途ご確認頂くとして。

ここからはゴロモンの釣行記です。

事前エントリー済みのこの大会へと参戦すべく開催エリアの静岡県福田漁港付近のサーフへ出撃。ぶっつけ本番・初めての土地ですが遠浅サーフとの事前情報のみで、「何とかなるさ~」と仲間と3人で東名高速を西へと向かい、まだ暗い3時頃に到着(たぶん)。少し仮眠。

さて6時からのドキドキの受付、なんとこの時カルティバSTX -45ZN試供品を全員に配布❗巷でバラシが少ないと噂のフックではありませんか❗ラッキー🎵と喜んだところで、開会式にて開催者様方々と堀田さんのお言葉を頂いた後、競技開始(7時過ぎかな)。

さてと釣り場に皆さんゾロゾロと徒歩移動💨。しかし、端から人・人・人と見渡す限り永遠と並んでいる・・・何処まで歩けば良いのだろうか😨・・・。

釣る場所あるのだろうかとちょっと心配に。

20~30分ほど歩くこと、ようやくある程度間隔のあるスペースを発見❗(こんなに歩いたのは久しぶりです)。

とりあえず投げなきゃ始まらないと開始(この時点で既に息が上がる・・・)。

当日は干潮からの上げ潮、人も多いし魚は沖かとスピンビーム32g を選択👍

「飛距離は正義🔥」と心で叫びフルキャスト

大海原への久しぶりのフルキャストに心もスッキリ。

しかし、何時ものように異常無し😓

暫くルアーローテーションからの再度スピンビーム(自家製リペイント)で待望の生命反応❗

f:id:golomon:20171124194831j:image

そうでしたか、君ですか・・・。

いつから獰猛なフィッシュイーターに。

キュウキュウ鳴いて膨らんで可愛いったりゃありゃしない・・・皮からフックが外れないですよ😓。

その後、付近の釣り人にヒット❗良い感じにロッドが弧を描きます。期待と共に上がったのは、・・・サメ⁉。脚でそーっとリリースされてましたね(怖💦)。

そして受付の方へ戻りながら数ヵ所投げるも安定の異常無し。

結局ノーフィッシュで終了。仲間2人も同じくノーフィッシュ。残念です。

さて表彰式と入賞者のお話しを聞き、優勝者は68.8センチということで、大会の時って本当に大物が出るなーと改めて思いましたね。

そしてお楽しみの抽選会に突入❗「何でも良いので当たってくれろー」と願いが通じたのか、

なんと❗ラインとマグカップのセットがアタリました🎊

f:id:golomon:20171124201734j:image

20lbのショックリーダとPE 1.2号200mとマグカップ。マグカップは開けてビックリの、

f:id:golomon:20171124202003j:image

熱砂のマグカップではないですか🎶嬉しー❗

これで飲む珈琲は格別なはず、間違いねーなこりゃ❗

他にも参加賞としてタオルや上州屋の金券、真空ステンレスタンブラー、大会中に被った帽子などを頂きました。

また、入賞者にはトロフィー、盾、表彰状、クーラーBOX とクーラーの中に満載の商品が副賞として贈られるなど盛りだくさん❗(羨ましいかぎりです)。

特にオーナーばりさんの1~3位に贈られる金色の釣り針の盾は、カルティバファンならずとも欲しい逸品ですよ。いつの日か手にすることを夢見てしまいます。

今回、参加者150名で検量できた方は10名って言ってたかな。相変わらずヒラメは厳しい釣りですね。だからこそ釣り上げた時の嬉しさも大きいのですが。

いつもは単独釣行が多く、たまに仲間と釣行しますが、こういった大会に最近参加するようになったのですが楽しいものです。

皆さんお住まいの近くで開催される際は、参加してみるのも良いかと思います。それに結構お得だと思いますよ。

ということで、ホゲって福田漁港を後にしたのでした。いつかリベンジに行かねばと。

ではまた。